メルマガ:スーパーロボット大戦のファンの為の「SRW fan」
タイトル:スパロボのSRW fan129号、05/09/11、15:15、Sun  2005/09/11


スパロボのSRW fan(2005/09/11)フォウ役の声優
アナ:この放送はスパロボのSRW fanです

スパロボのSRW fan(2005/09/11)フォウ役の声優
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
スーパーロボット大戦のファンの為のメールマガジン「スパロボのSRW fan」
Super Robot Wars Fan Mail Magazine SupeRobo no SRW fan
    2005年(平成17年)09月11日 放送号(250号)
パーソナリティ:将人(元・魔神)・明野明星
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
http://f7.aaa.livedoor.jp/~mazin/
将人:こんばんは、発行人ことパーソナリティの将人(まじん)です
明星:アシスタントの明野明星あけのみょうじょう)です。

明星:じゃあ、スーパーロボット大戦のメルマガSRW fanの始まりです。
今回のメールマガジンの話題です。

NEWS「ガンダムの大幅声優交代で公式発表」
以上 1件を、お送り致します。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+--+-+-+-+-+-+-+-+-++
☆☆広告PR広告☆☆☆――――――――☆☆広告PR広告☆☆
 ☆─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐
 │み│ん│な│で│買│え│ば│安│く│な│る│!│
 └─┴─┴─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┬─┬─┬─┐
       │楽│し│く│買│お│う│、│通│販│メ│ル│マ│!│
       └─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─☆

 人数が集まればプライスダウンする「ギャザリング」式のショッピング。
 TVで話題の商品から、入手困難なレア物まで週替わりで商品をお届け!
 『あと少しで安くなる』というドキドキ感がヤミツキになるかも!?
   通販メルマはコチラ ⇒⇒⇒ http://ad.melma.com/to?id=21301 

☆☆広告PR広告☆☆☆――――――――☆☆広告PR広告☆☆
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++
NEWS「ガンダムの大幅声優交代で公式発表」

明星: 健二 様からの投稿です。
-----------------------------------------------------------
健二 (2005/08/22 07:28:25)
ガンダムの大幅声優交代で公式発表
http://wiki.livedoor.jp/eternalfour/d/FrontPage

引用元
劇場版Zガンダムのフォウ役を島津冴子さんに戻せ
http://wiki.livedoor.jp/eternalfour/d/FrontPage
-----------------------------------------------------------
>> 劇場版Zガンダムのフォウ役を島津冴子さんに戻せ
>> > このwikiでは、フォウ役を島津冴子さんに戻しての
>> 封切りを求めていきたいと思います。
>> (あくまで島津冴子さんに戻すのが目的で、
>> ゆかな批判ではありません)

