メルマガ:知っ得フリーソフト!!
タイトル:知っ得フリーソフト!! 第172回  2008/02/22


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    知っ得フリーソフト!!  第172回 (総読者数:3,611名)

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━アイポストーリー(エコでニコニコ編)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最近エコバッグが流行っているんだって。

デザインもかわいいのがたくさんあって便利そう。

そういえば

みんなに目を通しておいてもらいたい資料

以前は紙に印刷していたけど、今は

[共有フォルダ]

全員に認識しておいてほしい社則も

みんながいつでも見られるようにここにおいてみた。

何気なく使っていたけれど、

これってエコね。

                                                           《 つづく 》
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━ INDEX  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ・フリーソフト紹介
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─ フリーソフト紹介 ────────────────────────────

・カテゴリ:画像変換 
・ソフト名:Sqirlz Morph
・説明    :“ モーフィングアニメーション ” を作成することができるソフト。

・主な特徴:
   ○ 「モーフィングアニメ」を、簡単な操作で作成することが可能!
   ○ “ ワープタイプ ” のモーフィングアニメを作成することも可能!

・特徴の詳細説明:
   ○ 「モーフィングアニメ」を、簡単な操作で作成することが可能!
      「Sqirlz Morph」は、モーフィングアニメーション作成ツールです。 
      2 枚以上のBMP / JPG ファイル、またはAVI 形式の動画ファイルを用いて、
      画像がフェードイン / アウトしながら、少しずつ他の画像へと変形していく
      「モーフィングアニメーション」を作成することができるソフトです。 
      素材には複数枚の画像を使用することができるので、「A からB へ」といった
      単純なものだけではなく、アイデア次第ではストーリー性を感じさせる
      大作も作ることができるかと思います。 
      ちなみに、単一の画像 / 動画ファイル内にある任意のオブジェクトが、
      少しずつ他の地点へと移動していく “ ワープタイプ ” の
      モーフィングアニメを作る機能もあります。 
      使い方は以下の通りです:

