メルマガ:運ちゃんのひとりごと
タイトル:運ちゃんのひとりごと 9月18日号  2005/09/18


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                          運ちゃんのひとりごと

         2005/SEP/18TH  総購読者数 1,087名
    melma190回、magmag908回、melten1242回、e-mag93回

         今日現在までの走行距離162,361km
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 皆さんこんにちは、あさやんです。
 朝晩が少しずつ涼しくなってきました。
 トラックも調子を取り戻しつつあることが、走っていて感じます。
 やはり人間と同じで、暑いのが苦手なようです。
 エンジンを止めて環境改善に取り組みたいのですが、現実はとても厳しい
ものがあります。

 暑さに対して抵抗力をつける秘訣って、あるんでしょうか。
 エアコンを多用するまでは、私もこんなことなかったのになぁって思いながら
また夏が過ぎ去ろうとしています。

 ところで今回はとことん、nkmrさんにお付き合いしてみました。
 この取り組みに対しては皆さんからは賛否両論あることでしょうが、ひとりの
購読者が問題提起をしているということで、私はそれに対して答えようと考え
ております。

 私がこのメルマガを書いているひとつの目的として、この運ちゃん業界とい
うものを正しく理解してもらうということ。
 誤解をしている人には説明をしながら理解していただく。
 それでも理解していただけない方には、・・・という前提のもとで、以下長く
はなりますが私の取り組みというものを見ていただきたいと思います。

 そうしていくなかで、このnkmrさんもしくは私の意見におかしな点があると
感じられた購読者の方は、どしどしなんなりとメールなどいただけましたらと
思います。
 私の目指すところの購読者参加型メルマガの実践です。

 購読されているメルマガ発行スタンドによっては最大発行メール容量が決
められているものもあり、分割して発行する場合もあります。
 どうかご容赦のほどを。

 それではどうぞお楽しみに。

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【nkmrさんとのやりとり】

 このやりとりのなかで、私の誠意と業界の必要性、その他正しいものの考
え方というものが伝わってくれば。

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! こいつら知恵っていうものがないんかなぁと普段から思っているのだが、
!やっぱり馬鹿はいちど痛い思いをしないとわからないのかなぁってそう思
!ったりしたものだ。

【nkmrさんの意見】

 いえゴミは永遠にゴミですよ。人には生来の属性があります。
 だからといって,それは相対的なものですからゴミを排除すると,あたらし
いゴミの階層が下部に出来るだけです。問題はゴミがゴミだと理解できな
い点にあるのですが,なにしろゴミですから(笑)。

【あさやんの意見】

 一歩譲ってその人達(私も含めて)をゴミということで表現しましょうか。
 nkmrさんはご自分の生活のなかで、このゴミのお世話になっていない
といった自信はおありなのでしょうか。

 私にはnkmrさんの仰っていることが、そこいらにいる理屈っぽいおやじ
連中となんら変わらないようにしか見えてこないのですが。
 私も同業の者としては好ましくないかなぁとは思いますが、金と時間だ
けを持て余している人よりはよっぽど人生をまっすぐ生きているように感
じます。

! 雪道においても最近は雪の降らないところの運ちゃんがスタッドレスを
!履くようになったりして足手まといになるようなトラックが減ってはきたわけ
!だが、それでもスタッドレスが効かないような状況のところまでをかっ飛
!ぼうとしているのをみたとき、

【nkmrさんの意見】

 アマチュア無線でも江戸っ子(の中年〜初老)が「雪が降ると四輪駆
動でスタットレスな車がなぜかガードレールに体当たりを始める」と東京
の事情を他県の人に笑っていました。
 ただ東京人として弁解させてもらえば,私の子供時代からの友人知
人,親戚に至るまで雪ですべって大怪我なんていう話は存在していま
せん。
 失礼にも「沖縄出身者がコケているんじゃないか」と思っていましたが,
実は深刻で東京と同じ「原因」が札幌にも生じ,無闇と転倒者が増えて
いるようです。
 それは一言で言ってアイスバーンです。
 都市化したがために横断歩道などでアイスバーンになりやすいわけ
です。
 逆に東京っ子はアイスバーンになれているわけです。

【あさやんの意見】

 東京の人がアイスバーンに慣れているかどうかは雪国の人間の目か
ら見れば一目瞭然でして、東京人のすべてがそうだとはとても思えま
せん。
 生粋の東京人を縦に並ばせて実際にアイスバーンの上を歩かせて
みればすぐにわかることです。
 底がツルツルの革靴にアイスバーンでどうして滑らないって力強く言
えるのでしょうか。
 その考え方が既におかしいですよ。
 それと滑るのはまだ気温が高いという証明であって、本当に気温の低
いところで雪が踏み固められたいわゆるミラーバーンというようなところで
は逆に滑らないんですよ。
 そういう路面で東京人にクルマを運転させれば、一発で技量を見抜け
ます。

! 地価の高いところで野菜などを作って、はたして採算は取れるのか。

【nkmrさんの意見】

 これが問題ですね。そして採算のために考えだすと現状の困難はほ
とんど解決不能でしょう。つまり解決する気が有るのかという点で,採算
が合うのかと足場を作るのは如何なものかと思いますね。
 最終的には採算は重要ですが,採算を無視して様々な人が意見を出
し,そして採算を考えるという動きがないと何も進まないでしょう。

【あさやんの意見】

 『解決する気があるのか』という意見が提示されましたが、解決する意
味がないから解決されないままなんです。
 それでもどうしても東京で作られた野菜が食べたいというのであれば、
nkmrさんが自ら作られればそれでよいわけです。
 現状に納得できない人は、既に行動を起こされていますよね。
 前にテレビでもやっていました。
 横浜の地で限られたスペースで畑をすることはできないものかという、
その方の以前からの希望。
 住宅のリフォームにあわせて屋上に家庭菜園を造ってしまったというよ
うな人が現におられます。
 nkmrさんはご自身では作りたいとは思わないが、お金を出して東京産
の野菜が食べたいとおっしゃっておられる行動力のない消費者にしか
私には見えてきません。

! 昔からそこに住んでいる首都圏の農家はごく限られた数だと思いますが。

【nkmrさんの意見】

 首都圏といえば大江戸を支えたのは首都圏の農家ですよ。
 いくらなんでも庶民は東北や関西の農産物をたべる経済的余力など
ありませんから。そして現在にまで,戦争や震災はあるにせよ農家が激
減したのは都市開発であって江戸人や東京人のせいではなく,一つに
は国家的思念,そして細分化したところとしては地方人一人ひとりが元
凶です。
 従ってそれを元凶の産出地の地方人に言われる筋合いは無いでしょ
う。
 少なくとも江戸人には何の原因でもないのだから。

【あさやんの意見】

 ここでひとつ確認しておきたいことは、
 nkmrさんは 首都圏人=東京人なのか、
 ものごとをすべて、東京オンリーに考えておられるのか。
 という点です。
 田舎者は東京から出て行けというのであれば、東京周辺の千葉、神
奈川、埼玉、茨城から上京している人達をも追い出すということにもな
るわけですよね。
 そうすると、nkmrさんはこれらの首都圏の野菜なしでも生活は可能で
あるということになりますね。
 江戸時代においてはこれらの首都圏の方たちに支えられてきたが、
それを要らないと。
 東北や関西の野菜は必要ないでしょうが、これはいささか危険な考え
方です。
 東京の農家が激減したのはなにも都市開発によるものだけではなく、
その東京の農家の方が自分たちで野菜を作ることに意味を持たなくな
ったと自らが感じ、そして行動した結果なのではないでしょうか。
 それでも必要性を感じている東京の農家は、未だその地で野菜を栽
培していますよ。
 時に流されずに、そして採算を度外視してでも。
 調布あたりでもけっこう畑を見ることはできますし、23区内でもあるとこ
ろにはあります。
 (知るところでは練馬、江戸川、葛飾、大田、世田谷、豊島など。)
 バブル期の地上げ騒動に耐え抜いた農家は、なんら疑問を持つこと
なく農家を継続していますよね。
 やる気になれば何でもできるということです。
 どうしてnkmrさんは、ご自身で野菜を栽培しようなどとは考えないので
しょうか。
 私はむしろ、その点に疑問を感じます。
 それとも作ることそのものが面倒くさいから、お金と心を駆使して買い
求めますか? (コネも含めて)

! それと土によっては野菜の栽培に向くところと向かないところがありま
!すから、ひとつの限定されたところですべての野菜を栽培することは難
!しいです。
! それで作られた野菜を電車で運ぶことはじゅうぶん可能なのですが、
!市場は通さないのでしょうか。

【nkmrさんの意見】

 産物が限定されるのはそうですね。
 ただ,フルーツをのぞけば,市場を満たせないにせよ関東で大半の農
産物は作れるし存在していますよ。あさやん氏はあまりにもご存知ないの
では?
 牧場が有ることや,たとえば有名なのでご存知でしょうが茨城ではメロン
まで作っています。
 ハナシは逸れますが,日本の農業技術はずばぬけているのです。
 たとえば,欧米人は同じ土で数千年も収穫し続けるなどありえない,と
本気で信じている場合が多いです。
 韓国でも南部ほど技術が高いのは日本の技術をコピーしたからです。
 ついでにいえば,インドやインドシナ半島方面をコメの原産だとする場
合,より寒くてより乾燥した朝鮮半島方面へと,文化的に伝播するでしょ
うか?
 これは完全に否定されることですが,結構常識の大嘘があり,たしかに
大陸からコメが入ったでしょうがそれは歩いた道に過ぎなくて文化的経
路ではないはずです。

