メルマガ:スーパーロボット大戦のファンの為の「SRW fan」
タイトル:スパロボのSRW fan134号、05/09/16、21:31、Fri  2005/09/16


スパロボのSRW fan(2005/09/16)Revolution
アナ:この放送はスパロボのSRW fanです

スパロボのSRW fan(2005/09/16)Revolution
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スーパーロボット大戦のファンの為のメールマガジン「スパロボのSRW fan」
Super Robot Wars Fan Mail Magazine SupeRobo no SRW fan
    2005年(平成17年)09月16日 放送号(255号)
パーソナリティ:将人(元・魔神)・明野明星
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http://f7.aaa.livedoor.jp/~mazin/
将人:こんばんは、発行人ことパーソナリティの将人(まじん)です
明星:アシスタントの明野明星あけのみょうじょう)です。

明星:じゃあ、スーパーロボット大戦のメルマガSRW fanの始まりです。
今回のメールマガジンの話題です。

NEWS「任天堂、Revolutionのコントローラを初公開」
要望「あの雄叫びを音声認識システムで(要望案)」
以上 2件を、お送り致します。

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NEWS「任天堂、Revolutionのコントローラを初公開」

引用元
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050916/iwata.htm
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>>任天堂、岩田聡氏が基調講演でRevolutionのコントローラを初公開!