>> 劇場版Zガンダムのフォウ役が不透明な経緯により
>> TV版の島津冴子さんから別な声優に変更されています。
>> 正式発表前から声優変更の噂話はありましたが、
>> 今回島津冴子さんが自身のウェブサイトでファンに向けて
>> 富野総監督、藤野音響監督の許可を取った上で
>> コミックガム誌の記事に対し経緯の説明をしてくださいました。
>> 
>> これを受け、制作サイドに対してきちんとした説明を求めたいと
>> 思います。
>> また、ファンとしては島津冴子さん以外の
>> フォウは受け入れられません。
>> 島津冴子さんのフォウ役復帰を願います。
>> 劇場公開の差し替えが正直な希望ですが、
>> 無理だとしてもせめてDVD発売時に島津さんの声での収録を
>> 希望します。
>> 
>> 賛同されてくださる方、
>> また、このままなら劇場版ZIIは見ない、
>> DVDは買わない、といった方もぜひ制作サイドに
>> メールを送ってください。
>> 意見が違うけど何か思うところがあるという方も
>> ぜひメールを送ってください
-----------------------------------------------------------
>> 各所で波紋が拡がりつつある、
>> 『劇場版Ζガンダム』のフォウ・ムラサメ声優変更について、
>> 島津冴子さんから手記を頂きました。
>> 
>> 「フォウを愛してくださっている皆さんには、
>本当のことを知っていただきたい」
>> という思いの詰った文章です。
>> 
>> 今尚、島津冴子さんの演じるフォウ・ムラサメを愛する全ての人へ、
>> 島津冴子さんの「声」をお届けします。
http://www.saeko.gr.jp/four_zeta.shtml
-----------------------------------------------------------
>> four_zeta_1全文引用
>> 1.「Zガンダム」劇場版 フォウ役声優変更について
>> 
>> フォウ役の声優変更が公表される前から、
>いろいろな噂が流れました。
>> 
>>     * 「島津はオーディションで落ちた」
>>     * 「声が老けて呼ばれなかった」
>>     * 「富野総監督が変更を希望した」
>> 
>> この全てが事実ではありません。
>> 
>> 
>> 雑誌「コミックガム」に掲載された
>「Zガンダム」映画版フォウ声優変更に関する記事は、
>私が確認している事実と、概ね一致しています。
>> そう、この記事の大半は真実なのです。
>> 
>> 
>> コミックガム 2005年9月号
>> 1.『Ζガンダム』フォウ役交代について、
>トミノ監督関係者に語る。
>>   「あれは音響監督にだまされた」。
>> 
>> 私が直接、富野総監督とお話し、事実確認をしたときも、
>富野総監督は「音響監督にだまされた」と仰いました。
>> 
>> 2.『Ζガンダム』フォウ役、オーディションで交代
>というのはウソ。
>>   島津冴子事務所には一切の連絡なし。
>> 
>> この記事の通りです。
>> 私はオーディションを受けていません。
>> もちろんマネージャーにも、連絡はありませんでした。
>> 
>> 3.某音響関係者の言葉。
>>   「あの人(Ζガンダム音響監督)は
>    あの子(新フォウ役)お気にだから」
>> 
>> この件は、私にはわかりません。
>> 
>> 
>> 私が今日まで「Zガンダム」劇場版 フォウ役変更の件に
>ついて何も発表しなかったのは、配役変更にいたるまでの
>経緯として説明された内容が、あまりにも不自然で、
>どうしても納得できなかったからです。
>> それは業界の「通常のやり方」では考えられないことでした。
>> 私もマネージャーも、全く信じられない内容でした。
>> 
>> *注 「通常のやり方」とは?
>>     出演依頼やオーディションの連絡は、音響制作会社より
>声優の所属事務所、または担当マネージャーへ連絡されます。
>声優本人には、所属事務所のデスクや担当マネージャーから
>伝えられます。
>> 
>> ですから「これが真相です」・・・と公表したところで、
>誰にも信じてもらえないだろう・・・そう思いました。
>> (今回の雑誌の記事に対しても、信憑性は薄い・・・
>と思った方がいらしたとしても、無理はないと思います)
>> 
>> 
> また、このホームページのBBSでの
>私の#7191発言(4月13日)
>「もし配役が変わったとしても、それは監督のお考えが
>あってのこと」ですが、#7190や、それ以前の私の文章を
>もう一度、読んでください。
>> あれは何も知らされていない段階の私のコメントであることが
>、おわかりいただけると思います。
>> 
>> #7191発言の後、私は音響監督に連絡をしましたが、
>なかなか連絡が取れず、やっとお会いできたのは5月末、
>第一部公開直前でした。
>> その時の音響監督の話(配役変更に至った経緯の説明)は、
>あまりに不可解で、私には納得できないものでした。
>> 
>> 
>> その後、6月になって富野総監督とお会いすることができ、
>「フォウを変更するつもりはなかった」と、直接、伺いました。
>> 
>> では、なぜ配役変更の無いはずのフォウが、変更される
>ことになったのか?
>> 「なぜ?」・・・私にはまだ理解できません。
>> しかし、私が知った真実なら、お話しすることはできます。
>> 富野総監督には、私が真実を公表する許可をいただいて
>いますので。
>> 
>> 
>> 今まで皆さんは、噂が渦巻く中、このホームページの
>BBSで、とても冷静に対処して下さっていました。
>> 想像だけで意見を書き込まなくてはならないのは、難しく、
>もどかしいものだったと思います。
>> 今まで何も語らなかったこと・・・ごめんなさい。
>> そして、ありがとう!
>> 
>> 予告編が公開され、私のもとにもご覧になった方々の
>感想が届いています。
>> 私の演じたフォウを愛してくださっている皆さんは、
>私の声だけがお好きだったのではありませんでした。
>> 私の表現した「フォウの心」も愛してくださっていたのです。
>> 
>> 島津冴子は「フォウに声をあてた」のではなく、
>「フォウの心を表現」した。
>> それを感じていただけたことが、とてもとても嬉しい!
>> 
>> だから、私の演じたフォウを愛してくださっている皆さんには
>、本当のことを知っていただきたいと思い、
>すべてを明らかにすることにしました。
>> 
>> 数ページに分け、事実を発表します。
>> どうぞ読んでくださいね。
>> 
>> このページは、島津さんの手記からの引用です。
http://www.saeko.gr.jp/four_zeta_1.shtml
>> wikiのフォーマットに合わせる際に、原文と表示が
>異なってしまった箇所がありますが、文章自体には
>全く手を加えていません。
-----------------------------------------------------------
>> four_zeta_2全文引用
>> 2.「Zガンダム」劇場版 音響監督 藤野貞義氏の証言
>> 初めにお断りしておきます。
>> 今から書くことは「音響監督 藤野貞義氏の証言」です。
>> この証言と事実、また「富野総監督の証言」と食い違うこと
>がいくつかあります。
>> それはこの後に書きます。音響監督の証言だけで
>判断しないでください。
>> また正確に事実をお伝えするために、文章が長くなって
>いますが、どうぞ最後まで読んでくださいね。
>> 
>> 
>> まず今年(2005年)4月末、電話で。
>> 「フォウ役が変更になったと噂を聞きました。
>本当でしょうか?」という私の問いに対し、
>音響監督は「変更になった。一昨年の冬(2003年末)に
>冴子に連絡をしようとしたが、連絡がつかなかった」
>と仰いました。
>> それはまるで「初めから変更することが決まっていて、
>連絡をしようとしたのは、その変更を告げるためだった」
>というような言い方でした。
>> ですから私は「私自身が噂で知るのではなく、直接、
>教えていただきたかった」と申し上げました。
>> 音響監督は、一昨年の冬以降、連絡をしなかったことを
>「ごめんね」と仰いました。
>> そして「詳しくは会って話しましょう」と。
>> 
>> しかし何度連絡をしてもなかなか話をする機会をいただけず
>、やっとお会いすることができたのは、5月末、劇場版第一部
>の公開直前でした。
>> 
>> お会いした時の音響監督の話
>> 私が、「今回の変更は監督の意向で初めから決まっていたの
>なら仕方がないと思っています」と告げると、音響監督は
>「いや、そうではない」と以下のような話をし始めたのです。
>> 
>> 音響監督
>> 
>>     * 映画化にあたり、富野総監督から自分(音響監督)に
>「Z」のキャストのうち、「オリジナルキャストの一部は残す」
>と連絡があった。
>>       残すオリジナルキャストに、フォウは入っていた。
