メルマガ:toxandoriaの日記
タイトル:戦後初!“神宮遷御儀礼”への安倍“総理”参列は、伝統構造災たる・・・(4/4)  2015/11/06


戦後初!“神宮遷御儀礼”への安倍“総理”参列は、伝統構造災たる「このみ
いくさ/愛国自爆テロ戦争」(国家神道の崇高祭儀)とショック・ドクトリン「緊急事態」
で 『国民主権』制限の“神憑り『改憲』”を強行する決意の表明(4/4)

<注>P手数ですが、当記事の動画は下記URLでご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/toxandoria/20151030

3 神宮と伊勢市民の現況が示唆する“多数派国民層の意識変革”の可能性/
先ずアカデミズム(知性主義)とメディアが #日本会議 (安倍一派)の犯罪
的 “観念同時の病理”を屈服すべき!

繰り返しになるが、実は「伊勢神宮」は日本国民の“脱原発”と真の“平和主
義”の意思を未来へ繋ぐための希望の地(新たな“希望のハートランド”)で
もある。そして、そのことは、今上天皇の<「護憲主義」と「総日本靖国化
(国家神道リヴァイバル)回避」>の両スタンスとも深く結びつく問題であるこ
とを意識すべきだ。

未だ今のところ神職・所属研究者らの多くが原発批判派(宮内庁関係者の多く
も同じ傾向)であるため、日本会議・顧問の鷹司尚武氏が大宮司を務める伊勢
神宮そのものが古来の伝統である「自然アニミズム」の看板を堂々とかなぐり
捨てることはなかなか困難であるし、何よりも伊勢神宮と歴史時間を共有して
きた伊勢市民の殆どがアンチ「原発(ウラニウム・放射能)アニミズム論」だ
という現実がある。

しかし、3.11フクシマ原発苛酷事故が起こるまで、ウラニウム・放射能アニミ
ズム論は神社本庁・神政連のキャッチであり、目下、神政連らがその復権を工
作中!である。一方、伊勢市長・鈴木健一氏は非核平和・脱原発派であり、三
重県民・伊勢市民(特に、南伊勢町(旧南島町ほか)・大紀町/原発立地予定
地)らには、中部電力の「芦浜原子力発電所計画」を2000年に白紙撤回させた
という実績がある(http://goo.gl/AFqZQL )。

従って、多くの日本国民が、この「伊勢神宮の問題と伊勢市民の関わり」につ
いての情報を正しく学び、それが自ら一人ひとりの問題でもあると理解し考え
ぬくのは、“多数派国民層の気づき(意識改革)”の可能性を拡げることに繋
がると思われる。そこで、この末尾の章ではその視点を意識しつつ、歴史修正
主義の空気が拡がる安倍政権( #日本会議 支配)下の日本で、この悪しき傾
向に抗うため最も意識すべきと思われる幾つかのヒントを纏めておく。

(拡大する一方の『内外情報格差』を軌道修正するための第一歩とは?)

・・・日本国民自身の『記憶の病理/つまり、歴史修正主義など時代の変化に
翻弄される価値観の揺れは何も日本国民だけのことではなく、各国民に共通の
現象であるというグローバルで普遍的な人間の真理(歴史記憶のメタファー)
理解の難しさ』についての気づきと学びこそが肝要!・・・

■これぞ、内外の情報格差!?追憶のカルト「日本会議」仕立の戦前・戦中期
型矛盾の呪文、“戦争で平和を!”に囚われる安倍内閣の戦術は、反知性主義
的「歴史の改竄」(↓*)で<現実から逃避し、そして良し悪しは二の次で長
いモノに巻かれる>という戦前型の親方日の丸「イロニー(無関心)空間」へ
多数派国民層を誘導すること!/ その意味で、なかなか直視し難い「明治期産
業革命遺産」の登録決定(Forced to work付)は、<日本政府と主要記者クラ
ブメディア>の意に反して?中立的な「奇貨居くべし」と見なすべき!https://goo.gl/wLRudO 