>> 片手で遊べる、さわる感覚の斬新なコントローラー
>> 
>> 会場:幕張メッセ 国際会議場
>> 
>> 任天堂株式会社は、16日に開幕した東京ゲームショウ2005
>の岩田聡代表取締役社長の基調講演で、次世代家庭用ゲーム機
>「Revolution」のコントローラーを初めて公開した。E3で
>Revolutionが公開されたが本体のみで、コントローラーは
>公開されていなかった。6月に開催された経営方針説明会に
>おいても「2005年中に発表する」という発言にとどまり、
>注目を集めていた。
>> 
>>  基調講演では、岩田氏は2003年の基調講演を振り返る
>ところからスタート。ゲーム市場が縮小する中で任天堂が
>行なってきた施策をデータを交えながら紹介し、一定の効果が
>あらわれていると分析。ニンテンドーDS、そして対応ソフト
>としてこの春から発売されている「nintendogs」、
>「東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修
>脳を鍛える大人のDSトレーニング」、「やわらかあたま塾」の
>例を挙げ、ハードを牽引しているソフトと紹介。年齢や性別を
>超えて売れ続けているとクラブニンテンドーのデータを披露。
>基本的には経営方針説明会で説明されたことと同じだが、
>任天堂の方針に沿ってのゲーム会への働きかけが
>功を奏していることを示している。
>> 
>>  講演の半ばで岩田氏は、「前置きが長くなりましたが」
>と話し始め、「任天堂のミッションは据え置き型でも
>(ニンテンドーDSと)同じ。操作系が高度になることに
>危機感を憶えている。両手でもって左右の指を別々に
>動かすことで操作が高度になり、食わず嫌いになっている。
>自分でもできそうだと思わせるところが重要。DSのアプローチ
>と同じだが、TVを2画面にしてタッチペンで操作するわけには
>いかない。そういったところから、『Revolution』の
>コントローラは、両手で持つと言うところから検討に入った」
>と説明。ここでビデオ上映となった。
>> 
>>  公開されたコントローラーはテレビのリモコンのような
>形状で片手で持つ事ができる。しかし、コントローラーの
>位置情報を認識するダイレクトポインティングデバイスを
>搭載しており、テレビのどこを指し示しているのか、
>テレビとの位置のねじれ、距離を測定する。ビデオでは
>新コントローラーでどのようなことが可能になるのかを示した
>もので、全く新しいプレイスタイルとなる。
>> 
>>  たとえば、コントローラーを釣り竿に見立てつりをする
>シーンや、コントローラーをドラムのスティックにして
>音楽を演奏、指揮棒にしてオーケストラをコントロール、
>フライパンの絵を持つようにコントローラーを持って炒め物を
>つくるゲーム、歯医者になって治療、懐中電灯のように前に
>つきだして探索するシーン、コントローラーを剣として
>振りかざすシーンなどなど……ニンテンドーDSでも示された
>ように、まさに“ゲームをさわる感覚”を大切にした
>デバイスに仕上がっている。
>> 
>>  このほかにもアイディアの一例として、アクションゲーム
>(マリオのゲームプレイ音だけが流れている)でジャンプする
>シーンでは、“ジャンプボタン”を押すのではなく、
>コントローラーを上に向けるのである。ゲームの操作系は
>この20年間、全く変わらずに来たが、ここで全く新しいものに
>なることを予感させる。岩田氏も、「これでマリオやゼルダの
>アクションがどのように変わるかが非常に楽しみでワクワク
>する」とコメントしている。
>> 
>>  Revolutionのコントローラーにはおしりのところに
>拡張コネクターが用意されており、いろいろと新しい要素が
>追加できる仕組みになっている。今回示されたアイディアは
>2つアあり、ひとつはポインティングデバイスのようなものを
>つけてFPSゲームを操作すること。ポインティングデバイスで
>移動を行ない、Revolutionコントローラーでどこを向くか
>直感的に操作する。頭の向きを直感的に操作できるという点で
>大きい。岩田氏は「このコントローラーをFPSの操作体系の
>新しいスタンダードにしたい」と意気込みを語った。
>> 
>>  この拡張コネクターを使う例としてもう一つ示されたのが
>、クラシックコントローラの存在。すでに発表されているとおり
>、ファミコンソフトなどのソフトがプレイできる、バーチャル
>コンソール機能が搭載される。このような旧来のゲームを
>プレイする場合はどうするのか? とするとき、
>この拡張コネクターにクラシックコントローラを接続し、
>プレイするのだという。
>> 
>>  岩田氏は開発者に向かってもラブコールを行なった。
>「次世代機用ソフトは開発コストが上がって開発することが
>できないと、小さいソフトハウスの方たちは疎外感を
>感じていると聞いています。このコントローラーとマシンで
>アイディア勝負でいける」と語りかけ、一例として
>「『脳を鍛える大人のDSトレーニング』も、開発の最盛期で
>チームは10人を切っていました。開発期間も、本開発にかけた
>時間は4カ月です」とあげてこれまでにない方面から
>ゲーム業界への参入を促したい意向を示した。その一方で、
>アイディア勝負なソフトだけでもダメで、これまでの
>ゲームファンを対象としたようなスタンダードなゲームも
>重要で、その両方が存在しなければゲーム市場の拡大は
>あり得ない。ダイナミックレンジの広いソフトが求められる」
>とアピール。
>> 
>>  基調講演の会場はかなり広いのだが、壁際までぎっしり
>立ち見で埋まった。会場内にはセガの中氏や、株式会社ポケモン
>の田中氏など業界関係者も数多く見られた。
>これはRevolutionの新しい方向性はコントローラーにありと
>言う点で、注目を集めていると言えよう。
>そして、このコントローラーがこれまでのゲームとは
>全く違った市場を生む予感を感じさせ、基調講演終了後、
>会場は大きな拍手に包まれたことは言うまでもない。
>> 
>> 
>> ついに公開された「Revolution」のコントローラ。
>これまでの両手で持つという概念は全く跡形もなく消えている。
>きちんと拡張コネクターも用意されており、これまでの
>コントローラ用としてクラシックバージョンも発売される 
>カラーリングが複数存在することをにおわせるバリエーション
>ダイレクトポインティングデバイスで、どこを指し示しているか認識。
>たださしている場所だけでなく、ねじれや距離感も認識するという
>> 
>> コントローラと言うより、テレビのリモコンと言った感覚だ 
>拡張コネクターにポインティングデバイスをつなぎ、
>ヌンチャク型にすることも可能。これでFPSをプレイできるという
>> 
>> 拡張コネクターはおしりにある。裏にボタンがあることが
>確認できるが、このほかにもあちこちにボタンが隠されているようだ
>コントローラーを4台接続できる。インジケーターで
>自分がどのコントローラーか視認できる 
>> 
>> これまでのアクションの操作体系ががらりと変わる予感。
>ビデオでは寝そべった女性がマリオらしきゲームをプレイ。
>ジャンプはボタンを押すのではなくコントローラーを
>上に向けるだけ!
>コントローラー紹介ビデオから。子供とおじいちゃんが
>仲良くつりをしている。あたりがあればコントローラーを
>釣り竿に見立てて引けばよい 
>フライパンを持っているかのごとくコントローラを使う
>新しいゲームも考えられる。距離を認識するのも新しいところ
>>
>> 2つのコントローラーを持ってドラムのスティックを
>たたくような動作もOK。音楽ゲームのスタイルも変わるのか? 
>虫歯治療をイメージしている。会場からは笑い声が漏れた
>懐中電灯に見立てて探索することもできる
>> 
>> スクウェア・エニックスの河津氏、コナミの小島氏、
>そして堀井氏の3名のクリエイタがコントローラーについて
>感想を述べているビデオが公開されている。
>3名とも驚きを隠せないようだった
>> 
>> なぜコントローラーをがらりと変えたかの理由を示す
>スライド。ニンテンドーDSで新しい市場を開拓するために
>デバイスを変えたのと基本的な理由は同じ。
>しかし片手で持つと言うところからスタートし、これまでとは
>違う遊びを提示しようという任天堂の意気込みが感じられる