>>     * 富野総監督が、「残すオリジナルキャストも
>    確認のため声を聞きたい」と言った。
>>       (その後の会話において音響監督はこのことを、
>      オーディションと表現していた)
>>     * 冴子に連絡が取れなかった。
>>     * 自分は、冴子は引退したと思っていた。
>>     * 富野総監督に「冴子は引退した」と伝えた。
>> 
>> 
>> これを聞いて、私は大変驚き
>> 「私にもチャンスはあったのですね?私のチャンスを
>  あなたはつぶしたのですか?」
>> と問いただすと、音響監督は
>> 「いや、そんなつもりはなかった。ただ連絡が取れなかったんだ」
>> と仰るのです。
>> 
>> 以下、私と音響監督のやりとりです。
>> (以下 音響監督を「音」と表記する)
>> 
>> 私
>>     「私が引退したと、なぜ思ったのですか?」
>> 音
>>     「いや、誰かから聞いた。誰だったかは覚えていない」
>> 私
>>     「ちゃんとご自分で調べて下さらなかったのですか?
>    インターネットで検索しても、私が仕事を続けて
>    いることはすぐにわかります」
>> 音
>>     「自分はインターネットをやらない」
>> 私
>>     「テレビやラジオのレギュラー番組もやっています」
>> 音
>>     「見ない。聞かない」
>> 私
>>     「Z関連のゲームにもずっと続けて出演しています。
>   劇場版制作にあたり、ご覧になったのではないですか?」
>> 音
>>     「ゲームは全くチェックしていない」
>> 私
>>     「日本俳優連盟(通称「日俳連」。声優の大多数が
>   登録している)の名簿にも載っているはずですが?」
>> 音
>>     「載っていた。「フリー」と記載されていて、連絡先は
>    空欄だった」
>> 私
>>     「フリーと記載された者への連絡は、日俳連の事務局に
>    問い合わせると連絡をとってくださいます。
>    (他のフリーの方も同じ)日俳連に問い合わせて
>    くださらなかったのですか?」
>> 音
>>     「考え付かなかった。そのようなシステムに
>    なっているのを知らなかった」
>> 私
>>     「では、どのようにして連絡してくださったのですか?」
>> 音
>>     「TVシリーズ収録時(20年前)の連絡先であった
>    冴子の以前の所属事務所に、女性の関係者に
>    電話をさせ、冴子の自宅の電話番号を聞いた」
>>     「冴子の自宅に2003年の冬、何度も連絡した」
>>     「留守番電話に自分のメッセージも録音した」
>>     「しかし、冴子から返事がなかった」
>>     「時間切れになったので、配役を変更した」
>> 私
>>     「私はそのような電話を受けていません。
>    そもそも、なぜ自宅へ連絡をしようとしたのですか?
>    普通は事務所やマネージャー連絡のはずです」
>> 音
>>     「直接、本人に連絡がしたかった」
>> 私
>>     「私は所属ではありませんが〈希楽星〉という
>    プロダクションの社長とマネージャーに、
>    マネージメントをお願いしています。
     (業界では「預かり」という)
>    TV版の頃も、この二人にお世話になっていました。
>    社長のことは藤野さんもご存知ですよね?」
>>     「20年前の所属事務所に問い合わせていただくと、
>    必ず、〈希楽星〉に担当マネージャーがいると
>   〈希楽星〉の連絡先を伝えてくれるはずです」
>>     「〈希楽星〉へ連絡をすれば、すぐにマネージャー
>    経由で私に連絡がつきました。この業界では必ずする
>    ことですが、なぜしなかったのですか?」
>> 音
>>     「どうしても個人に直接連絡がしたかった」
>>     「預かりなのだから、マネージャーにオーディションを
>    受けてくれとは言えなかった」
>> 私
>>     「連絡がつかないことの方が問題ではないですか?」
>>     「他にも、声優仲間に連絡先を問い合わせるなど、
>    方法はあったと思いますが?」
>> 音
>>     「冴子は引退したと思っていた」
>>     「他の声優に問い合わせることも考え付かなかった」
>>     「その後は、何も連絡しなかった」
>> 
>> 以上
>> 
>> 
>> あなたが上記の話を不可解に思うことがあれば、
> それは私が感じたことと同じかもしれません。
>> 私が伺った内容について、公表してかまわないと、
>音響監督 藤野貞義氏より了解をいただいています。
>> 
>> 次は、「富野総監督の証言」です。
>> 
>> このページは、島津さんの手記からの引用です。
http://www.saeko.gr.jp/four_zeta_2.shtml
-----------------------------------------------------------
>> four_zeta_3全文引用
>> 3.「Zガンダム」劇場版 富野総監督の証言
>> 音響監督とお会いした際、富野総監督と直接お話がしたいので
>連絡をつけてくださるようお願いしていましたが、
>なかなか連絡していただけませんでした。
>> 何度も音響監督にお願いの電話をしました。
>> 
>> 富野総監督と今回の劇場版のことで連絡がついたのは、
>音響監督とお会いしてから3週間後でした。
>> まず電話でお話し、1週間後に実際にお会いして
>話を伺うことができました。
>> 
>> 以下、富野総監督の証言
>> 
>>     * フォウの声優をかえるつもりはなかった。
>>     * フォウは冴子だから演じられた。フォウは冴子の役だ。
>>     * 声優への連絡は音響監督に任せていた。
>>     * 映画化にあたり、「Z」のキャストのうち、
>   「オリジナルキャストの一部は残す」と決めた。
>>       残すオリジナルキャストに、フォウは入っていた。
>>     * 声優は、俳優としての高い意識を持っていることが大切だ。
>>       普通のひとと同じように老け込んでいては使えない。
>>       その確認の意味も含め、残そうと思うオリジナル
>    キャストには事前に会ったり、声を聞いたりした。
>>     * 冴子には2003年春に実際会って話をしているので
>    健在であること、また俳優としての高い意識を
>    持っていること、女優として維持していることを
>    確認していた。
>>     * 一昨年冬(2003年末)に、冴子へ連絡するよう
>    音響監督に依頼した。
>>     * 音響監督から「冴子は引退した」「連絡が取れない」
>    と聞かされた。
>>     * それでもフォウ役は冴子以外に考えられなかったので
>    、自分で直接連絡を取ろうと思った。
>>     * 音響監督から冴子の自宅電話番号を聞き、
>    出演依頼のため自ら電話をした。
>>     * 2週間にわたり、時間帯をかえるなどして
>    電話をかけ続けたが、常に留守番電話であった。
>>     * 留守番電は一方的に留守を告げるだけのもので、
>    メッセージを残すことができないタイプのものだった。
>>     * 半年前に元気であったのに、急に引退し、
>    メッセージも受け付けない留守番電話を使うのは、
>    よほど何かがあって、外部との接触を絶とう
>    としているのではないか?
>>       それなのに業界に引き戻すのは酷なことではないか?
>    と考え、連絡をすることをやめた。
>>     * インターネットはやらない。
>>     * テレビ番組は見ない。
>>     * サンライズ関係の他の作品のことは知らない。
>>       (私が04年春サンライズ作品「犬夜叉」に
>     数回出演したと話したことに関し)
>>     * 「Z」関係のゲームなどは、全く見ていない。
>>       (ずっとゲームに出演していたと話したことに対して)
>>     * イベントなどに関しては、知らされていない。
>>       (03年夏、04年夏に「Zガンダム」のイベントを
      行う企画があり、私への出演依頼がマネージャーを
>     通し来ていた。スケジュールもおさえられていたが
>     イベント自体がおこなわれなかった・・・
>     という私の話に対して)
>> 
>> 今回のことで冴子が総監督と話がしたいと言っていると、
>音響監督から聞かされたのは、冴子と電話で話す2日前。
>> それまでは音響監督より何も話がなかった。
>> 
>> 以上
>> 
>> 
>> 次に私の状況説明と、私の思いを書く予定です。
>> 
>> このページは、島津さんの手記からの引用です。
http://www.saeko.gr.jp/four_zeta_3.shtml

