メルマガ:あゆしゃのC言語プログラミング
タイトル:あゆしゃのC言語プログラミング(Vol.661) DX31 第3階層  2006/08/21


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    <<<あゆしゃのC言語プログラミング>>>
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 第661回 DX31 第3階層
 発行    2006年8月21日(月曜日)
 発行数   約2500

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 はじめに ( 決り文句 )
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・ジャンルは、マルチメディアのプログラム、C言語です。
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・内容は私が感じたもので、最新の技術も、へたれもあります。
・わかりやすさを優先させる為、たまに嘘があるかもしれません。

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 ご挨拶
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 こんにちは、あゆしゃです。

 1ヶ月ほど時間が空いてしまいました。

 予告していたとおり、お仕事が忙しかったということですが、

★ファントムブレイブにかなり夢中になっていました。

 以前お話した、主力3人だけによる攻略によって、

 なんと6時間台のクリアを達成し、最速クリア記録を更新し
ました。

http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/GamePhantom.html

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 今回のお題  << DX31 第3階層 >>
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 前回、階層処理を作り直しました。

 それによって、階層の追加がものすごく簡単に行えるように
なりました。

 勢いあまって、

★第4階層まで作ってしまいました。

http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/Image/DirectXSample_060821_1.png

 第2階層とほとんど同じ処理で、第3階層と第4階層を作って
あります。

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 また、勢いあまって、

★空を飛ぶ処理を作ってしまいました。

http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/Image/DirectXSample_060821_2.png

 画像は、1万メートル上空からスタート地点であるアリアハンの
台地を眺めた光景です。

 レンダリングの処理範囲を1万メートルとしているため、
これ以上上昇すると、画面が消えてしまいます。

(1万メートルと決めたのは、後に雲を表示するため)

 モザイクに見えるものは、乱数による幾何学模様です。

 法線ベクトルを乱数で適当に決めているためのものです。

 模様になるのは乱数にパターンがあることを証明するもの
ですが、

 メルセンヌツイスターでも同じような模様になることを
確認しています。宿命でしょうか?

 法線ベクトルをまじめに計算するようになれば、消える問題
です。まぁ、いいでしょう。

 モザイクの境界が、階層の境界です。

 一番外側が第1階層、一番小さく見えるのが第4階層です。

 第4階層の1辺が1024メートルなので、

 地上を移動するとき、いかに大量のデータを表示しているかが
分かります。

 ちなみに、シフトキーを押すと上昇・落下処理が働かないよう
にしました。
 シャッターチャンスを取りづらいので。

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 また、今までは定加速度で落下させていましたが、

 それで1万メートルを涼むと時間がかかりますので、

 1Gの定加速度運動を入れました。

 1Gは秒速9.8メートルの加速です。

 9.8はGという名前で、グローバル変数の定数として定義
されています。

 空気抵抗を処理していないため、1万メートルを10秒ほどで
急激に落下します。

 ちょっと楽しいです。

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今回修正分のソース
http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/Source/DX9Sample_060821.cpp

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 さいごに
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 東京大停電はすごいニュースでした。

 ファントムブレイブに夢中だった私は、日曜日の週間ニュースを
見るまで知りませんでした。。

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 次回予告
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 次回は8月28日(月曜日)に、第662回をお送りします。
 お題は「DX32 法線ベクトル」

 法線ベクトルを考えて見ます。

 これににより、幾何学模様がより滑らかになるでしょう。

 お楽しみに!

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 最後の決り文句
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