【あさやんの意見】

 私は千葉に8年ばかり住んでおりました。
 銚子ではキャベツが有名ですし、その他千葉全体ではイチゴや落花生
など、いくらでも見ることはできます。
 千葉って工業ばかりに目が向きますが、あそこは立派な農業県ですよね。
 茨城もしかり、栃木なんかも。
 ここでもnkmrさんは『関東』と枠を広げておられますが、田舎者と評された
首都圏の農家は気を害されておられますし、nkmrさんがそれら野菜に需
要を感じられてもあなたには果物や野菜を出さないと三くだり半をくだすこ
とでしょう。
 それでもよろしいんですか?
 千葉のラブリー牧場で搾られた牛乳はとてもおいしかったと記憶してお
ります。
 それから海外の寒冷地におけるお米の技術は日本によるところが多い
です。
 中国東北部で作られたお米は北海道のきらら397の品種が近頃は多
いです。
 日本の農業技術者が黒龍江省や吉林省に赴いて技術指導をした結果
です。
 だからといって中国や朝鮮半島で栽培されているお米は、そのすべて
が日本の技術によるものばかりではないんですよ。
 黒米なんて見ただけで食べる気が失せてきますからね。
 これは明らかにインドシナ方面からのものと解釈することができます。
 文化的経路は存在しているが、日本の場合には風土にあったお米を求
めて日々改良が行われてきたということでしょう。
 東北や北海道のお米がごく普通に消費地に持ち込まれるようになった
のは、つまりはそういうことですよ。

【nkmrさんの意見】

 現に中国の研修生が無闇と来るのは何故なのか,と。
 北京が占領しているゴビ砂漠の一部で緑化しているのは日本の「異端」
や欧州の活動家です。盗人種族中国には何の農業技術も無いことが明
らかになったわけです。この異端の農業とは,南米やアフリカでも活動し
ていますが,学校で習うような知識とは真っ向から対立するほど異質な理
念で農業をするのです。
 具体的には種をわけずにまぜてしまう,とか種まき(それも特殊)をしたら
何もしてはいけない,とか(笑)。事実,それで成果を出すのです。

【あさやんの意見】

 金(もしくは土地など)のない者は知恵を出せ、知恵のない者はからだを
動かせという日本的経営の根本がもたらした姿なのでしょう。
 チベットは民族学的な考え方からすれば、どう考えても中国の領土では
ありませんよね。
 まあそのあたりは私は詳しくありませんのでこの辺りで。

【nkmrさんの意見】

 そういう可能性の有る農業技術をもってすれば東京だって農地にするく
らい朝飯前です。ただ有害物質とか,それ以前に消費者を立ち退かせて
農地にする。
 ま,日本人自体が,いかに優れている農業技術であるかを知らないわけ
です。
 つまり可能か不可能かといえば可能だけれど,地方出身者を追い出して
自給自足できる農地を確保することが,政治的な意味で不可能なわけで,
あさやん氏の言われることは現実的問題ではあっても,それはすべての理
由にすることは出来ないでしょう。

【あさやんの意見】

 では現状を受け入れるしかありませんね。
 でも政治結社でも作って運動でもすることくらいは可能じゃないですか。
 田舎者出て行けって。
 やる気になればできるでしょう。
 でも、地方出身者をめでたく追い出すことができて、そこで残った生粋の
東京人だけで東京再生を行う場合、どの程度の農業技術者とやる気のあ
る東京人が居残りますでしょうか。
 そこが焦点になってきます。
 東京内では入手できない肥料というものも現にあるんですよ。
 それでもどうしても東京で野菜をといわれるのであれば、東京湾でも更に
埋め立ててそこに野菜でも作ったら如何でしょうか。
 石原都知事に提案するだけの価値はあるように思いますが。
 そこまであなたに根性はありますか?
 簡単に農作物のことを仰ってますが、ご自身で作られたことありますか?
 都会生まれの半端な奴じゃ、まずもって腰からやられていきますよ。

! nkmrさんのいわれるように要らないと思えるものは買わなければよろし
!いのです。
! 結果として、消費者から不要品との烙印を押されたものは売れ残って
!おりますので。

【nkmrさんの意見】

 これはそのとおりです。が冒頭でも書いたようにゴミはゴミですから,自
由にさせると,自分でよく理性的に判断し行動しましょうと言っても無理
でしょう。
 それを無理だといってしまえば終わりであり,そうなるとあさやん氏は冒
頭で,無理なことをなんとかしたい,とかかれたことに為ります。
 ここは無理であろうと現実的であろうと,理想を挙げ,そこから現実化し
ようとする思考の流れが必要ではないかと思いますが。

【あさやんの意見】

 私自身は個人であるが故に自分のことを善処していくことは可能である
が、他人のことまでをもそうさせることには困難があると思います。
 あくまでこうしましょうという希望的観測でしかものごとを訴えかけていく
ことしかできません。
 ただ、ゴミも使い方次第によっては資源に変わります。
 私はここに着目し、そのゴミと評される人達の思考を変えることができな
いかということなんですよ。
 ゴミは所詮ゴミじゃないかといわれているようなnkmrさんの考え方では、
夢の島にいくらでもそのゴミが堆積されるだけじゃありませんか。
 それこそが田舎者の考え方に直結しているとさえ、私は考えますが。
 『ゴミはゴミ箱に。』は、これからの日本人の考え方としてはあまりにもお
粗末です。
 如何でしょう。
 私の考えは、ゴミの資源化を提案します。

【nkmrさんの意見】

 じっさい,ゴミの分別もある程度の強制があったからこそ出来たわけで,
自分の街はきれいにしましょう,といい続けるだけではなにも変らなかっ
たでしょう。
 愚民のために,ある程度の強制は仕方ないわけですが,強制前には
「横柄だ」「非現実的だ」だという尤もな意見は出たはずですね。
 だからといって強制し続けることには私も反対ですけれど。

【あさやんの意見】

 そうしなければ収拾がつかなくなってしまったほどにゴミが積み上げら
れているわけですよ。
 まずは地方出身者を追い出す前に、ご自分のゴミの出し方を考える方
が順序的には先ですよね。

【nkmrさんの意見】

 キュウリなんかは長さや太さに定型がありますが,それは消費者だけで
なく店舗,産地のすべてが少しずつでも変化しようとする必要があり,いち
ど蟻が穴をあければ一気に変わります。ですから,消費者が定型を選ぶ
から悪い,とだけ,言うことはできないでしょう。農家が悪いわけでもなく
概ね店舗が悪いわけですが,すべてがそのせいだけでもない。
 要は理想的には曲がったキュウリのほうが良いということを言うことが大
切です。
 その栄養の違いを知れば買う人も増えるでしょう。そのあと,経済的な
問題を考えればイイのです。曲がっていると箱が大きくなり,売り場面積
も圧迫するから値段があがるぞ,と。 そうなって判断すればよいのです
が,最初から経済的な問題,
現実は,と言うのは解決する気が無いことを意味します
(もっともキュウリなんて99%水なので,栄養面のみでいえばなくてもい
いのですが。ある意味で運べる便利な水です)。

【あさやんの意見】

 きゅうりはともかくとして、キャベツってお店で売っているものとうちで作
っているものの味がまるで違うんですよ。
 小さい頃はどうもうちのキャベツが食べられなくって。
 でも、それが自然なキャベツであるということがわかって、噛み締めたり
するようにもなったんです。
 店舗や農家はできれば余分な経費をかけたくはないんですよ。
 かたちが悪いとか綺麗に置かれている野菜が欲しいとか、わがまま三
昧を言っている消費者に問題があるんじゃないですか。
 我が家でとれるきゅうりなんて、まず真っ直ぐなものにはお目にかかれ
ませんよ。
 消費者が見てくれの綺麗なきゅうりが欲しいし、それで値段の安いもの
と贅沢を並べるものだから、店舗が神経質になっているだけですよ。
 曲がっているものばかりしかないのであれば、それを買うしかないわけ
です。
 これは農家も大いに迷惑しているんですよ。
 ついでに言うと、虫の食っていない野菜を無意識にかごから掴みます
が、それ自体がおかしい。
 野菜は綺麗なものという固定観念しかもてない消費者に問題があるの
です。
 虫が付いていたら商品価値がないという主婦さえいるようですよ。
 困ったものだね。

! できたお米はおいしいかどうかわからないし、金持ちの道楽と陰口を
!叩かれることにもなりかねません。
! お米作りに苦労したうちのおやじを見ていると、そう思います。

【nkmrさんの意見】

 息子さんがそう言われるのだから,そうなのでしょう。
 でも一般論でいえば苦労しない仕事も無いわけですし,職種も才能が
あると思いますね。合わない人もあります。どんな職業でも合わないことの
自覚が無い人が多いことが,農業でも運送業でも問題なんだと思います。

【あさやんの意見】

 才能の話になってしまいましたが、いまの農家で才能をひけらかしてや
られている農家などほとんどおりません。
 nkmrさんの有するところのコネ農家は、それほどに才能を有する農家
なのでしょうか。
 その有能な農家が栽培しているものを食されておられるnkmrさんは、
どのような肥料、農薬を使用しているのかを熟知された上で食されてお
られるのかどうか。
 基本的に無農薬栽培のお米は、兼業農家では無理なんですよ。
 本業にされておられるところのものなのでしょうが、だとするとそれなりに
耕作面積がないと事業としては成り立たない。
 そんな農家のお米を食べられていて、はたしてこれが世の中でいちば
んおいしいお米であると自信を持って断言できますか?
 私にはイメージで、そしてご自身の口にたまたま合っているからという
理由にしか過ぎないと考えております。
 なぜに私がそこまで言い切れるのか?
 それはご想像にお任せします。