-----------------------------------------------------------
>> 4.私の状況説明と、私の思い
>> 長い文章が続いてしまいました。読んで下って、ありがとう。
>> どうぞ、最後まで目を通してくださいね。
>> 
>> 今までは、一部私の説明も入れましたが、
>なるべく事実だけを書いてきました。
>> 今回は私の状況説明と、私の思いについて書こうと思います。
>> 
>> 
>> まず、状況説明から
>> 現在、私はフリーとして仕事をしています。
>> 事務所には所属していませんが、「希楽星」という事務所の
>社長とマネージャーに、マネージメントをお願いしています。
>(業界では「預かり」といいます)
>> 仕事依頼は、以前からのつながりのある仕事先であれば、
>担当マネージャーに直接連絡が入ります。
>> 初めての制作会社の方は、日本俳優連盟(通称「日俳連」。
>声優の大多数が登録している)経由か、あるいは
>以前の所属事務所、またはインターネットの検索から
>「Angel Voice」経由で連絡がはいることもあります。
>> この数年でも初めて仕事をした制作会社、出版社は
>いくつもあります。
>> 老舗の制作会社に「連絡方法がわからなかった」と
>言われたことはありません。
>> 
>> 通常のやり方で簡単に連絡がつくのに、
>> 音響監督はなぜ自宅に連絡をしようとしたのでしょうか?
>> 他の声優は、事務所連絡だったそうです。(当然ですが)
>> また声優個人の電話番号を所属事務所が電話で教えることは
>、あり得ません。
>> たとえ関係者と名乗っても。
>> 
>> 私は最近、アニメに出演することはあまりありませんが、
>仕事を始めてから、ほとんどレギュラー番組が途切れたことは
>ありませんでした。
>> 「引退したという噂を聞いた」と、他人に言われたことも
>ありません。
>> 声優仲間に「冴子は引退したと言われたの」と話しても、
>「そんな馬鹿な!」と驚かれます。
>> 
>> 
>> 次に、富野総監督と音響監督が連絡して下った、
>私の自宅電話番号とされるものについて。
>> お二人が話してくださった留守番電話は、それぞれタイプ
>(録音の可否)が違います。
>> けれど私の自宅の電話は、お二人が連絡をしてくださった
>という時期、留守番電話を使っていませんでした。
>> これはADSLの関係で、時折、通話中に雑音が
>混じるようになり、留守番電話に録音されたメッセージが、
>雑音で聞き取りにくくなる可能性があったためです。
>> 留守番電話を使用していなかったことは、親族、友人、
>知人が証明してくれます。
>> 留守の際は、急ぎの連絡であれば、知人は携帯電話に
>掛けなおしてくれていました。
>> 家にいるときは、携帯よりも自宅の電話を、毎日、数回
>使っていました。
>> 回線に障害があって繋がらなかった、などということは
>ありません。
>> また、私は外出することも多いけれど、毎日ではないし、
>早朝から深夜までということもありません。
>> 外出ばかりしていては飼い猫が可哀想ですから。
>> もちろん旅行にも行きません。
>> 同居している家族がいるので、何日も電話にでないことは
>ありません。
>> 
>> 
>> 富野総監督と音響監督がかけたと仰る電話番号は、
>現在はお二人とも紛失しており、確認することができませんでした。
>> しかし、上に書いた私の状況から、
>島津冴子の自宅電話番号ではなかったと言えます。
>> 
>> 
>> 私が以前「納得がいかない」「理解できない」と書いたのは、
>> 
>>     * 音響監督が通常の連絡方法を取らず、
>    個人自宅連絡にこだわった理由。
>>     * 音響監督が調べずに「冴子は引退した」ときめつけたこと。
>>     * 留守番電話のこと。
>> 
>> 以上のことがあったからです。
>> この3点について、考えれば考えるほど私には
>> 「音響監督は私に連絡をつけたくなかった」
>> としか思えないのです。
>> 
>> 
>> 富野総監督が変更するつもりのなかったフォウ役を、
>変更せざるを得なくなったのは、音響監督の
>「島津は引退した」「連絡が取れない」という二つの発言が
>原因でした。
>> 富野総監督が「音響監督にだまされた」と私に仰ったのは、
>音響監督の言ったことが、事実とは違うとわかったからです。
>> (雑誌記事にある関係者については、私は存じません)
>> 
>> 
>> 以下に私の「Z」に対する思いをつづります。
>> 
>> 「Z」のTV版収録時は、絵がほとんど無い
>「白みに線画」状態でした。
>> またシリーズ物ではよくあることなのですが、
>役の生い立ちや性格について説明は受けても、どのように
>物語が展開し、結末がどうなるか?については
>知らされていませんでした。
>> 私は放送を見てはじめてフォウの髪の毛の色を知り、
>状況によって目が光ることを知りました。