>> 今回、市場拡大を狙う任天堂のニンテンドーDSをはじめとした
>取り組みを現わすデータがスライドで示された。
>初週でほとんどを販売していると言われるゲーム市場において
>、ニンテンドーDSのソフトがいかに売れ続けているかを
>データは示している
>> 
>> □コンピュータエンターテインメント協会のホームページ
>> http://www.cesa.or.jp/
>> □「東京ゲームショウ2005」のページ
>> http://tgs.cesa.or.jp/
>> □任天堂のホームページ
>> http://www.nintendo.co.jp/
>> 
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明星:任天堂のRevolutionのコントローラでスーパーロボット大戦
   シリーズでも操作が変わるかも知れませんね。
将人:PS2では片手で出来るスーパーロボット大戦コントローラを
   出したり、携帯ゲーム機では片手でも出来るように
   操作ボタンを配置したり昔のSFC版スーパーロボット大戦
   ではマウスによるコントロールも可能だったりして
   色々と操作方法も試されていたので、Revolutionの
   コントローラでの簡単な操作でかつ、それでいて新しい
   使い方、操作方法、と言うスーパーロボット大戦が
   出来てもおかしく無いですね
明星:ダイモスやGガンダムだったらコントローラを身体の各所に
   付けてモーションキャプチャのようにポーズを決めて
   戦闘するとか?
将人:・・・・・・・・(汗)(^^;
   それはあんまりやりたくないかも?(汗)(^^A;
   でも必殺技などの時にパイロットが独特の動きをする
   ロボットアニメもあるんですよね。
   勇者ライディーンのゴットバードチェンジとか
   グレンダイザーのシュートイン・ダイザーゴーとか
   だと操縦席の上にあるレバーを引っ張るし、
   初代ガンダムでもよく見るとビームライフルの照準を
   合わせる為に操縦席の後ろにから照準スコープを
   目の前に持ってきて狙いを定めるって動きもあるし、
   ゲッターロボGなら3人のペダルを押すタイミングが
   合わないとシャインスパークを撃てないし〜
明星:ファンネルやビットなどの脳波コントロール系の再現は
   難しいでしょうけどね。
将人:それは・・・次世代機じゃなく次・次・次次世代機ぐらい
   でもならないと出来るかどうか?
   スパロボにはいつかは必殺技を叫んだら音声認識で
   動いてくれるのが出て欲しいってのは
   前に書いた事ありますけどね。
明星:N64のピカチュウのゲームが出た頃ですね。
   まだスパロボN64は発売されていなかった時期の時点での
将人:まさか、あの当時は第3次αで参戦したマクロス7で
   歌うだけで戦わない熱気バサラのファイヤーボンバーが
   参戦出来るとは思っていませんでしたけどね。
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「次世代のスパロボ大戦はこうして欲しい(要望案)」
将人:このコーナーの次世代といっているのは次のスパロボ
というと、もう既に発売予定で開発されている作品
(現時点ではスーパーロボット大戦J)
あるので、その次に発売される作品だけに限定しないという
意味を込めて次世代と呼ぼうと考えていました。
別に次回作にやって欲しい事という意味でかまいませんよ〜♪