・・・Cf.1 Japan slave labour sites(日本の奴隷労働施設)receive
 world heritage status - via @Telegraph 「世界遺産」との言葉に踊らされ
ず海外報道の見出しだけでも読んでみましょう。@sayori27 via Twitter for Android 2015.07.08 21:05只のオッサンがリツイート、http://goo.gl/Lw2rMs 

・・・Cf.2 日韓ユネスコバトル!世界文化遺産登録を、新聞各紙はいかに伝
えたか?20150706MEGA2News、http://goo.gl/AjXXlU  

・・・審査の段階から紛糾してきた明治産業遺産がようやく世界遺産に決定。
7月5日の新聞各紙は1面で報じたが、国内では新聞社の姿勢により微妙なニュ
アンスの違いが見られる。ジャーナリスト内田誠氏が『uttiiの電子版ウォッ
チ』で、その詳細を論じている。

〔国内各紙による基本的な報道内容〕(20150706MEGA2Newsより部分転載)

・・・5日、ドイツのボンで開かれていたユネスコの世界遺産委員会は、「明
治日本の産業革命遺産/製鉄・製鋼、造船、石炭産業」を、全会一致で世界文
化遺産に登録することを決定。今回指定されるのは福岡など九州の5県と山口、
岩手、静岡の計8県にまたがる23資産で構成され、軍艦島や三池炭鉱、韮山
反射炉など、全体をまとめて「一つの遺産群」と捉える。三菱長崎造船所や八
幡製鉄所のように現在も稼働中の施設が含まれる。

・・・その内7施設について韓国が「朝鮮半島出身者が強制的に働かされてい
たことを反映させるべき」とし、日本側は「設定された時期が違う」などと反
論して日韓が対立していたが、日本側が「1940年代に“その意思に反し”一部
資産に連れて来られ“厳しい環境で働かされた”朝鮮半島出身者が多く存在し
たことへの理解を深める措置を講じる方針」を表明。「被害者を記憶に止め
る」情報センター設置を検討するとも述べた。韓国側も日本政府が表明した措
置を「誠意を持ち実行する」ことを信じ全会一致に加わったと述べた。・・・
以下、省略・・・

・・・

・・・ 安倍政権の教育政策(日本会議プラン)にソックリ重なって見える、
戦前日本の「政治的作為による“歪んだアカデミズムと歴史捏造”」の事実/
その事例サンプル・・・

(1)今もその残滓を引きずる、明治20年代の「旧参謀本部による歴史学会へ
の容喙」の事実/恐るべきことに、東アジア関係史に関わる一次資料を学界へ
提供したのは旧参謀本部であった!

・・・歴史研究の分野でも、自由民権運動のなかで芽生えた封建的史観や神話
的歴史観に対する批判の芽が、この時期(半島〜大陸への侵略政策の強化が明
確化し始めた)につみとられ、天皇中心主義の歴史観(万世一系の皇国史観)
が強制された。というか、むしろ大多数の研究者は積極的にそれを補強する方
向で研究を進めた。当時の研究論文等を読んでみると、そうすることが「学問
研究の美徳」と考えていたのではないかとさえ思われる。しかも、その一次資
料を学界へ提供したのは旧参謀本部であった。

・・・因みに、帝国大学に国史科が増設されたのは1889年(明治22)で、古代
における朝鮮半島の支配を立証する朝鮮側の金石資料として、今でも日本古代
史や古代の朝・日関係史の研究を大きく規制する広開土王(好太王)陵碑文が
はじめて『会餘録』第五輯に発表された。これが発表されると、以下の論文が
続々と続くことになった。

菅政友(日本史)・論文『高麗好太王碑銘考』(史学界雑誌、第22〜25号)
明治24

那珂通世(東洋史)・論文『高句麗古碑考』(史学界雑誌、第47〜49号)
明治26

三宅米吉(考古学)・論文『高麗古碑考』(考古学界雑誌、第2編1〜3号)
明治31

三宅米吉(考古学)・論文『高麗古碑考、追加』(考古学界雑誌、第2編5号)
明治31

そして、『日本書紀』の記事をそのまま利用した、これら3氏の論文で日本に
おける広開土王碑研究の大綱が「朝鮮は応神天皇の三韓征伐いらい我が国の属
国であったという任那日本府論」を確立したことになり、その根本的な影響は
現在も続いている。