>> 出演話数も飛び飛びの10回足らず。
>> ですから、あまり重要な役として描かれている
>感じはしませんでした。
>> ところが翌年の徳間書店の月刊誌「アニメージュ」
>アニメ・グランプリの人気投票で、キャラクター賞の1位を
>フォウが受賞したのです。
>> それほどファンの皆さんの心に強く残るキャラクター
>なっていたということを、私はその時、知りました。
>> その後、ゲームで何度もフォウ役として出演させて
>いただきましたが、これらのゲームの場合は演じるというより
>「台詞を言う」という表現の方が当てはまります。
>> 自分の役の台詞だけが箇条書きになった原稿には、
>物語も感情も前後の会話も書かれていません。
>> TV版の台詞が、オリジナルの状況とは全く違う場面に
>はめ込まれていたりします。
>> 私は役を演じるとは「心を表現すること」と思っていますが、
>フォウの登場するゲームでは、「原作の台詞を言う」ことが
>重要で、表現するべき心は書かれていませんでした。
>> 私には、それがつらかった。
>> しかしゲーム出演をきっかけに、参考資料として
>過去のテレビシリーズの抜粋を見るたび、
>「もう一度フォウを物語の中で演じたい」と強く思うように
>なったのです。
>> このホームページのBBSやファンクラブを通して、
>ファンの皆さんのフォウに対するかわらぬ熱い思いを
>知ったことも、大きな要因でした。
>> 
>> そして聞こえてきた映画化の噂。
>> 2003年春に富野監督に久しぶりにお会いした際
>> 「良いことがあるよ、連絡が行くから待っていなさい」
>> と、富野総監督が話して下さったのは、この事だったのだろう
>・・・と、とても嬉しく思いました。
>> 
>> フォウをもう一度演じることができる!
>> 劇場版ならTVシリーズのときよりずっと良い状態で。
>> あの大先輩たちの中で刺激を受けながら芝居ができる。
>> 以前はわからなかったものが、今ならもっともっと見えるだろう。
>> 感じとることも、表現することも、今の私だからこそ
>できるものがあるはず。
>> あのフォウの苦しみや悲しみを、そしてカミーユとの
>出会いで感じた想いを、以前より深く表現したい!
>もう一度フォウの心を表現したい!
>> 
>> 私はそう思っていました。ですから今、とても悲しいのです。
>> 私がフォウを演じる機会は、もう永遠に失われてしまったの
>でしょうか?
>> 
>> 
>> 私の演じたフォウを愛してくださるファンの皆さん、
>20年という長い年月、想い続けてくださって、
>ありがとうございます。
>> 
>> そして、多くのアニメファンの皆さん、声優はキャラクターに
>「声をあてる」のではなく、「心を表現する」のです。
>> そこには大きな違いがあるということを、どうぞ感じてください。
>> 
>> 
>> 最後に、今回、富野総監督より
>> 「“永遠のフォウ”は島津冴子である」
>> と言っていただいたことを、皆さんにご報告します。
>> 
>> 
>> 長い文章を読んでくださって、どうもありがとう!
>> 
>> このページは、島津さんの手記からの引用です。
http://www.saeko.gr.jp/four_zeta_4.shtml