 私の信頼する穀物検定協会の方にも、この件についてお聞きしました。
 私の設問としては、
 『新潟産コシヒカリと魚沼産のそれとの判別法について』
 『魚沼産と福井産との違いについて』
 回答はこうです。

 一般に魚沼産が珍重されるのは、食感がモチモチっとしているところ。
 だけどそんなことくらいは、炊き方を変えればどうにでもできること。
 では香りはどうか?
 香りなどというものは、肥料のやり方や量などでも微妙に違ってくる。
 味については、水田が川上にあるとか川下にあるとかでも微妙に違う。
 要するに、栽培する時点での水の違い。

 では気になる疑問点について。
 『これら三種のコシヒカリを実際に食べることにより、ピタリと当てることが
可能なのかどうか。』

 そんなものできやしないよ。
 わかるわけがない。
 こんな都会の水を使って炊いている状態で、米の良し悪しが引き出せ
ると思うのか?
 有り得ないよ。
 要は気持ちの問題なんだと思うね。
 俺様はいままさに、あの魚沼のコシヒカリを食べているんだといったその
自尊心がお米のおいしさを引き出しているということくらいだろう。

 この穀物検定協会の方は私がよくお米を持っていくお米屋さんに常駐
している方なのですが、送り状の条件にお米の内容が合っていないとす
ぐにケチをつけて経済連にクレームをつける、我々にはとても有名な堅
物おやじです。
 その人が言う意見です。
 お米を判断する材料としては、あのDNA鑑定でしか分析はできない。
 お米の良し悪しは白い皿に採ってみてカメムシがどうのこうの、胴割れ
がどうのこうの、それくらいしか判断できないものなんだと申してました。
 水分値と粒揃いであるところの整粒値は専用の機械にかける。
 以上参考までに。
 
【nkmrさんの意見】

 うちで食べているご飯は,コシヒカリの本物。コネがないと絶対手に入ら
ないというそれです。これは栄養面ではむしろ粗悪なものです。いずれに
せよ,他の土地で本物を作れないのは,コシヒカリ種が魚沼の風土にあう
ように改良されたからです。商売としてみれば,それは適切でしょうし極め
れば,どうしてもそうなります。
 外食,よそのお宅のご飯,どれを食べてもウチのより旨いのには出会い
ません。
 そして彼らは一度として本物を食べたことが無いので,普段のよりもうま
いならば,本物のこしひかりだろう,と信じます。外食の大衆価格で本物
なんか食えるわけがナイと判断する脳力すら欠如しているのです。
 味覚も生来のものです。ほんとうは努力ではだめな分野は多いですね。
もちろん努力することは自由だし,霊的なことを言えば,今生の努力は次
の誕生時に才能として再現されるという考え方もありますし。

【あさやんの意見】

 本物と偽者という概念についてですが、ご存知のことかと思われますが
コシヒカリのふるさとは福井です。
 このコシヒカリという品種は、福井の農業試験場で開発されたもの。
 そういう意味では、福井が本物であって新潟のそれは偽者になります。
 魚沼産がもてはやされているのは、つまりはその味・食感が大衆に受け
やすかっただけの話であって、誰がなんと言おうが魚沼産は偽者であっ
て改良版であるわけです。
 ですがそれでは本家本元の福井産が粗悪品で手のつけようがないかと
いえば、そういうことでもないでしょう。
 私から言わせてもらえれば魚沼産はコシヒカリという名称ではなく、もっと
新潟的もしくは魚沼的な名前に早い段階から変えるべきであったと思う。
 最近、新潟からコシヒカリに変わる新潟独自の品種改良に成功したとい
う情報があり、今後はこのお米のシェアも増えていくことでしょうが、お米
栽培を業とされておられる農家からはあまりに冒険的と評されている。
 もともと農家は保守的ですから、目の前に千両箱があるのにわざわざ危
険な橋を渡ろうなどとは考えないものです。
 最後に申しますが、『ウチのより旨いのには出会いません。』という言葉
は単なる自己満足の領域に過ぎないということ。
 同じお米であれば産地で食するのがいちばんおいしい訳でして、その
理由は私が言わなくてもnkmrさんはご存知のことでしょうから差し控えさせ
ていただきます。
 どこかのお米屋さんの精米した『魚沼産コシヒカリ』を食べましたが、そり
ゃそれなりにおいしかったです。
 nkmrさんのいわれるところの偽者なのでしょうが、そんなこと百も承知の
上です。
 他品種を混ぜないと、採算がとれるわけがないからです。
 味の評価の半分は、『いま俺様はあの魚沼産を食べているんだ。』とい
った勝ち誇った感覚がそうさせているともいえます。
 本当にまずいお米以外は、特に文句は出ないはずです。
 仕事先(宮城県)でササニシキを食べる機会がありました。
 秋刀魚をおかずにしていただきましたが、そりゃ絶品でした。
 だけどそのお米が新米であったか古米であったかは未だ謎ですし、お
客さん宅でそのようなことを聞けるはずなどありません。
 理屈抜きにうまかったということですよ。
 つまりあのコシヒカリだからうまいではなく、うまいと感じるからうまいと。

【nkmrさんの意見】

 ただ,私は古米の電子レンジご飯も食べますよ。ブランド米は金持ちが
食べるというよりも生産者が金持ちなのです。金持ちの道楽と言うひとは
貧乏人の僻みでしょう。なぜならその人はそれを劣等感にしているから
です。
 この世の幸福は心であると信念していればその悪口じたい存在しえま
せん。私はそのタイプですがそれは本当の貧乏を知らないからだ,と言
うのはあたっているにせよ,正直いえば金も心もほしいです。

【あさやんの意見】

 生産者が金持ちだと仰いますが、それでは伺います。
 魚沼産コシヒカリを生産されておられる農家の方々はすべてとは言わ
ないまでも、ほとんどが恵まれた条件で生産されておられる方ばかりで
しょうか。
 答えはnkmrさんに伺うまでもなく、NO!です。
 拡大解釈をして、その他のブランド米を栽培されている農家の方々は、
みな恵まれた農家の方なのでしょうか。
 これもNO!です。
 ブランド米を栽培されておられる農家の中にも、劣等感を抱きながら作
業にあたっておられる方は何かしら多いはずです。
 nkmrさんのように、金とコネさえあればおいしいお米にありつくことがで
きると考えている勘違いの衆には、逆においしいお米など出したくはない
と考える農家は多いものですよ。
 私は魚沼産コシヒカリのお膝元までお米をたまに運んでおりますが、名
前ばっかり大きくなっちゃってと愚痴っている地元魚沼の農家と話をした
こともあります。
 どこの産地に行っても、大富豪もいれば小作人も存在するんです。
 nkmrさんのお相手の農家がたまたまお金持ちの農家であるだけの話で
あって。
 ヒント:関越道六日町インターから見えるところです。最近はご無沙汰で
すが。
 私は金と心は相反する関係にあると考えています。
 稀に両方持っている人もいますが、同時にどちらもない人もいます。

【nkmrさんの意見】

 どちらか一方で開き直る心がきれいだとは言えない。なにしろ金は良い
ことにも使えるのだから。ただ,やはり心がきれいであるほうがいい。経済
問題を無視した理想を振り回すのはヤケであり,理想を無視した原理を
展開するのは心が暗いのねと思うだけです。両方ほしい。正直者はそう
いうのでは?
 自然環境も欲しいし通勤環境も欲しい,と。ただ,それは自分だけよけ
ればイイという汚らしい心で行なうと,人口のドーナツ化現象として,結局
そこも都市化し電車や道路はラッシュ。結局何も得ないのです。生じたの
は自然環境を破壊した元凶が彼らだという事実です。劣った人間である
証拠に値上がりしたマイホームを売るでしょう。
 東京の汚染もよそから来た人を元凶とするのです。重要なことはそれを
理解して,都市的環境を欲する人の欲と,都市そのものをどうすべきか,
という理想です。
 東京は理想無しに自由にやりすぎたのです。

【あさやんの意見】

 汚染の原因がよそ者に起因するとするならば、その他の公害病の地域
はどうなりましょうか。
 新潟、富山、大阪、水俣などいくらでも公害病はあります。
 企業がすべて東京に本社ビルを構えて、そして工場を地方へ置いてい
れば、とりあえずは工場による環境破壊は防げたはずです。
 首都に臭い匂いを発する工場を建てる必要などないわけです。
 すれば現場労働者に限っては、地方出身者の東京侵入を食い止める
ことができたのかもしれませんね。
 本社社員についても、いまのようなインターネット花盛りの世であれば、
わざわざ東京にまで居を移すこともなかったことでしょうし。
 東京がこんなになったのも、田舎者というよりは企業にも責任はあるわけ
です。
 東京第一主義とでもいうのか、東京に本拠を構えればとりあえずは成功
しているとか、信用度があるというような。
 それと戦後期において、nkmrさんのような革命的な人物が政界に君臨
していれば、中国のような人口抑制的な考え方もできたかもしれません。
 ご存知のことと思われますが、北京や上海では人口の一極集中を防止
するために住居の転入を厳しく制限していますね。
 あれを日本においても実践すれば、それでよかったわけですよ。
 敗戦後の焼け野原の状態で、そんなことをする意味があったかどうかは
疑問が残りますが。

