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タイトル:あゆしゃのC言語プログラミング(Vol.649) 微分と積分  2006/02/27


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 第649回 微分と積分
 発行    2006年2月27日(月曜日)
 発行数   約2500

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 はじめに ( 決り文句 )
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・ジャンルは、マルチメディアのプログラム、C言語です。
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・わかりやすさを優先させる為、たまに嘘があるかもしれません。

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 ご挨拶
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 こんにちは、あゆしゃです。

 23日にディスガイアを買いにいきました。

★ソールドアウト!

 ・・・がーん


 翌日に行ってみると、普通にありました。

 初回限定版がソールドアウトということだったようです。

 週末に少し(10時間ほど)プレイしてみましたが、

★目が疲れます。

 原色バリバリで、見えないところもあり、画面が見づらいです。

 カーソルの浮き沈みも激しく、酔ってしまいます。

 ファントムブレイブと比べてしまうと、悪いとしかいえません。

 が、ファントムキングダムよりは、良くなったのでしょう。

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 今回のお題  << 微分と積分 >>
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 前回、時定数曲線についてのプログラムを紹介しました。

 グラフとしては、このようになります。

http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/Image/MailMaga/648_1.jpg

 実はこれ、積分のグラフでもあります。

 積分について、高校で難しいことを習ったかと思いますが、
それはさほど問題ではありません。

 右肩上がりのグラフは、みんな積分なのです。

 直線であっても、積分です。

 たとえば、時速20キロで走る車の走行距離をグラフにすると、

 右肩上がり一直線ですが、これでも積分です。

 積分は難しくなければいけない、ということはありません。

 1つ1つのことを順番に積み上げて考えることが、積分です。

 だから、6分で2キロ、1時間で20キロ、24時間で48キロ
という右肩上がり一直線のグラフは、積分です。

 だから、1%ずつ加重平均していく演算を繰り返す処理も、
積分なのです。

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 たとえば、究極に複雑な面積を求める問題があったとします。

 まずは大体の面積を求めて、

 次に大雑把な補正を行い、

 さらにより詳細な修正を行い・・・

 という処理を繰り返すと、答えに近い値が求められます。

 これは、積分です。

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 逆に、少しずつ減っていくグラフは、微分です。

 加重平均について、前回は0から100に増えていったので
積分でしたが、

 逆に、100から0へ減っていくとどうなるかというと、

http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/Image/MailMaga/649_1.jpg

 このようなグラフになります。

 積分のときと、上下が逆になっているだけで、曲線の滑らかさ
は変わっていません。

 少しずつ減っていく現象は、すべて微分です。

 1リットルのシャンプーが何日でなくなるか? と同じです。

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 レースっぽいものを作るうえで、微分や積分を考えることは
重要です。

 10キロの速度が3秒後に20キロに達している・・・

 という考えをする時に、必要なのです。

 必要悪ですね。


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参考文献
 微分・積分がみるみるわかる本

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 さいごに
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 今後の予定です。

 2月 6日月曜日 第640回 DX17 ドラクエ3 3D 済
 2月 8日水曜日 第641回 DX18 マテリアルの設定 済
 2月10日金曜日 第642回 DX19 高さ演算の再検証 済
 2月13日月曜日 第643回 DX20 キーボード操作 済
 2月15日水曜日 第644回 DX21 座標変更 済
 2月17日金曜日 第645回 DX22 当たり判定 済
 2月20日月曜日 第646回 DX23 BGの階層化 済
 2月22日水曜日 第647回 DX24 BGの階層化2 済
 2月24日金曜日 第648回 加重平均と時定数 済
 2月27日月曜日 第649回 微分と積分 済
 3月 1日水曜日 第650回 第13回テスト
 3月 3日金曜日 第651回 DX25 BGの階層化3

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 次回予告
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 次回は3月1日(水曜日)に、第650回をお送りします。
 お題は「第13回テスト」

 お楽しみに!

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 最後の決り文句
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