-----------------------------------------------------------
>> 島津冴子さんのファンクラブ「Blue Moon」の有志の方々が
>署名運動を始められました
>> http://homepage2.nifty.com/z-four/
-----------------------------------------------------------
>> 同じように活動されている方々
>> 
>> http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=51954
>> たのみこむ:劇場版機動戦士Ζガンダム フォウ:島津冴子,
>サラ:水谷優子バージョンのDVDを!!
>> 
>> http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=52112
>> たのみこむ:Z劇場版、フォウ、サラの声優を元に戻して欲しい!!
-----------------------------------------------------------
>> メディアの反応
>> 
>> やじうまwatchで紹介されました。
>> 
>> 劇場版「機動戦士Ζガンダム」配役変更で、
>ファンの間に不信感?
>> http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/
>> 
>> 
>> アニメウォッチニュースで記事になっています。
>> 
>> フォウ・ムラサメ役変更は島津冴子と音響監督の行き違い?!
>> http://news.animewatch.net/cat4/news317.php
>> 
>> 
>> スラッシュドットジャパンでも話題になっています。
>> 
>> 「Zガンダム」劇場版で声優変更に絡んだ騒動が
>> http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/08/20/1252201&topic=96

-----------------------------------------------------------
>> 劇場版Zガンダムのフォウ役声優変更に関する年表を
>まとめてくださった方がいます
>> 
>> 冷静に劇場版Zの声優問題を語る
>> http://anime.2ch.net/test/read.cgi/x3/1124383253/358-362
>> http://anime.2ch.net/test/read.cgi/x3/1124383253/806
>> 