【nkmrさんの意見】

 誰だって「うわさの」コシヒカリは食べたいでしょう。だからご馳走する。そ
のための値段とすれば高くないかも知れません。いわば投資や友人サー
ビスです。
 食べて,自分も欲するか,それともなんだこんなものか,と思うかは味覚
の問題,経済問題です。それに栄養バランスはすこぶる悪いんだぞと教
えています。つまり毎日欠かさず食べるには体に悪い,と(笑)。
 その体験で彼らはコンビニにある「コシヒカリ使用」が詐欺的なものです
らあると知るでしょう。食べてみて明らかに別物だからです。その認識,経
験は財産ではないでしょうか。原産地以上のものにはならないところがブ
ランドの真髄です。

【あさやんの意見】

 原産地において食するものよりも味が落ちているということに、nkmrさん
の認識が欠けています。
 これは前述しましたね。
 コンビニのおにぎりはおいしいです。
 あれにケチをつけるのは、根性が曲がっているとさえ私は言い切ります。
 あの値段であの味を実現しているんですよ。
 これは企業努力の賜物です。
 それがわからないのですか?
 同じ土俵で競わせていること自体、おかしいです。普通じゃありません。
 コンビニおにぎりの『コシヒカリ使用』は疑いのない事実です。
 それにケチをつけることは、企業に対する名誉毀損にあたると考えます。
 ただそれがいわゆる『魚沼産』であるとか、他のブランド物である可能性
が低いだけで、それが仮に屑米や三等米の使用であったとしても、コシヒ
カリのみを使用していればそれは純粋なコシヒカリのおにぎりな訳です。
 屑米とか三等米などと書くとイメージ的にはまずく感じるでしょうが、そん
なことはありません。
 整粒度合いが低いだけで、玄米の時点でみてくれが悪いだけです。
 そうすることで、コストを下げることに成功しているのです。

! 『平成版東京沈没』というところでしょうか。
! 地方の田舎者だけがいなくなった状態でどうして東京が再生できるの
!でしょうか。

【nkmrさんの意見】

 上述のとおり。やはり何もご存じないようです。
 というか,あさやん氏のこの疑問こそ私を肯定しているのでは?
 山奥や島嶼も含めてですが東京都の人口は日本の1割です。きちんと
した数字はないもののこのうち1割弱が江戸っ子,また都民の半数程度は
2代以内の東京っ子でしょう。これらの数は,ある県の総人口に匹敵する
のです。再生は十分可能でしょう。なぜなら,いまの東京を再生する気な
どないからです。人の心が穏やかで荒れる密度は統計的にわかっている
し,森林と人口の理想もわかっている。偶然か,それらは2代目東京人を
含めた非おのぼり系と一致するのです。
 理想は理想に過ぎませんが私はそれを欲している。換言すれば私は首
都に生まれた気は無いわけで,再生との意味には首都であることや経済
都市であることなどまったく含みません。むしろ,暗黙の了解でもって首都
東京を再生する,と思い込むこと自体がコンプレックスと東京依存が深層
心理にみられる。

【あさやんの意見】

 私がnkmrさんの書かれていることに対して疑問を持っていることは、どこ
までの人達を江戸っ子または東京人として認めているのかというところです。
 私の考えているところの江戸っ子または東京人というのは、少なくとも明
治時代以前から江戸という地に住んでいて江戸以外に住むことが考えら
れない人のことを指しています。
 つまり、例えばいま20代の青年が東京に住んでいてその人は生まれな
がらにして東京に住んでいるのだが、その両親のどちらかが地方の出身
者であれば、それは生粋の江戸っ子ではないと私は考えます。
 そういうのを私は、『にわか東京人』と呼びたい。
 もしかしたら、nkmrさんもこのカテゴリーに属するんじゃないでしょうか。
 本当の江戸っ子が迷惑しているのでは。

!今はしがない福井の田舎運ちゃんをしていますが、良い意味でちょっと
!歯車が狂っていれば首都圏で小さな運送会社の社長をしていたかもし
!れません。
!そんなビジネスチャンスは私にもありました。
!その後紆余曲折があって私は生まれ故郷の福井に戻りましたが、いま
!ではこの街も悪くはないかと。だから私にしてみれば、都会にこれとい
!った感情はないんです。

【nkmrさんの意見】

 嘘でしょう,前項のとおり。本当の私の愛する田舎者はかりに頭ごなし
に都会者から馬鹿にされても腹を立てません。当然でしょ。関心が無く
価値も認めない分野のものから,あんたはその価値が無いといわれても
腹を立てる必然性が無い。
 私のほうは田舎に,嫌悪と愛情とを両方持っていますよ。東京を意識
する田舎者を軽蔑し,土着の素朴な方々に愛情というか敬意や羨望を
持ちます。
 社長にも関心が無い。あさやん氏は強くお持ちのようです。仮想のこと
について役職まで挙げるからです。自覚によらず人は自分に騙される。
また騙そうとする。それに社長意識のある人が都会に関心が無いなど,
精神病理学上の関心事項です。

【あさやんの意見】

 別に私を愛していただかなくても結構です。
 田舎者をひとまとめに縛り上げようとするこの考え方は、とても暴力的
に感じます。
 田舎者ということで都会の者たちにとやかく言われることもないし、そ
んなことを言われること自体になんら意味がない。
 前回のメルマガで私の表面的なことを推測されたことでしょうが、その
程度では私を理解したことにはならないです。
 もともとお呼びではないだろうが。
 私は若かりし時に自分がやりたいことを実現しました。
 だからいまはこれをやり残してしまったとか、後悔するようなことはない
んですよ。
 だからこの期に及んで東京に出て一旗あげてやろうなどと考えることは
ないと書いたつもりなんですよ。
 以上のことから、nkmrさんに軽蔑を受けることは一切ないと確信してお
ります。
 逆に、自分の知るところすべてを駆使して第三者を口撃することのほう
が人間的に問題があるのではないでしょうか。
 精神的にというよりも性格的に問題があると考えられます。
 『社長意識のある人が都会に関心が無い(わけがない)。』ですが、どう
して都会に関連付けられてしまうのでしょうか。
 その考えを鵜呑みすると、田舎には社長がいなくなってしまいます。
 いいことをお教えしましょう。
 全国の都道府県でいちばん社長の多い所はどこかご存知でしょうか?
 答えは私の住む福井県です。
 ただ、社長といいましても一匹狼的な会社つまりは零細企業が多いと
いうことですので、貧乏県には違いありませんがね。

! 田舎者といわれようが、それがどうしたという感じで聞き流せる度量を
!もてたと自分を評!価しているところです。

【nkmrさんの意見】

 現状が流せているとは思えませんが。

【あさやんの意見】

 それはどのようなことからそう断言できるのでしょうか。
 若くして生まれ故郷を離れた地方出身者のUターンが増えているのも、
それを意味しているのではないでしょうか。

【nkmrさんの意見】

 彼らは体験しなければ理解できないタイプであり,都市に出れば広義
の出世が出来ると信じた人です。賢明な人ではない。例えば総理になり
たくない,という意見は別にしてですよ,どうして村長になれない人格が
上京しただけで都知事や総理になれるのですか?
 出来る人はどこにいても,その場で出来るのです。
 確かに大都市ほど可能性は多いですがね,ライバルも同じであり,ま
たリスクも大きいわけです。その程度,デキる人なら中学生でも見抜きま
す。見抜けない人が出世することはない。たしかに偶発的な成功もあり
ますが,あれは「都会型」だったからです。
 そうじて「天分」でしかないのです。それを持ち合わせていない人は,
実際にもこんなことを?と驚くようなことを理解できていません。やはりそ
ういう品質なんだと。
 東京っ子が出て行くのはIターンでしょうか。生来から都市がイヤなん
だと。そのうちいくらかは都市に戻るのでしょうが,ま,一度はそういうこと
も人それぞれ必要かも知れませんが何度も,あそこがいいここがいい,
と繰り返す人は「その程度」の人なのです。少なくとも私は引越しを自由
意志で繰り返す人を信頼しません。

【あさやんの意見】

 これは日本の社会が作った弊害というものでしょ?
 東京にいなければ出世できないようなそんなシステム作りをしてしまっ
たからでしょ?
 多くの田舎者はそんな考えで東京に出てきたんじゃないと思いますよ。
 nkmrさんのいわれるように田舎が経済的に自立していないから、仕方
なく親元を離れて職を求めにきたという側面はあるでしょう。
 でもそれは都会人に責められることではない。
 東京の人が田舎に職を求めてもなんら問題がないように。
 これは日本人的発想であって、外資系はその点は違います。
 なにも東京の綺麗なお姉さんに高い給料を払ってまで電話係をさせる
必要はないと、コールセンターを地方に拠点作りをしていますね。
 私はこれにとても共感を覚えます。
 nkmrさんもこの点には共感できるのではないですか?
 すれば、わざわざ東京に田舎者が出てこなくなるから。

!いま私のところでは北陸新幹線が話題になっていますが、私個人はそ
!んなもの要らないかなって。

【nkmrさんの意見】

 しかし福井県の県議や業者が切望しているのです。住民は政府=東
京が無理やり押し付けていると思う人も,なかにはあるわけで不快です。
かりにそうだとしても都民は1割ですから絶対少数なのです。田舎者の
仕業ですよ,官僚主導のものも。
 官僚の今のボスなんかは,当時は民間就職が常道でしたが,どこもや
とってくれないから官庁入りした「連中」なのです。世代的にであり違う
個人はあるでしょうがこれも少数派です。彼らは物さえあれば幸福にな
れると信じている,古い駄目な世代です。ま,それは結果論ですが今
現在彼らは気づかない。もしくは路線から出ない。
 新幹線や土木工事の多くはそうして行なわれます。