将人:皆さんBBS掲示板で投稿を受け付けています
http://f7.aaa.livedoor.jp/~mazin/bbs/wingmulti.cgi?bbsname=srw4youb

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要望「あの雄叫びを音声認識システムで(要望案)」

SRW fan99/04/11より再掲載です。
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要望「あの雄叫びを音声認識システムで(要望案)」

鉄人28号のコントローラは、実はピカチュウ元気でチュウと
同じ音声認識ではないかという話題がありました。

そこで、思いついたのですが、もしもN64にSRWが移植されるなら
「ピカチュウ元気でチュウ!」の音声認識コントローラーを
利用してスーパーロボットの必殺技を操作しているプレイヤーが
叫ぶと、それに反応してロボットが攻撃するという機能を
追加して欲しいですね(汗)(^^;

「ブレストファイヤー」「ロケットパンチ」とN64に向かって
雄叫びを上げるとそれに反応してゲームでは、マジンガーZの
兜甲児の声と、攻撃する戦闘のグラフィックスというのが、
将来的にできたら、いいな〜と思います(汗)(^^;

SRWのロボットの武器・必殺技の数が、多いので
音声認識のデータベースがかなり膨大になるので、すぐには
無理やろうな〜(汗)(^^;

数年後の次世代ゲーム機でもいいから、実現してくれへんかな〜(汗)(^^;

バンプレストさん、がんばって下さい!

(・・・・でも、夜中に近所の人が「ロケットパンチ」と
 叫んでいる声を聞いてどう思われるだろう。
 近所迷惑な、危ないヤツ〜と思われるかも・・・・)


みなさんも、次のスパロボは、こんな事ができたらいいな
という案があれば、ぜびメールして下さい。
このメールマガジン上で、どんどんと紹介していきます。
もし、みんなの要望が多かったら、本当にバンプレストの
SRWに採用されるかも?
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将人:これからも、みなさんの投稿を受け付けていきます。
明星:リスナー(読者)のみなさんの提案も受け付けています。
   よろしければ↓BBS掲示板↓に投稿して下さいね

↓スーパーロボット大戦の雑談用のBBS掲示板↓
http://f7.aaa.livedoor.jp/~mazin/bbs/wingmulti.cgi?bbsname=srw1fan

↓スーパーロボット大戦の情報・攻略・裏技などのネタバレ用のBBS掲示板↓
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↓次世代のスーパーロボット大戦はこうして欲しいBBS掲示板↓
(要望などの案)
http://f7.aaa.livedoor.jp/~mazin/bbs/wingmulti.cgi?bbsname=srw4youb

↓スーパーロボット大戦のミニコント・ギャグのBBS掲示板↓
http://f7.aaa.livedoor.jp/~mazin/bbs/wingmulti.cgi?bbsname=srw3comt

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