メルマガ:あゆしゃのC言語プログラミング
タイトル:あゆしゃのC言語プログラミング(Vol.651) 第13回テスト 回答  2006/03/03


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 第651回 第13回テスト 回答
 発行    2006年3月3日(金曜日)
 発行数   約2500

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 はじめに ( 決り文句 )
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・このメールマガジンは、主にまぐまぐさんから発行しています。
・ジャンルは、マルチメディアのプログラム、C言語です。
・横60文字で作成し、インデントは大抵半角スペース4つです。
・ここで扱うプログラムは、C言語と半光年以内のものです。
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・内容は私が感じたもので、最新の技術も、へたれもあります。
・わかりやすさを優先させる為、たまに嘘があるかもしれません。

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 ご挨拶
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 こんにちは、あゆしゃです。

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 今回のお題  << 第13回テスト 回答 >>
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第1問

 頂点を意味する単語は、次のうちのどれ?

1.トランスフォーム
2.マトリクス
3.バーテックス
4.ディスガイア

 バーテックス(Vertex)ですね。

 メッシュから頂点のバッファを取得する関数などに使用されて
います。

D3DXMESH::LockVertexBuffer

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第2問

 DirectXでコーディネイトといえば、その意味は?

1.優劣
2.配列
3.行列
4.座標

 座標ですね。

 Coordinateで、Coordと略されます。

 名称として座標変換の関数に使われています。

D3DXVec3TransformCoord

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第3問

 DirectXの座標で1.0という場合、その単位は?

1.メートル
2.キロメートル
3.センチメートル
4.決まっていない

 決まっていません。

 サンプルでは断わりなしに1メートルと説明していますが、

 ソフトが「1キロだ」といえば1キロですし、「1ナノだ」と
いえば、1ナノです。

 都合のいい単位を使えばいいです、どうせ拡大縮小がかかれば、
単位など問題ではなくなります。

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第4問

 ポリゴンの集まりのことをなんと言う?

1.パック
2.メッシュ
3.ウェブ
4.オブジェクト

 メッシュですね。

 ポリゴン以外にもいろいろな機能を内包していますが、

 ポリゴンの集まりの単位だと考えると簡単です。

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第5問

 著作権を届け出るところはどこ?

1.文化庁
2.特許庁
3.警察庁
4.環境庁

 文化庁です。

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第6問

 等加速度運動に必要ない要素は?

1.速度
2.加速度
3.移動量
4.時定数

 時定数ですね。

 等加速度運動は、

現在座標+=速度、速度+=加速度

 という計算の繰り返しです。

 この場合、速度と移動量は同じ意味になります。

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 さいごに
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 今後の予定です。

 2月20日月曜日 第646回 DX23 BGの階層化 済
 2月22日水曜日 第647回 DX24 BGの階層化2 済
 2月24日金曜日 第648回 加重平均と時定数 済
 2月27日月曜日 第649回 微分と積分 済
 3月 1日水曜日 第650回 第13回テス 済ト
 3月 3日金曜日 第651回 第13回テスト 回答 済
 3月 6日月曜日 第652回 DX25 BGの階層化3

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 次回予告
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 次回は3月6日(月曜日)に、第652回をお送りします。
 お題は「DX25 BGの階層化3」

 第2階層の続きです。

 お楽しみに!

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 最後の決り文句
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