【あさやんの意見】

 切望しているというよりは、実績づくりでしょう。特に議員の場合。
 本当に福井県民が必要としているか否かは、今回の衆議院選挙のよ
うに反対賛成の候補が真っ二つに別れて出馬すれば明らかですよ。
 できてしまえばとりあえずは必要なときには利用しようとなるでしょうが、
クルマ社会のこの地に新幹線など必要ない。
 遠いところに速く行きたければ、飛行機を利用するでしょうから。
 新幹線の整備をするくらいなら、空港整備のほうが費用がかからない。
 富山の先生たちは力があるのか路線もかなり形になってきていますが、
福井なんぞはまだまだ計画の段階。
 開通を目指す議員たちが後押しするまでお金は出ないんですよ、福
井には。
 そんなことはどうでも良いんですがね。
 うざいものがない私のふるさとって良いですよ。
 たぶん、nkmrさんの理想がここにあるような気はしますね。
 それを私は現代社会の被害者であると、nkmrさんのことを書いたまで
なんですよ。
 福井というところはものすごい田舎であるとか、はたまたどこにある県な
のか知らない人までいるような県なのですが、名古屋に行くにも大阪に
行くにも特急で二時間くらいで行ける位置にあります。
 東京だって小松から飛行機で一時間で行けるんですから、あえて福
井に新幹線を通す意味などない。

! 私はいま住んでいる福井という街がこれ以上人口が増えて欲しくは
!ないし、栄えて欲しくもないんです。

【nkmrさんの意見】

 でしょ? 増えた住人の意見です。私は首都に生まれた覚えは無い
のです。
 だからこそ,あさやん氏のように密度が増えることは苦痛である,とす
る人がある以上,よその県であれ,さらに無駄づかいである新幹線を
ひくことに不快感を持ちます。
 逆に必要であり無駄ではないとする人の場合,要するに東京化しよ
うとしているのでしょう。

【あさやんの意見】

 北陸に新幹線を引くのをやめようと署名でも集められては?
 口だけが先に動いて行動が伴わない方では、文句ばっかりで人生が
終わってしまいます。
 そんな人生で終わってしまって、悔しくはないですか?
 私はいま住んでいるところにケチをつけるよりも、住めば都を愛する国
民のひとりです。

! 私の住む福井県というところは、住みやすさという点で全国のなかで
!三本の指の中に入ります。
! 女性の平均寿命が沖縄県に次いで第二位に位置していることからも、
!それを証明しているといえそうです。
! 東京人が『江戸っ子だよ!』と言っていても、『あっ、そう!』で済んで
!しまうのです。

【nkmrさんの意見】

 上記のとおりそれは嘘です。
 でもそれは重要ですね。大阪みたいに競争意識出されても,うざいだ
けです。
 それと,自分の故郷や住居地を愛することは「人」として大切にして自
然なことだと思いますし,それを出来ない人を軽蔑しています。つまりオ
ノボリサンですね。
 もちろん想像にせよ地方人の,大都市への希望やあこがれ,期待は
分かるつもりでいます。許せないのはそんな彼ら(勝手に来た)が「東
京なんて」と言う事です。
 あさやん氏も一度は上京されているのだから,その罪は背負うべきで
す。あさやん氏は仮にいまのお仕事を別分野にされたとき,あの業界は,
という方です。 地域に対する敬意(どこにも先住民は居る)や移転に
関する節度は人格の根幹を露呈させるのです。

【あさやんの意見】

 私は上京というか、住所を東京に移したことは一度もありません。
 仕事の都合で研修などで東京に数日間滞在したことはありますが、と
ても住むところではないと解釈しております。
 千葉はその点、最高ですよ。
 あんな温暖なところで住むことができれば長生きできそうです。
 nkmrさんもおひとりで何も実現できないのであれば、千葉に移り住ん
でもよろしいんじゃありませんか?
 心配しなくても強いコネの魚沼産のコシヒカリはついてきますよ。
 あっ、そうそう。千葉のコシヒカリもおいしいんですよ。
 知らないでしょ?
 そういうのを燈台下暗しって言いましたっけ。
 私には、文句を言ったまま人生を終わってしまうことのはかなさというも
のを案じてなりません。
 またこの、『地域に対する敬意(どこにも先住民は居る)や移転に関す
る節度は人格の根幹を露呈させるのです。』ですが、これは同感です。
 でも、それは東京全体に対してそれを主張することは無理があるとは
思いませんか?
 それは普通の人間の考えることではありませんよ。
 東京のどこにお住まいなのかは存じませんが、昔からお住まいなので
あれば、それを町内において主張されては如何でしょうか。
 先住民が尊われて当然だとは思います。
 私も最近になって、叔父の家の近くに家を構えました。
 当然のこと、ご近所さんや町内の方には頭を低くしております。
 先住民に逆らうことをネガティブと心得ているからでしょう。
 であるからといって、端から私らとお付き合いをしようなどと考えないよ
うな先住民であれば、それなりの対応になるのはごく普通のことですよ。
 向かい入れる立場のnkmrさんが、入ってくる田舎者に対してなにか心
温まるようなことでもされましたか?
 私が移り住んだところのご近所さんは、私が家を建てている段階からそ
れとなくやってきては世間話をしてくれましたよ。
 江戸というと長屋のイメージが私にはありますが、そんな心遣いをあな
たはいままでにされてこられましたか?
 後から来たんだから服従しろと言っているようにしか、私には思えない。
 それができないから、ここで私を捕まえて 『お前ら田舎者は・・・』と罵
っているんじゃありませんか?
 迷惑な話だと個人的には思います。

【nkmrさんの意見】

 平均寿命は主観でしょうし,特定の個人,たとえばあさやん氏のご親族
や家族の女性が,平均寿命まで生きられるという根拠は存在しえません。
人は誰でも次の瞬間に死ぬかもしれず,平均寿命というのは「死者」です。
生きているもの多くは世代も異なるので統計的にも結びつけは難しいでし
ょう。過去の福井県の様々な環境と,過去の感性ならば概ね平均死亡年
齢ちかくで亡くなるでしょうが,現在生きている人は条件がかけ離れてい
るはずです。

【あさやんの意見】

 そんなことは重々承知の上で、私がこの歳まで生き続けるなどとは書い
たつもりはありません。
 平均はあくまで平均であって、これよりも早死にする者もおれば長生き
する者も当然おります。
 いま全国で100歳以上になるお年寄りは2万5606人いるそうで、前年
よりも2568人増えたそうです。
 これが今年度いっぱいには新たに1万2703人増えるようではっきりと
見えるかたちで高齢化が進行しています。
 nkmrさんご自分で、首都東京に生まれた覚えはないと仰ってますね。
 つまりご自身も田舎者であるということを自覚されているということにな
りますよね。
 東京弁は方言であって標準語ではないですよ。
 あのNHKのアナウンサーが東京弁でニュースを読み上げますか?
 違いますよね。
 またnkmrさんは、終始東京弁で話をすることができるのでしょうか。
 沖縄の人が終始琉球言葉で話すように。
 ここで言い訳するとなれば、生粋の江戸っ子ではないのでしょうね。
 多分するだろうから、私が先に書きますね。
 私は生まれきっての福井人ですが、昔の人が使用していたような福
井弁を終始使えと言われてもそれはできません。
 それはやはり、日本の教育制度によるものが大きいと思います。
 だけどそこでひとつ踏ん張って、私はそれでも福井人だと言い張る。
 そうなると、ああそうですかとまわりは聞き流してしまう。
 つまりは、その程度のことなんですよ。
 なんだか詰まんないことを長年考えてきていませんか?

 更に、

 私の父の腹違いの兄弟で、嫁にもらった相手というのが生粋の江戸
っ子(娘)でした。
 清水の次郎長に出てくるあの一場面、

 『江戸っ子だってね。神田の生まれよ。』

 神田生まれの何代も江戸で続いた家柄の女性だったと聞いています。
 そりゃ、話し方も私らからすれば普通じゃありませんでした。
 福井弁がデフォルトなところでは、あの江戸弁はとても異質なものに
感じられました。

 でもその異質ななかに、とても上品なものを幼いながらにも感じていま
したね。
 そのおばさんは60年近く福井にいたことになりますが、それでも福井
弁に染まることなく江戸弁(もしくは東京弁)を使い続けました。

 東京にプライドというのか、東京魂を生命に宿らせている人というもの
は、本来こういうものではないかと私は思います。
 正直ながら、私は住んだところの言葉に染まりやすい性質なのですが、
でも福井に帰ってからはその方言というものに対して、特に恥ずかしい
ものでもなんでもないということに気がついたんですよ。