・・・以上は、上田正昭編:日本古代文化の成立(毎日新聞社)より、部分転載・・・

<参考1>「侵略政策」強化が明確化する明治20年代「教育政策」の歴史的ト
ピックス

明治19 帝国大学令公布

明治20 保安条例公布

・・・自由民権運動を弾圧するための法律で、治安警察法や治安維持法と並ぶ
戦前日本のる弾圧法の一つ。集会条例同様、秘密の集会・結社を禁じた。また
内乱の陰謀・教唆、治安の妨害をする恐れがあるとされた自由民権派の人物が、
同条例第4条の規定で皇居から3里(約11.8km)以外に退去させられ、3年以内
の間その範囲への出入りと居住を禁止された。同条例で東京を退去させられた
主な人物には尾崎行雄、星亨、林有造、中江兆民、片岡健吉、光永星郎、中島
湘煙、中島信行、横川省三、山本幸彦らがいる。

明治20 教科書検定制度が発足

・・・以降、小学校では「文部省検定」以外の教科書の使用は不可となり、検
定済み歴史教科書の内容は建国の体制、皇統の無窮など天皇を中心とするもの
で、これによって国民精神の中に皇国史観を注入する洗脳教育が行われた。

明治22 大日本帝国憲法公布

明治23 教育勅語発布

明治33 治安警察法公布


(2)『廃仏毀釈』関連で「明治政府が行った重要史跡の破壊・抹殺・抹消と
古事・伝承(歴史?)改竄」の事例

◆「飛鳥戸神社」(大阪府羽曳野市飛鳥)では、仏教と結びついて渡来した外
来信仰の痕跡の抹消も狙いの一つと考えられる「廃仏稀釈」関連で、明治期に
祭神が素盞嗚命(スサノウノミコト)へ強制変更された。そもそもは5世紀に
渡来した百済王族・昆伎王の子孫、飛鳥戸造(あすかべのみやつこ/その支族
が蘇我氏?)氏族の居住地であり、その祖神たる昆伎王が祀られていた。

・・・因みに、飛鳥戸神社と白鳥神社(日本武尊の白鳥伝説)がある羽曳野市、
およびその近隣の磯長谷(しながたに/南河内郡太子町/叡福寺(推古天皇建
立)、奥城古墳(聖徳太子墓)等の古代史跡が点在)辺りは、4〜7世紀にわ
たり日本海・山城ルートと、九州・瀬戸内・難波津ルートの二系統で入ってき
た前渡り渡来系の王権(族)、氏族、文化の合流地であり、やがて此処は河内
(近つ)飛鳥(および大和(遠つ)飛鳥)で大和王権(推古朝〜諸天皇家に至
る)が成立するための揺籃の土地になったと考えられる。<注>近つ、遠つは
難波宮からの距離についての表現。

・・・おそらく天皇家と百済王家、および日本の古代文化と中国・朝鮮半島文
化の歴史的な繋がり、つまりその血統と文化的血縁の深さを隠蔽する意図を明
治政府があからさまに持っていたためと考えられる(例えば、河内飛鳥を本拠
とする田辺史氏(たなべのふひとし/百済系、藤原氏のルーツ?/奈良・春日
神社内に田辺廃寺跡がある)などの渡来系古代氏族が中心となり日本古代の律
令(国家)の枠組みを成立させたことが明らかとなりつつある/出典:門脇・
水野編『河内飛鳥』―吉川弘文館―)。そして、今では武寧王(百済王家)と
の繋がりの深さについては今上天皇ご自身が公言されている。

<参考2>近年の考古学・比較文献学など研究の深化で、古代日本文化と古代
王権・王朝・天皇制などの常識が書き換えられつつある。(“難波の八十島祭”
からの連想/万世一系皇統は「東アジア漢字文化圏」での象徴文化的解釈でも
あり得ないことが実証されつつある!)

