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タイトル:るいネットメールマガジン 【 る い 】[2004.07.20]  2004/07/20


  るいネットメールマガジン【 る い 】[2004.07.20]

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        メルマガ 【 る い 】  [2004.07.20]
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1  今週の注目投稿
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★ 「社会統合」の会議室から、『根本規範に対する100%の肯定視』
  についての議論をご紹介します。
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◇ 感謝の涙は、いい気持ち。 
                  【三輪歩未 ( 23 群馬 OL ) 04/07/17 AM00】 
 
  私も謝罪と感謝をやってみました。

  目をつぶって、まず瞑想をする。
  すると、すごくリラックス状態になって、何も考えない。
  観念を捨象してる感じ。
  そうすると、思い出そうとはしてないんだけど、ふといろいろな情景が
  浮かんだり、想いが出てくる。

  初めは、期待してくれてたのにそれに応えてなかったことや、期待に応
  えてくれた人のことが浮かんできて、申し訳なかったなあ、そして、あ
  りがとうという想いになって、涙が出てくる。
  このときは、謝罪と感謝の割合は半分半分という感じ。

  何回かやるうちに、具体的な人は出てこなくなって、育ったところの周
  りの情景とか昔の記憶の断片が次々と浮かんできて、それと同時に、み
  んなみんなつなっがてるんだ、みんなに守られてるんだっていう想いが
  湧いてきて、自然と涙が出てくる。

  回数を重ねるごとに、感謝の涙が増えてくる。

  感謝の涙は、すごい充足感に包まれて、いい気持ち。  

  全文 http://www.rui.jp/message/07/50/90_6955.html

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◇ 観念機能の再生は100%肯定視から? 
       【中瀬由貴 ( 22 神奈川 会社員 ) 04/07/18 PM05】 
 
  「謝罪・感謝」っていうと自分の身の回りの人がパッと思い浮かぶ。
  今までごめんね…と同時に、ありがとう。もっともっと応えたいって
  思う。涙が出る。
  その一方で、「根本規範」を意識して謝罪・感謝してみる。
  これは身の回りの人に謝罪・感謝するのとはちょっと違う感じ。

  >人類500万年の歴史なんだと知るとみんなを越えて何か壮大なものに
  包まれてる感じで幸せ。
  (参照 http://www.rui.jp/message/07/50/75_ef5c.html )

  まさにこんな感じ。全てを受け入れられる。無の境地。
  自分はなくて、ただただみんながいる。100%肯定視。
  本当に有難たっくて、ほんわか笑顔になる。

  この「根本規範」を意識して謝罪や感謝は
  >極限状況の中で、人類は直面する現実対象=自分たちを遥かに超えた
  超越存在たる自然を畏れ敬い、現実対象=自然に対して自分たちの生存
  (=危機からの脱出)への期待を込め、自然が応望してくれる事を切実
  に願った。
  (参照 http://www.rui.jp/jitugenron/1_6_jinr.html#03 )

  って事と一緒なのかも。
  そして、
  >人類が万物の背後に見たこの精霊こそ、人類最初の観念であり、人類
  固有の観念機能の原点である
  (参照 http://www.rui.jp/jitugenron/1_6_jinr.html#03 )

  ならば、みんなを100%肯定するところから観念機能は再生されていくの
  かなって思いました。  
  
  全文 http://www.rui.jp/message/07/51/57_a7bc.html
 
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◇ 超越存在 
    【西知子 ( 29 京都 秘書 ) 04/07/15 PM10】 
 
  >生存圧力が働かなくなると、性闘争本能も次第に作動しなくなってし
  まいます。
  (参照 http://www.rui.jp/message/07/32/92_01cc.html )
  
  「逆に、生存圧力がかかっていたら、女どころではないのでは?」という
  疑問が、なんでや劇場で出てきました。
  みんな一瞬、「そうかも・・・」って思ったんですが、これも、現代特有
  の自分病からくる発想だったんです。
  そのときの答えはこうでした。

  『本能というのは、現代の狂った人類のように、「まず自分ありき」では
  なく、生存闘争も性闘争も、全ては種の存続(進化)の為、つまり、生殖
  の為の闘争だと言える。
  それは、単細胞も含めた根本原理であり、だから、女・子供の安全を守る
  為に男は闘う、という関係になっている。』

  本能も、男の人も、すごい!!
  尊くて、有り難くて、幸せ。。  

  全文 http://www.rui.jp/message/07/50/16_6679.html

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◇ 史観を貫通する対象への肯定視 
     【麻丘東出 (43 兵庫 環境コンサルタント) 04/07/17 AM00】 
 
  >人類をさかのぼって普遍的に肯定視できれば、今現在の人達、誰でも、
  いい女・いい男の基礎はもってる。だから、現代、具体的な人を想定し
  てみても、既に普遍的な地平で肯定視してしまってるので、ホント文字
  通り誰とでも充足できる。
  普遍=個別になるんじゃないかなぁと思いました。
  それだったら誰にでも感謝できそう。 
  (参照 http://www.rui.jp/message/07/50/28_2ab1.html )

  目の前の対象や言葉だけを見ていると玉石混淆、肯定視できるものもあ
  れば出来ないものもあり混乱するばかりで、そこに答えを求めても閉塞
  こそすれ可能性が見えてこない。

  >男と女もだけど、それだけじゃなくて、そもそも誰とでも充たし合う
  ために、自分もみんなも存在してる
  (参照 http://www.rui.jp/message/07/47/29_20c7.html )

  目に映る肯定や否定の対象を“突き抜けた”先にある存在(⇒みんな地平
  にある超越存在)への肯定視。
  この史観を貫通し統合する対象への肯定視なら、余計な自分観念が入る余
  地が無く、逆に自分観念を殺ぎ落とさないと肯定できない。
  従って、その超越存在への肯定視から生まれる根本規範に照らし合わせれ
  ば、目前の対象への肯定/否定に囚われなく突破できる。

  女が感謝と謝罪を通して超越存在への肯定視を実現し、そこからイイ男の
  根本規範に収束しようとしている。
  男も感謝と謝罪を通して超越存在(女は太陽)を肯定視し、史観を貫通す
  る根本規範⇒『女の期待に応える⇒女を充たす』ことに(ウダウダ言わず
  に)収束すればいい。

  イイ女の充足期待に応える男になる!  
 
  全文 http://www.rui.jp/message/07/50/93_4afb.html

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