【nkmrさんの意見】

 たとえば私は肉体労働者ではないから四足は食べません。というか生
来嫌いなのです。それだけで寿命は大いに異なります。四足を日常的
に食べるようになったのはわずか数十年来のことであり,その世代(母も
肉食人の場合)と,前時代のエコロジーな食生活者の死亡年齢とに因
果関係など有るわけが無いでしょう。公害問題も前者は一般には少なか
った。ちなみに今の栄養学者には肉は有害無益とまで言い切る人があ
ります。諸説あるのですが,少なくとも食材の豊富な今,肉を食う必要性
はないでしょう。ただ肉体労働者やバトラーには必要です。後者の場合,
獣的エネルギー(地獄波動)を受けるためです。しかもその直前まではベ
ジタリアン。そのほうが効くのです。結果として,どうやっても肉体労働者
には下等な連中が比率で多くなってしまいます。肉の影響を受けるのも
資質というか相性なので,誰でも影響が有るとはいえませんが。
 心理面でも高慢だと心臓に,思考が歪むと肺に,悩むと胃にダメージ
が現れます。
 人の品性は寿命にも影響するし,その現象は,いま科学的に認められ
ています。なぜなのかまでは分かっていないようですが,悩むと悪い菌
が胃に増えるわけです。医者も経験的に心臓病患者に高慢な人が多
い,と偶然言っていました。

【あさやんの意見】

 焼肉屋をいまからでも覗いてきてください。
 どのような人が食べていますか?
 現場労働者でごった返していますか?
 ここまで書けば普通の方は理解できるのですが。
 単なる好き嫌いの範囲内のことなんですよ。
 嫌いならば嫌いでいいじゃないですか〜
 だからこれを食べれば寿命が縮まるだなんていちいち考えているよう
では、鼻つまみ(これわかりますよね。)にあいます。
 たしかに西洋型食生活は成人病の原因になることは認められており、
日本食はいまや世界的に採りいれられようとしていますが、妨げになる
のは以前からの習慣という厄介者です。
 でもこれを食べる奴はこの程度の奴だどいう差別・蔑視の意見では、
まわりの人もさじを投げますよね。
 いまの平均年齢が私らにあてはまるわけがないことなど、承知の上。
 寿命の話云々は抜きにして、食べたくないのに食べる必要はないね。

【nkmrさんの意見】

 なおかつ平均寿命を現在生きている人に適用するのは科学における
迷信です。死者における平均死亡年齢,が適切な表現でしょう。
 肉で特記すべきは沖縄の豚食いです。ご存知のように長寿県。そこ
で栄養学者が調べて推測した点として,肉を煮て灰汁を出してしまう調
理方法(吹きこぼす)が,食べる悪影響を排除しているのではないか,
と言っていました。
 要するに,人々が信じている科学など分からないことが多く,かつ新し
く書き換えられているのですが,覚えたことが真実だとして世間を流通
しているのです。 物を考えることのできない愚民は暗記勝負ですから,
いかんともし難い。

【あさやんの意見】

 実はうちのほうでは、牛はほとんど食べずに豚を食べております。
 焼肉もそれなりにしますが、豚カルビがメインであとは煮込みによる出
汁取りやうどんの具など。
 もっとも、福井の者がすべてそうだといっているのではありませんから
念のため。
 我が家の場合です。

!それと、『自分の街も東京化しようとする。』とありますが、私のところの
!県庁所在地をみてそう感じるようなところはありません。

【nkmrさんの意見】

 新幹線ネタで上記。

【あさやんの意見】

 それは良からぬ先生のしていることで、私には無用の長物。

! そんな生活をしていて地方よりも高い給料を得ていたとしても、ちっ
!とも豊かだとは思い!ませんよ。

【nkmrさんの意見】

 ええ,それは人として自然な感覚でしょう。そしてそれは私の苦です。
ですから出来るだけそうでなく生きています。感性も田舎向きなのでし
ょう。

【あさやんの意見】

 あとは本人の努力次第ですかね。
 生まれきっての東京人ならば、旧友と末永く付き合うことも田舎的とい
えましょうか。

! 生粋の江戸っ子であるところのnkmrさんがいまの東京の生活で不憫
!に思われていると

【nkmrさんの意見】

 不憫にしているのは何分のいちかは福井県民だった人でしょう。
 生意気であると。

【あさやんの意見】

 この人って、気の小さい人なのかな?(率直に)

! 世界を見渡すと、いまイスラエルではガサ地区においてユダヤ人入
!植者の撤退が行われておりますが、事情は違うとはいえ、東京におい
!て地方出身者の地方への撤退(つまりは帰還)が行われたとしたら、東
!京というところはどうなってしまうでしょうかね。
!面白いところです。

【nkmrさんの意見】

 おそらくゲットーのことを言われているのでしょう。
 ユダヤ人といえば,アメリカがそうです。人の土地がどうなろうと,そ
の土地でどれだけの利権,資産を得るかということのみに関心が有る
のです。
 それって田舎者上京者? と爆笑する場面。
 つまり農家的世界とは正反対の世界観なのです。彼らは国家がなく
土地,住宅の所有といった概念が無い。世界の物質的汚染はそのた
めに起きているのです。
 米軍基地の問題も国家の問題では有るにせよ,利益があるから居る
わけでそのために土着の意見などなんの意味も無い,と。これはむし
ろ上京者の高慢さに比定できます。
 日本がとりあえず米軍なしにやっていけない面はありますが,日本の
経済自体は自立しています。ところが地方はどうでしょう。地方は収入
以上の金を受取っているのです。それは公共工事だけでなく現金とし
ても,です。北朝鮮みたいであり地方の生意気さは不愉快です。もら
っている側でしょう。そしてその源泉は国債というよりも大都市の金で
す。なぜか受取っている側が生意気だと金正日を連想しますが?
 日本は平伏させようとしているわけではなく単に隣人としての礼節を
求めているだけなのです。地方による批判をみると,北を連想するの
です。事実として恵んでもらっている立場でしょう。相手地域を批判す
るのはどうかと思いますよ。

【あさやんの意見】

 ゲットーって中世の西欧・南欧諸国で、都市の中でユダヤ人が強制
的に住まわされた居住区のことを指すわけでしょ?
 私は、『いまイスラエルでは・・・』と書いているでしょ?
 昔話が得意なのはよくわかりましたが。
 私が指しているものは、第二次世界大戦後においてパレスチナにユ
ダヤ人が入植して強制的にイスラエルを建国したことを指しています。
 それから大都市のお金についてですが、別にnkmrさんの財産を分
与しているわけではないでしょ?
 国はそれぞれの企業や個人から税金を吸い上げている訳で、それを
さも東京人が支払った税金から地方を潤しているといわれても、そんな
ことを納得する人がどれくらいいるでしょうか。
 大都市の金の内訳を示してください。
 それらのかなりの割合が田舎者によるものですよね。
 nkmrさんの前述された言葉を引用すると、『東京都の人口は日本の
1割です。きちんとした数字はないもののこのうち1割弱が江戸っ子』で
あるならば、日本国民の1パーセントに満たない江戸っ子がどうして地
方にお金を用立てできるんですか?
 nkmrさんのものの考え方は、東京から田舎者を浄化しようとする、フ
ァシストにも通じるとても危険なものの考え方です。
 時代を間違えれば、粛清の対象になります。

【nkmrさんの意見】

 あさやん氏は米軍の言い分と同じでしょう。先住権など一方的なもの
であって,住人にも利益があるではないか,と。米軍の感性は,まさに
そうです。本当に先住者と外来者は対等であるべきでしょうか。
 少なくとも富の分配,平均化という面では日本は最高レベルにありま
す。要するに富の再分配をするのだから過密地域に来るな,という先
住民の意見は不自然でしょうか?
 しかも福井県では東京化していない(という錯覚)ならば福井出身の
都民は,人口比で極端に少ないはずです。地方が自然環境を良くし
ているのは「ユダヤ人」のような,うざい地方出身者が大都市に出てい
るからです。比較的エコロジーな人だけが残るのが原因であって県民
性などでは「ありはしません」といえます。福井だと大阪や名古屋のほう
に多いのでしょうか。
 そういえば都区部では南西側に関西系の人が多い,とされています。
皇居を基準に,東北出身者は都区部東北に多い。ま,適切な統計な
どないはずですが体感的にもうなずけますし,心理的にもそうでしょう。
域内で故郷に遠い側には無意識の抵抗が有る。

【あさやんの意見】

 感覚的にはよくわかりますよ。
 でも、過密地帯であろうが過疎地帯であろうが、国は民族の移動に
なんら規制など加えてはおりませんよね。
 これが自由主義国家日本の素晴らしいところです。
 nkmrさんの祖先も、かつてはいまの地に移ってきたわけですよ。
 まあ、先住者としてのお気持ちもよくわかりますが。
 会社という団体にもそれにあてはまりますね。
 つまり長年働いている者をないがしろにして昨日今日来た者がやり
たい三昧をしていれば、それはなんらかの手段で矯正されますよね。
 ところが最近はなにかがおかしい。
 ろくに私に挨拶もしない。
 いったい近頃の若者はどうなっているんだとね。
 似たような年代の者が入社してきてもそうです。
 会社の人間関係はいかに同じ年齢とはいえ、先にいる者が尊われ
て当然です。馴れ馴れしい口をきくなとね。
 私がnkmrさんにアドバイスできる立場にあるとすれば、変えられな
い現実があるのになぜそんなところに長く居座り続けるんですかと不
思議そうに問いかけることでしょうね。
 どんな田舎であっても戸数が多ければ、全部の家を覚えることはと
ても大変なんです。
 私のところは一丁目から三丁目まであり、私は一丁目に住んでいま
すがそのすべてを覚えることはとてもできませんし、またその必要性
も感じてはおりません。
 班分けして何とかやっていこうと分けられていますが、それでもまだ
全部の顔が浮かんできません。
 nkmrさん、あなたは東京の田舎者すべての顔を覚えようと考えたこ
とはありますか。
 普通は考えませんよね。
 そのことになんら意味がないから。
 東京に住みついた田舎者も同様にしてです。
 でも田舎者のなかには、先住民であるところのnkmrさんたちに挨拶
回りをしようと考えた人も少なからずいたはずです。
 私も千葉に住み始めたときに、周りの人に挨拶だけはしっかりとしな
さいと両親にはきつく厳しく言われましたから。
 東京に出てきた田舎者自身に問題があるのではなく、親の躾にも
大いに関わっていると思います。
 nkmrさんは察するところ、ご自身のお子さんやお孫さんもおられるの
かもしれませんが、このような躾はされておられますか?
 大切なことはこういう点ですよ。
 『良いんだよ。東京ってところはこういうところなんだよ。』と子らに言
い払っているならば、私に意見する資格はまったくありません。