-----------------------------------------------------------
>> 事件経過まとめ
>> 
>> フォウ役が島津冴子からゆかなに変更。2ch等で騒ぎになるが
>> 「御大の決断なら仕方ない」、という流れで終わる。
>> 島津自身もこの時点では冨野の決断による声優変更と
>思っていたため、自身のBBSにて「新しいフォウを応援して
>ほしい」旨の書き込みを行なう。
>> ↓
>> 数ヵ月後、COMICガムのコラムに
>> 「新フォウ役は音響監督のお気に入りだから」
>> 「富野曰く音響監督に騙された」
>> という一文が掲載される
>> これを受けてまた2ch等で「枕営業?」「出来レース?」
>との推測がなされる
>> ↓
>> 島津冴子が藤野貞義総音響監督ならびに冨野へフォウの
>声優変更について
>> 質問をした際のやりとりを公式ファンサイト上に掲載した。
>> 
>> 音響監督曰く
>> 
>>     * 「冴子は引退したと思っていた」
>>     * 「連絡がつかなかった」(←事務所や日本俳優連盟
      などへは一切連絡せず、20年前に所属していた
>     事務所から聞いたという自宅の電話番号に対して
>     だけ、ひたすら連絡して留守電を入れていた)
>>     * 「テレビもラジオもネットもゲームもやらないから
>     活動していたことを知らなかった」
>>     * 「他の声優に様子を聞いたりすることも思いつかなかった」
>> 
>> 等、現役の業界人で総音響監督という立場からは
>考えられない返答の数々
>> 
> 富野曰く
>> 
>>     * 「音響監督から引退したと聞かされた」
>>     * 「音響監督に教わった電話番号に何度もかけたが
>     留守電だった」(←島津宅の電話には留守電が
>    ないことから偽の電話番号を教わった可能性が高い)
>>     * 「永遠のフォウは島津冴子だと今でも思っている」
>> 
>> 等、島津フォウを肯定する発言の数々 
-----------------------------------------------------------
将人:・・・インターネット上ので情報なので全てが正しいとは
   言い切れないけど、アニメ制作側と声優さん側での
   行き違いがあったようですね。
明星:スーパーロボット大戦を始め、ガンダム系のゲームには
   島津冴子さんがフォウ役を演じられていましたけどね。
将人:富野由悠季監督が自分の作ったアニメ作品ガンダムとかを
   ゲーム化したりして元の作品には無いストーリを描かれる
   事に対して元々のアニメを作った制作側として
   抵抗があるって言うのは、何かのインタビューか
   エッセイの本で読んだ事があるけれど、声優さんの配役に
   対してはどうなんでしょうかね?

   初代ガンダムの劇場版でも話題作りの為か、声優さんの
   配役を代えて、アムロの母親役に女優の倍賞智恵子さんに
   演じて貰うなどをされていたようですが、今回の
   Zガンダムの場合はどうなんでしょうかね?

   TV版Zガンダムでも初代ガンダムに出演していた
   声優さんは人気が上がって出演料が高くとかで
   ZガンダムのTV版の1話1話に同時に出演登場させる
   初代ガンダムからの声優さんは同時に出演は3人〜4人
   ぐらいまでって制限を決めていて作られていた
   噂を聞きますけどね。

明星:そういえばシャア・ブライトってのは毎回ありますけど
   ジャブロー脱出時は、シャア・ハヤト・カイで
   アムロ登場の時はアムロ・フラウで出てカラバに合流して
   アムロ・シャア・ハヤト(カツ役は別の声優さんです)
   ホンコンではアムロ・ハヤト・ミライ、
   フォウが助けてカミーユのガンダムmkIIを宇宙に戻した時は
   アムロ・ハヤト(地球)→ブライト(宇宙)ぐらいかな?
   後は宇宙でシャア・ブライトか、地球でシャア・アムロ・
   ハヤトの組み合わせですね。

   セイラさんは出ているのにしゃべらなくて、しゃべったのは
   ガンダムZZの最終回のリイナを連れて行った時だけですね

   (Zの時はセイラ役の故・井上 瑤さんが海外にいかれて
    活動されていた為らしくて、日本に帰国されてから
    ガンダムZZの最終回の登場になったとか?)

   ほんとだ1つ1つの場面で見ていると初代ガンダムの
   声優さんが同時に勢揃いしている場面って
   Zガンダムに無いんですね。

将人:富野マジックでストーリーとして初代ガンダムの
   キャラクターは宇宙や地球の世界中でバラバラに生活
   している設定ですから違和感なかったけど、富野監督は
   声優さんの裏事情も分からないように
   上手くストーリーに組み込んで作られていたようですね。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+--+-+-+-+-+-+-+-+-++
☆☆広告PR広告☆☆☆――――――――☆☆広告PR広告☆☆
  ★┃通┃販┃メ┃ル┃マ┃!┃売┃れ┃筋┃ラ┃ン┃キ┃ン┃グ┃★┃
  ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
 今世の中で最も売れていると言ってもいい、人気商品ランキングです!
        あなたの心をくすぐる商品が勢ぞろい!
   早速チェックしにGO! ⇒ http://ad.melma.com/to?id=21302 

☆☆広告PR広告☆☆☆――――――――☆☆広告PR広告☆☆
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++
将人:僕のHPサイトで、スーパーロボット大戦のクイズCGIコーナーを
   やっていますので、皆さんぜひ挑戦してみて下さいね。
http://f7.aaa.livedoor.jp/~mazin/cgi-bin/qqq/index.cgi
初代ガンダムの次回予告風に「君は生き延びる事が出来るか?」

-----------------------------------------------------------
題名「スパロボのSRW fanクイズサイトのクイズの見本です」

コスモj9様、クイズ問題の投稿ありがとうございます。

Q 次のうち、ドモンのゴッドフィンガーのときの台詞として正しいものは?