・・・起こりの時期は不詳とされる“難波の八十島祭(やそしままつり)”と
は、天皇が大嘗祭の翌年に勅使を難波津(大阪・河内方面湾岸部)に遣わし住
吉神、大依羅神(おおよさみのかみ)などを祭る行事だが、それは13世紀の
「武士の起こり」の頃に途絶えた。その理由は判然としないが、おそらく確固
たる武士階級の登場で天皇制(古代王権・王朝の後裔)を支えてきた武力権
(信仰対象化した)の役割交代が明確に意識されたから?と考えられる。

・・・又、この背景には4〜6世紀頃の難波・河内のヤマト王権と倭王権(奈
良・山城(京都))の複雑な関りが窺がわれる。おそらく4世紀頃に先行して
いた日本海ルートの倭王権(秦氏・葛城氏らの渡来系?)と、九州〜瀬戸内
(吉備)〜難波津ルートで東征してきた後発の渡来系勢力(神武東征と物部氏
(百済系?)、日本武尊など)が難波・河内辺りで接触・抗争・融和したこと
が、大仙古墳群(仁徳天皇陵など)、前期難波宮、河内飛鳥、飛鳥(藤原京)、
奈良辺りの文化に結実した可能性がある(出典:直木・中尾共著『古代の難波
と難波宮』―学生社―、門脇・水野編『河内飛鳥』―吉川弘文館―)。

<参考3>大林組プロジェクト・チームは、仁徳天皇陵の造営に「15年8カ月
の工期と、のべ680万人強の人員」が投入されたと試算している。このため、
既に5世紀頃には河内を中心に吉備(岡山)辺りから関東におよぶ強大な大王
権がほぼ成立していたと考えられる(出典:『同上』―学生社―)。

(その核心は、国民一人ひとりが『正統保守』と『カルト偽装ヤマト民族派極
右』(犯罪的“観念同時の病理”=“追憶のカルト”なる過激極右妄想)の違
いを自覚できるようになること)

■【臨時国会開催は絶対避ける、という安倍政権の狡猾な『国民騙し戦術が的
中!』∵国連で下手を売っても報道で誤魔化せる!苦w/内閣、支持41%
(↗6P)不支持40%(↘5%)/ 安保法、賛成36%(↗6P)反対49%
(↘2P)20151020朝日】
・・・「世界記憶遺産=審議非公開」を不公平と指摘のメディアもあるが(朝
日、毎日ほか/メディアのアンケートでは約8割もの国民が“安倍政権のユネ
スコ分担金の引上げを支持している”とか?)・・・、
・・・しかし、そもそも「記憶」プロセスは曖昧なものなのだ!(Cf.カズオ・
イシグロの文学世界ほか/↓*1、2)だから、主要メディアの仕事は“一般
国民の素朴な感情論に迎合することではないはずだが?!それはともかく、い
わばその“記憶の曖昧さをすくい取る視覚のブレの範囲”を不用意に公開すれ
ば、犯罪的な歴史修正主義(異常な“観念同時の病理”)の次元に堕ちるリスク
が高まり、『太平洋戦争』期以前へ遡及する議論の蒸し返しとなり、「歴史的
にすくい取られた一定の記憶のクラスター」そのものが溶解して「歴史の一コ
マとしての現実(真理)」の全否定に繋がりかねない。

・・・だから現実的には<国連への信用>を前提するしかないことになる。故
に、これを不服とするなら「国連脱退」か、「敵国条項の定義による敵国」と
して<対国連宣戦布告>で再び日本は開戦するしかない理屈となる。 https://goo.gl/Fpf2XU 

・・・つまり、かくの如く<“「国連」成立の歴史”そのものに対する恐るべ
き無知>こそが、“国民主権の削除”を狙いつつ「改憲の断行」を謀る安倍
政(安倍晋三・一派)の正体ということになる。一事が万事!その結果として
<歴史修正に加え現実修正(在るものはない、無いものがある/↓*3)>と
いう日本政府の恥ずべき醜態が今や全世界へ曝け出されつつある。

・・・他方、「正統保守」とは、いわば『大同小異でも、一同多異でもなく、
集団妄想の固定(カルト偽装極右)観念に囚われず、前後プロセスを含めての
歴史記憶を確かにし、心を明晰かつ柔軟に働かせて、絶えず弱者、相手、そし
て未来を凝視する心のありかた』である。