【nkmrさんの意見】

 よく言えば東京はまさに合衆国みたいなもので,共同経営している
ともいえます。結果として経営=政府の個人が郷土エゴを発揮したり,
または利権のために他人の郷土を食い物にする,という状況が生じ
る。結果として東京一極化するわけで道府県はその配下に過ぎない
のです。これは事実です。そして東京人の意思ではないのです。

【あさやんの意見】

 これは今回の郵政民営化の表決にもはっきりと現れましたね。
 反対した先生達は概ね田舎の評価が気になる人、ご自分の利権に
関わる人などでしょう。

! nkmrさんの書かれていることは『竹島』問題にも通じることですし、も
!っと時代をさかのぼると『朝鮮併合』を挙げなければならないほど、大
!きな話になってしまいます。
! このような時代において東京のような大都市で暮らしていくには、自
!分を見失わないようにすることですかね。

【nkmrさんの意見】

 墓穴をほるからおやめになったほうがいい。
 なぜ併合などという新しいことが出るのかわかりませんが,もともと半
島は九州に繋がっていたのです。敦賀と同じくぎざぎざの海岸(リアス
式)です。かつ大陸側は海でした。そして朝鮮の金氏の出自は満州
だと彼らは言っています。なぜ半島が民族固有なのですかと。
 ちなみにその土地の変遷が古事記や日本書紀の「イザナギ神話」
です。ある韓国の才媛も日本の神話は歴史書である,と言っていまし
たよ。また,彼らが来る前に居たのが日本人(?)と百済人です。百済
人は,つい最近まで「人間扱いされなかった」存在なのです。筆頭,
顕著なのが済州島ですね。
 田舎者は,自分が金正日のように物を知らないことを認識したほうが
いい。アメリカのような災害になると,最もながく広くダメージを受けるの
は地方です。アメリカも日本と同じく,地方は大都市から金を貰ってい
るはずです。もし大都市がダメージを受ければ全土が影響を受ける。
アメリカはそれを報道しないのです。神戸の播磨淡路大震災でもそれ
が東京だったら世界の反応はかなり異なったでしょう。
 外国は地方のダメージをなんとかするだろう,と見ますが大都市とくに
首都や経済都市であれば過剰反応します。そして地方は経済的に自
立していないのです。たしかに大都市に産物を輸出してはいけれど,
外国からの輸入が多いので自給できない場合が多い。
 大豆はどうですか?
 それに単一品目だけは売るほどあったとしても,大都市が壊滅したら
それは倉庫に隠
されたり数倍の値になるでしょう。これらのどこが,地方の時代で自立
なのか妄想に近い。
 私は地方の時代がくればいいと願っています。経済的に自立し,出
納を一致させる。
 そのうえに大都市からの富の配分はあっていいと思いますが,大都
市以上の生活水準であってはならないでしょう。そのあたりの平等主
義は寄生虫の如しです。
 自立すれば就職のために大都市に出る必然性がなくなり,地方も大
都市人にもそれは良いことです。が地方人の言っていることはご都合
主義に過ぎません。東京は自給自足できない,と。じゃあんたらできる
のかと。ほんとうは恵んでもらっているから悔し紛れに東京を食わせて
いる,と思い込んでいるとすれば金正日の親戚さんですかという発想
になりますね。実に醜悪です。自己正当化だけがあって誇りだけは大
きいが実際下等だと。 北朝鮮をそう見ています。
 下等種国家を自立させようとする世界は,私と同意見でしょう。それ
自体がみじめなのですが。

【あさやんの意見】

 見方の偏った方々に意見するほど私は知識も教養もありませんので
差し控えます。
 ただ、ここで勝ち誇った顔をされるとそれこそ金正日と同じ類になりま
すから、同族と親しげにされてください。
 ここでひとつ、農産物の価格について。
 商品先物市況ってご存知ですよね。
 『あっ、あのサラ金に走ってしまうあれだよねぇ。』などと言われるので
あれば、日本橋の蛎殻でもお尻の穴に突っ込んであげますよ。
 リスクをヘッジしておけばある程度の価格変動には耐えられますよ。
 あとは業者の経営方針ってところでしょうかね。
 これは東京の商品取引所を介しなくても可能です。
 あと説明しておきますが、私が挙げたところの『朝鮮併合』の意味は
田舎者が勝手に東京にやってきては勝手に利益をもさぼるというnkmr
さんの表現を例えたもの。
 『竹島』については、俺の故郷なのにどうしてあなた方は自分で思い
込んでここを占拠しているのかということ。
 いまのnkmrさんのものの考え方を例えたまでのことです。
 そんなに力まなくてもよろしい訳ですね。

【nkmrさんの意見】

 朝鮮人はどうですか?
 彼らは日本軍に連行された人は少ないのです。彼らは勝手に来たの
です。で美空ひばりよろしく歌で泣ける,と。
 彼らは多くが百済人であり汚物種高句麗などにいじめられていたので
す。そこへ中世から親和性の高い日本軍が北上していく。これは大変
だ,と日本へ「ボートピープル」したのです。
 もし日本軍が百済を攻撃するなら彼らは日本に逃げなかったでしょう。
そういう意味では真の歴史を百済人こそ知っているのです。が「人間扱
いされなかった」経験から彼らは沈黙するのです。さいきん在日が静か
なのはそのへんも絡みます。

【あさやんの意見】

 私の周辺にいる在日朝鮮人は成功している人が不思議と多いですよ。
 勝手に日本に移り住んだわけですが、どちらかというと行くところがな
くってというよりは日本でがんばろうということで来たような人ですね。
 だからフロンティア・スピリットを感じます。
 取引先でもひとつあります。
 ただ、どんな危ない橋でもというようなところや、彼らの歩いた後には
草も生えないといったような、ある種のどきつさがついてまわったと聞い
ております。

【nkmrさんの意見】

 強制連行された朝鮮人は日本政府によって多くが帰国してしまった。
さて困った。こっそり帰るだけの旅費は無い。そもそも百済人が百済民
族を見捨てて自分だけ日本に避難していたわけで,故郷へ帰る,とい
う陽気な気分にはならないでしょう。そうこうしているうちに差別される。
朝鮮出ていけと。結果彼らは「強制連行された」とか「人権蹂躙」とか騒
ぎ出したわけです。すべては追い出されないためです。韓国軍も,ベト
ナムでは皆殺しをしているのですがご存知ですか?
 どうもあさやん氏はものをご存じなく話されている気がします。これらは
厳然たる事実ですよ。そういう資料が一般的に出回ってから,正体がば
れても石を投げられない,と知り,安心したのでハングルが都市部の街
に出始めたのです。
 それに,最近は彼らは騒がないはずです。もう防衛のために大声を上
げる必要が無くなったと理解したことと,騒ぐと上記のようなことがさらに
広まるから不利益でしょう。事実,私は生意気な場合そうして広めてきま
した。
 彼らは戦争被害者には違いないのだから,非先住者として日本になじ
む限り私は彼らに感情を抱きません。が,彼らが自分たちは朝鮮人だと
主張するなら叩きます。勝手に来たのだから出て行けば? と。もちろん
共存には譲り合いが必要でありすべてを先住者の思い通りにはすべきで
はないでしょうが,それは彼らがよそ者だという態度である場合だけです。

【あさやんの意見】

 日本人のよそ者と在日の朝鮮人は同程度の扱いって訳ですか。
 江戸っ子って、島国根性丸出しって勘違いされてしまいますね。
 これが国際都市東京のあるべき姿かって。
 人種差別を題材にして、どうやら偏った人生を歩まれたようですね。
 江戸っ子がすべてそうなのかと思ってしまうくらいに説得力があります。
 軍国主義者が企んだ植民地政策の考え方そのものですね。

