メルマガ:あゆしゃのC言語プログラミング
タイトル:あゆしゃのC言語プログラミング(Vol.640) DX17 ドラクエ3 3D  2006/02/06


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    <<<あゆしゃのC言語プログラミング>>>
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 第640回 DX17 ドラクエ3 3D
 発行    2006年2月6日(月曜日)
 発行数   約2500

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 はじめに ( 決り文句 )
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・このメールマガジンは、主にまぐまぐさんから発行しています。
・ジャンルは、マルチメディアのプログラム、C言語です。
・横60文字で作成し、インデントは大抵半角スペース4つです。
・ここで扱うプログラムは、C言語と半光年以内のものです。
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・過去ログはバックナンバー(下欄参照)を活用して下さい。
・内容は私が感じたもので、最新の技術も、へたれもあります。
・わかりやすさを優先させる為、たまに嘘があるかもしれません。

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 ご挨拶
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 こんにちは、あゆしゃです。

 お正月休みに、久しぶりに攻殻をプレイしました。

 立抗クリアまで40分、これは大きく記録を更新しそうだという
ところで、

 ・・・バトーさんが警備ロボット相手にレーザーの誤射を連発、
これのクリアに15分もかけてしまいました。

 ・・・緊張に弱いあゆしゃです。

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 今回のお題  << DX17 ドラクエ3 3D >>
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ドラクエマップ
http://xb_lim.at.infoseek.co.jp/dq/

マップチップ
http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/Image/dq3maptipitems.png

マップデータソース
http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/Source/dq3mapdata.h

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 初期化のところにある、座標設定の処理を関数とし、

 タイマー処理から毎回呼び出すようにします。

 そして、ベースとなる座標をViewFromから設定すれば

 簡単な修正で、簡単スクロール処理の完成です。

 本当はスクロールしたところだけを再設定するのがいいのですが

 。。面倒くさかったので。。

 というわけで、DQ3のマップを好きなように走り回れる状態に
しました。

http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/Image/DirectXSample_060206.png

 アリアハンの入り江から内部をのぞいた様子です。

 ・・・

 ・・・・・・

 ・・・・・・緑だけじゃ、わかりませんね???

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 さいごに
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 今後の予定です。

 1月30日月曜日 第637回 高さ演算を作成する 済
 2月 1日水曜日 第638回 高さ演算を作成する2 済
 2月 3日金曜日 第639回 高さ演算を作成する3 済
 2月 6日月曜日 第640回 DX17 ドラクエ3 3D 済
 2月 8日水曜日 第641回 DX18 マテリアルの設定
 2月10日金曜日 第642回 DX19 高さ演算の再検証

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 次回予告
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 次回は2月8日(水曜日)に、第641回をお送りします。
 お題は「DX18 マテリアルの設定」

 緑淡色では、何がなんだかわかりません。

 マテリアルを区別して、色をつけましょう。

 お楽しみに!

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 最後の決り文句
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