・・・因みに、安倍政権や日本会議の如く保守を騙る「カルト偽装極右」の対
極で漸次変容主義と呼ぶこともできる「正統保守」の条件は「『情念統制、論
理構成』の相互補完性、と国民主権ナショナリズム(既定の国家主義の意味に
非ず!)の意味」を理解することに尽きる(その委細は下記(↓★1)を参照)。

★1 安倍内閣(偽愛国)の決定的誤りは、正統保守に必須の二理念『情念統
制、論理構成』の相互補完性と国民主権ナショナリズムの無理解を恥じもせず
露骨メディア支配で国民扇動に只管“精”を出すこと2014-09-01toxandoriaの
日記、http://goo.gl/RCTSH4 

  ⇔ 南京大虐殺の登録に「政治利用」と抗議しながら安倍首相は「カミカ
ゼ特攻隊」を世界遺産に推していた!申請に関わったのは安倍首相本人!/
2014年に申請したものの、「日本からの視点のみが説明されている」と指摘さ
れ落選していた(20150605朝日)2015.10.12リテラ、http://goo.gl/MrvvQ4 

・・・Cf. @hopi_domingo 20151013RT昨年、安倍首相は、「特攻隊資料」を
「記憶遺産申請」の手続きに入るようにと自ら指示。世界記憶遺産の文部科学
省の担当者は籾井勝人・NHK会長の娘、籾井圭子氏  

*1 偽装極右( #日本会議 =『文化的記憶障害』シンドローム)を根治する
カギは、「東アジア漢字文化圏」に位置する日本伝統文化に潜む、『忘れられ
た巨人』(カズオ・イシグロ)の多元文化に関わる寛容のメタファー(時代や権
力構造の変化に翻弄される価値観の揺れは全世界の人間に共通だとの率直な受
け止めが全ての対話の出発点である!)の自覚にある/2015-09-01・
toxandoriaの日記、http://goo.gl/4kVhOX 

*2  ユネスコ憲章の前文には「戦争は人の心の中で生まれるものだから、人
の心の中に平和の砦を築くべきだ」との文言がある。/カネを出さないぞと脅
しても、国連は今の日本を恐れない。99〜09年にユネスコ事務局長を務め
た松浦晃一郎のような優れた外交手腕を模索すべき。カネをちらつかせる外交
では中国に勝てない。20151015政界地獄耳/日刊スポーツ『脅しにならない→
金出さないぞ!』

*3 <歴史修正主義どころか現実修正主義のヘンな国(アベ式“真姿顕現”
カルト国家?w)>と化すニッポン!愈々、日本政府(安倍自民カルト政権)の“『在る事実(南京大虐殺)』はない、『無い事実(安保法可決)はある』”
式のカルト汚染シンドローム(過激集団妄想)が重傷だ! ⇒ 世界記憶遺産
「南京大虐殺」登録 日本、ユネスコ拠出金の凍結検討 - 2015.10.10ZAKZAK https://goo.gl/uyFN5e 

 (関連情報)  

◆「日本がユネスコを脅迫」拠出金停止の検討、海外メディアはどう報じたか20151014The Huffington Post、http://goo.gl/n960Ql 

・・・Cf. <戦争〜敗戦の過酷な歴史経験から学び取られた「今上天皇家(天
皇御夫妻、皇太子御夫妻)の護憲スタンス」を正しく理解すべき>だという、
日本国民自身の自覚にも関わる!いたずらに #日本会議 らの調略(or謀略)に
踊らされるべきではない。RT@TAKEDAmasahiroイギリス・ガーディアン紙の記
事見出しは『日本、南京大虐殺をめぐりユネスコへの資金提供を止めると脅迫』、
菅官房長官や華報道官の発言も報じつつ『日本の新聞は野合してユネスコを非
難!』として、特異な日本の報道状況を伝えた。・・・以下、[2015.10.12
リテラ、記事内容]の転載(省略)・・・ https://goo.gl/73Iuqg  

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