【nkmrさんの意見】

 ちなみに奈良とは朝鮮語でナラ「国」という意味だとする説があります。
事実,百済人が大勢住み着いている。仏教とともに入ってきた。これも
概ね逃げてきたのでしょう。そして彼らは日本史を改竄しました。2つの
神話である記紀はその産物です。隠蔽すべきもとになったものは旧事
本記というかいう民族書で,徐福伝説などはそこから出ているし,徐福
村も確認されています。ま,それがインディアンになったのではないか
との説も出ましたがインディアンは日本人です。遺伝子的に。
 いわゆるユダヤ人は2支族です。かれらじたい本物かどうか怪しいで
すが。失われた十支族は日本人です。「すめら」とは天皇のことですが
,これはシュメールのなまりだと考えることができます。シュメールとは奴
隷の子孫語でいうメソポタミアです。ま,そういうことが書暗示されてい
ます。
 で神国です。本殿は伊勢。だから天皇も参拝するのです。マッカー
サー元帥なんかも「ユダヤ王家の秘宝」とやらを見せられ,ユダヤ人ゆ
えに天皇びいきになりました。アインシュタインも同様で天皇家は「世
界で最も古く,由緒有る家柄」だと言って指摘しましたが,最も古いと
いうのはエジプトよりも古いということです。「そういう」歴史を朝鮮人は
抹消したのです。どだい旧約聖書じたい二支族ユダヤ人が抹消した
のですが。 彼ら下等種は神国の歴史など蘇られることには耐えられ
ない。エノラゲイつまりB29は天皇を抹殺せよという意味です。しかし
ユダヤ人マッカーサーには皇居に落とせなかった。広島は出口王仁三
郎が新兵器のミサイルが落ちるから避難せよと指示していますね。すべ
ては事前に知りえたわけです。
 朝鮮人は魔族なんですね。金正日は,敗北するくらいなら核ミサイル
を地下へ発射して地球を粉々にする,と言ったのです。そして火星と木
星との間にある岩の帯は,かつてそこに星があった跡だとされ,おそらく
西洋聖書的な意味での審判はそこが問われるのでしょう。
従って魔族です。
 ひとの国に来て,平等だの権利だの北朝鮮系の者が言うのをどう思わ
れますか。北朝鮮など乞食国家でしょう。乞食と貧しいのとはまったく別
です。しかも人間日本人さまのお土で人間並みに生活させてもらってい
るのです。魔族が。生意気だと思いませんか?
 それ以上を求めることは。単に戦争被害者でお郷にも帰れない心情
である,と見れば気の毒な方々だといえますが,彼らは生意気なのです。
事実,コリアンタウンなどアメリカなどでもそこが嫌悪されていますし,以
前のロス暴動なんかも始まりはコリアンタウンへの攻撃だとする説もありま
す。彼らは上に媚びへつらい,下に威張るような血筋だからです。しかも
精神異常人種面ももっていて恐怖すると嘘やあることないことを言い怒
鳴り相手を罵倒する。
 逆切れの血です。彼らが怒鳴っているときには何か恐怖していると断じ
ていいでしょう。
 ユダヤ人も同じです。人様の土地に居る,という意識が欠如しているの
です。移住する自由があると信じている。朝鮮半島とイスラエルとはそう
いう意味で,安住の地を得たがために,民族主義的な領土愛が過激な
のです。そうすると,あさやん氏の比喩は崩壊することを理解されるでし
ょう。 それに日本におけるユダヤ色の濃厚な地域は京都ですよ。平安
京とはエルサレムという意味です。氏のお読みになった劣った著者はご
存じないはずです。比較的最近まで秘伝でしたから。
 もともとでいうなら朝鮮はいわゆる朝鮮人の土着ではないし,イスラエル
本家は日本であるし,二支族がユダヤ人の主体であった事実は無い。二
支族はむしろ養子です。神の血すじではない,と。もちろんどちらの自称
民族も,いろいろな存在がありますが民族的な動きとしては亜種であり魔
族なのです。
 あとユダヤ人と言うのは2つの定義があります。1つはユダヤ教徒のこと
です。そこには日本人の血であっても含まれるでしょう。もう一つは血筋
ですがユダヤ人の血筋の定義は「母系」であることです。母と祖母と……
が非ユダヤ人でなければユダヤ人だと認め得る,と。
 私が言った場合は後者です。マッカーサーもアインシュタインも,ユダヤ
教徒にして母系の血筋を確認しているのです。
 もちろん古代までは知りようもありません。天皇の鷲鼻はユダヤ人の特
徴の1つですが,あのお宅は母系ではない。とするとユダヤ人の女ばかり
を娶っていることになります(半分冗談)。事実,日本には地理的な意味で
異様にユダヤ人が多いのです。皇太子妃はまともにそうです。鼻といい雰
囲気といい,見事です。父君もそうですし。知ってて選んだなと苦笑。
 ある意味では現代文明=ユダヤ人(トラック)の通った跡には草すらなく
なる――ような社会を嫌悪しているので,その一つのシンボルはトラックだ
といえるでしょう。根本的にユダヤ式文化を排除したいわけです。しかしす
べての環境はユダヤ文明といえます。
 私は不幸要素を持っていますが,ものを知らない田舎者よりはまともです。
自分の不幸を,ひとさまの土地でも起こしたくない,と思っていますから。そ
れゆえに地方の都市化が不快なのです。また自然環境が良いのは彼らの
手柄ではなく出がらしの結果論です。物質で幸福という図式で言えば残留
者は時代遅れな人です。見越したわけではなく結果論に過ぎません。私は
東京に居つづけて次はその出がらし環境だなと思っているわけで結果論で
はなく見抜きです。
 いくら適法でもタイヤの削れたものが人にどんな影響を与えるかということ
ですら,深刻です。適法ならなんでもいいのか,と以前申し上げているでし
ょう。それは運転手さんの責任だとはいえない。かりに離職したところで運
送会社は人を雇うだけです。法律を替える事は当面無理でしょう。あまりに
も社会の根幹に有りすぎる。 その立場だとナチュラルだぞと胸を張れる神
経がわからない。こう考えてもいいでしょう。大都市=先進国,田園県=途
上国,と。後者は途上国の言い分や言い草を観察するといいです。大都市
には「そう見えている」と分かるからです。先進国は威張る必要は無いけれ
ど,途上国は北朝鮮のように生意気であってはならないでしょう。所詮,めぐ
んでもらっているのです。先進国の食糧自給率があがって困るのは彼らなの
に,先進国では自分の食い物すら生産できない,と言っているのです,かく
れて。 いわば上京者は難民に近い。アメリカ国籍を取得すると偉くなった
気になるらしい。そして北米インディアンと対等だと。そうでしょうか?

【あさやんの意見】

 その多くのうんちく話は読み流すとしまして、私は田舎者の多くが東京とい
うところに安住の地を求めて上京しているわけではないと考えております。
 また田舎者の多くが、東京都籍を欲しいがために上京しているわけでもあ
りません。
 また、nkmrさんの仰る先進国と途上国の関係でいきますと、先進国のな
かの多くの者が田舎者ということになりますが、それでよろしいのでしょうか。
 生粋の江戸っ子のみをあらわしているのか、生粋の江戸っ子+田舎者の
東京在住者の総体をあらわしているのか判断に苦しむところがあります。
 今の政治制度において、生粋の江戸っ子のお金だけで地方へお金をば
ら撒くことができないことは、nkmrさんご自身がお分かりのはずだと思うの
ですが。
 『上京者は難民に近い』という表現ですが、表現の自由があるからいえる
のでしょうが、上京者は帰るところがあるんですよ。
 むしろ生粋の東京人ほど、プライドが邪魔をしてどこにも移り住むことがで
きないんじゃありませんか?

! 『東京砂漠』という歌もありましたが、完全に東京というところが荒廃してし
!まうとnkmrさんご自身が困るのではないでしょうか。

【nkmrさんの意見】

 それは「おまえのかあさんでーべそ」なガキのような発想でしょう。幼稚だと,
 東京の被害は地方にこそ出る,ということと在京の私が被害を受けることと
は関連性を認めえませんが?
 それに個人的には「望むところ」です。理由は上記にあります。

【あさやんの意見】

 結局のところ、己の住むところの東京という地を自慢したいだけなんでしょ?
 『在京の私が被害を受けることと』という表現の中にそのすべてがあるように
みられます。
 東京という威を借りた狐の状態です。
 こんないまの東京ではなく、私は昔ながらの東京に生まれ育ちたかったの
だがと言われているnkmrさんが知らず知らずのうちに、『田舎もんあっかんべ
ー』を決め込んでいますよ。
 人間の本性なんて、このあたりから垣間見ることができるものですね。
 墓穴を掘るという表現はまさにこれだね。

! 自分の食うものくらい自分で作ったるわいと豪語するような人ならばまだし
!も、都電が止まったくらいで生活が麻痺するようなところで都市構造が麻痺
!したならば、行政機能はダメージを受けることは必死です。

【nkmrさんの意見】

 同上。どうも田舎者相手はいやですね。純粋な田舎者は大好きだし,私
は素朴な人々に愛されます。それはド田舎で私はド田舎者になるからです
し,東京人ぽい感覚が薄いからだと思います。
 あさやん氏のは詭弁でしょう。東京自体が被害を受けたら,東京が被害を
受けるといっているのですから。私はその影響は地方に出て,東京が復活
してもまだ死んでいるのは地方です,と言っているだけです。どうして東京
が,nkmrが,と園児みたいな発想になるのでしょうか?
 何か誤魔化そうとしていますか。

【あさやんの意見】

 私にはnkmrさんの理想とするところの東京の姿といまの東京の実態とを都
合のよい感じで小出ししているようにしか見えてきません。
 たしかに私よりは教養も見識も広そうですが、ただ純粋に東京というところ
を愛しているというものではなさそうですね。
 日本が非常事態になった場合、それがどのように機能するかくらいはnkmr
さんくらいの方ならばご存知のはずですが。
 それに今後は更にインターネット網が発達しますから、どこに情報の中枢
があっても関係ないんですよ。
 東京にその中心がある必要性などないわけです。
 あのホリエモンがなぜに東京に本社を構えているのか、理解に苦しんでお
ります。
 あと、ひとつ言っておきますが、このような人って田舎では生活できません。
 言葉ばかり先行して自分のことばかり主張するような人には、東京化された
田舎までしか行くことができません。
 従いまして、ド田舎者に行こうものなら爪弾きにあうこと間違いありません。
 実際問題、そんな勇気があるわけもないだろうし。
 生粋の江戸っ子

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