A-1:俺のこの手が光って唸る、お前を倒せと輝き叫ぶ!
A-2:俺のこの手が光って唸る、勝利を掴めと轟き叫ぶ!
A-3:俺のこの手が真っ赤に燃える、幸せ掴めと轟き叫ぶ!
A-4:俺のこの手が真っ赤に燃える、勝利を掴めと轟き叫ぶ!
A-5:二人のこの手が真っ赤に燃える、幸せ掴めと轟き叫ぶ!

----------------------------------------------------------
明星:コスモj9様クイズの投稿ありがとうございます。
将人:コスモj9様、スーパーロボット大戦のクイズ問題の
   投稿ありがとうございます。
   ドモンのセリフ色々なバージョン違いあるんですね。
明星:皆様のクイズ問題や意見の投稿を受け付けています
----------------------------------------------------------
明星:このHPサイトのクイズCGIコーナーは、インターネットで↓
  ↓来られた方が自由に、クイズ問題を「問題投稿」の欄で↓
  ↓クイズ問題を追加する事が出来ますので、      ↓
  ↓我こそはスパロボのファンや、アニメのファンだと言う↓
  ↓方々は、ぜひクイズ問題の投稿も宜しくお願い致します↓
http://f7.aaa.livedoor.jp/~mazin/cgi-bin/qqq/index.cgi

将人:クイズ問題や答えの間違いミスなどの指摘や・・・↓
  ↓クイズの感想・意見とか、又は         ↓
  ↓新しくクイズの問題を投稿して下さった場合の  ↓
  ↓連絡用&情報交換用 BBS掲示板として・・・   ↓
  ↓クイズ用の連絡 BBS掲示板が設置されていますので↓
  ↓下記の BBS掲示板に連絡して下さいね。     ↓
  ↓またメールでのご連絡でもかまいませんよ    ↓
http://f7.aaa.livedoor.jp/~mazin//bbs/wingmulti.cgi?bbsname=quiz
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++

☆☆広告PR広告☆☆☆――――――――☆☆広告PR広告☆☆
    ★★★ melma!×アメーバブログ×Priva コラボ企画 ★★★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   5万円は誰の手に!! 大人遊び消費研究所「究極の選択」結果発表!!
   (鬼)(魔)(星)(研)(究)(員)(の)(鋭)(い)(分)(析)(が)(光)(る)(!!)
     ■詳しくは → < http://ad.melma.com/to?id=19700 >
☆☆広告PR広告☆☆☆――――――――☆☆広告PR広告☆☆
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++
アナ:お聴きの放送はスパロボのSRW fanでした
   なお、再放送(バックナンバー)は、下記のHPアドレスです。
   http://blog.melma.com/00000448/
=================================================================
 ◎これを機会にあなたも何か書いてみませんか?
  御意見・御感想・御質問・苦情は下記までお願い致します。
  発行人:ペンネーム 「将人(まじん)」元・魔神
  http://f7.aaa.livedoor.jp/~mazin//
=================================================================
サ〜、プチン


*****************************************************************
このメールマガジン スパロボSRW fanの登録と解除の方法:

↓「melma!メルマ(旧クリックインカム)」でご購読の方
(メールマガジンの上2行と下1行に広告あり)
 http://www.melma.com/backnumber_448/ で行います。

↓「まぐまぐ」でご購読の方
http://www.mag2.com/m/0000012610.htm
または、
 http://rap.tegami.com/mag2/ に接続、検索で「SRW fan」と入力「解除」
テキストボックスにご自身のメールアドレスを入れボタンを押します。

↓「RanSta版 →(旧)Mackyマッキーから移転」でご購読の方
 http://www.ransta.jp/backnumber_1819/ で行います。

↓「めろんぱん版」でご購読の方
 http://www.melonpan.net/mag.php?006247 で行います。

↓「MailuX メイラックス版」でご購読の方
 http://www.mailux.com/mm_dsp.php?mm_id=MM3F2ADA87ABF28 で行います。

↓「メルマガ天国版」でご購読の方
 http://melten.com/m/15599.html で行います。

↓「MeLcupメルカップ版」でご購読の方
 http://www.melcup.com/cgi-bin/magazine/magazine.cgi?mag_id=M000000165 で行います。

↓「無料電子出版サービスE-Magazine版」でご購読の方
 http://www.emaga.com/info/srwfan.html で行います。
*****************************************************************
アナ:お聴きの放送はスパロボSRW fanでした
   本当にご購読、ありがとうござました
   なお、再放送(バックナンバー)は、下記のHPアドレスです。
   http://blog.melma.com/00000448/

サ〜、プチン

ブラウザの閉じるボタンで閉じてください。