      《 モーフ 編 》
      (1)まず、素材とする画像ファイルをメインウインドウに
            ドラッグ&ドロップします。 
            (AVI ファイルを読み込む際は、「File」 → 「AVI Open」から) 
            その際、素材画像 / 動画は、全て同じ縦 × 横サイズである必要が
            あります。 
            事前にサイズを揃えておくのが好ましいですが、
            「Image」 → 「Equalize Sizes」からでも一括リサイズを行なう
            ことができます。 
            (この場合、「選択状態にないファイル」が、「選択状態にある
            ファイル」のサイズに統一される) 
            読み込んだファイルにAVI が存在する場合は、AVI ファイルが
            基準ファイルになる。 
      (2)「Window」 → 「Tile/Untile」を選択し、読み込んだファイルを
            タイル状に並べておきます。 
            (必須ではないが、こうしておくと今後操作を進めやすくなる) 
      (3)「Image」 → 「Animation order」を選択し、アニメーションさせる
            画像の順番を調整します。
      (4)メイン画面に戻り、アニメーションの最初に表示させたい画像を
            クリックします。 
      (5)「Control Points」 → 「Add」を選択し、モーフィングの際に
            強調したい(=アニメーションの中心にしたい)部分を、
            マウスクリックでピン止めするような感覚で囲っていきます。 
            マーク(アンカーポイント)で囲まれた領域を基準にして、画像が
            アニメーションする。 
            マークは必要最小限でよいかと思います。 
            ここでマークしたアンカーポイントは、読み込んだ画像全てに
            適用されますが、そのことはあまり意識せずに
            どんどんポイントしていきます。 
      (6)マークし終わったら、他の画像にも同じようにしてアンカーポイント
            を付けていきます。 
            が、先述の通り、1 枚目の画像に付けたアンカーポイントが他の画像
            にも反映されているので、ここでは 
            1.「Control Points」 → 「Move」を選択 
            2.既存のアンカーポイントをクリック(で選択状態にし) → 
            3.“ 強調させたい部分 ” に移動させる... 
            という作業を行ないます。 
      (7)画像が3 枚以上ある場合は、同じようにしてアンカーポイントの修正を
            行ないます。 
      (8)基本的にはこれで完成しています。 
            「Morph」 → 「Run Morph/Warp」を選択し、実際のアニメーションを
            プレビュー再生してみます。 
      (9)必要に応じて、「Morph」からモーフパターンを変更してみます。 
            モーフパターンには、以下の3 つが用意されています
            (デフォルトでは「Mix - 1」)。 
            ■Mix - 1 - (読み込まれている)全ての画像を
             フェードイン / アウトで表示しつつ、次の画像に切り替える 
            ■Mix - 2 - 現在の画像と次の画像を少しずつミックスさせながら、
             次の画像に切り替える 
            ■Mix - 3 - 画像をランダムに表示しつつ、次の画像に切り替える 
    (10)アニメーションが速すぎる / 遅すぎる場合は、「Morph」 → 
            「Period」をクリックし、全体のフレーム数を調整します。 
            動きが速すぎる場合は数値を大きくし、遅すぎる場合は数値を小さく
            します。 
            必要があれば、アンカーポイントの修正も行ないます。 
    (11)ある程度思い通りになったら、アニメーションを「Morph」から
            AVI / Flash / GIF / 連番画像として保存します。 
            連番画像で出力する場合は、「File Sequence」 → 「Save」を選択
            します。 
            (bmp / jpg のどちらかで保存することができる) 
            AVI で保存する場合は、ファイルを コーデック で圧縮することも可。 
            AVI / Flash / GIF で保存する場合、動画のフレームレート
            (frame rate)を設定することができるので、出力したファイルの
            アニメーションが速すぎる / 遅すぎる と感じたら、この値を上下して
            保存し直してみると良いと思います。 
            動きが速すぎる場合は数値を小さくし、動きが遅すぎる場合は数値を
            大きくする。 
            ちなみに、Flash で保存する場合は、画質(Image Quality)を指定
            することも可能です。 

   ○ “ ワープタイプ ” のモーフィングアニメを作成することも可能!
      《 ワープ 編 》
      (1)あらかじめ、「Morph」から「Warp Mode」を選択しておきます。 
      (2)素材とする(単一の)画像ファイルを、メインウインドウに
            ドラッグ&ドロップします。 
            (AVI ファイルを読み込む際は、「File」 → 「AVI Open」から) 
      (3)必要であれば、メニューバーの「View」から画像の大きさを
            拡大 / 縮小しておきます。
      (4)「Control Points」 → 「Add」を選択し、ワープさせたい物体を
            アンカーポイントで囲みます。 
      (5)マークし終わったら、「Control Points」 → 「Move」を選択し、
            入力したアンカーポイントをワープ先の地点まで移動させます。 
      (6)基本的にはこれで完成しています。 
            あとは、「Morph」 → 「Run Morph/Warp」を選択して、
            アニメーションをプレビュー再生 → 思い通りになっていたら、
            「Morph」から任意のフォーマットで保存すればOK。 
            いまいち思い通りになっていなかったら、移動先のアンカーポイントを
            修正してみるなどしてみます。 

            そのほか、複数のアンカーポイントを一括して選択状態にし、
            移動 / 回転 / コピー / 削除する 
            「グループ(Control Point Group)」機能
            (物体をワープさせる時などに便利)や、
            出力時にリサイズする機能 などもあります。 

・動作環境:
 WindowsMe/2000/XP/Vista

・作者ホームページ:
  - サイト名   :xiberpix  - warp morph animate water reflections 
                 perspective correction
  - サイト URL :http://www.xiberpix.net/

・出典:
 k本的に無料ソフト・フリーソフト( http://www.gigafree.net/ )
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━ 編集後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
皆様からのご意見やご希望などを
freesoft@aipostyle.com までお寄せください。
よろしくお願い申し上げます。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
それでは次回、またお会いしましょう!
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