メルマガ:あゆしゃのC言語プログラミング
タイトル:あゆしゃのC言語プログラミング(Vol.619) DX5 ポリゴンを表示  2005/12/05


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 第619回 DX5 ポリゴンを表示
 発行    2005年12月5日(月曜日)
 発行数   約2500

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 はじめに ( 決り文句 )
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・このメールマガジンは、主にまぐまぐさんから発行しています。
・ジャンルは、マルチメディアのプログラム、C言語です。
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・内容は私が感じたもので、最新の技術も、へたれもあります。
・わかりやすさを優先させる為、たまに嘘があるかもしれません。

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 ご挨拶
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 こんにちは。あゆしゃです。

★バイハザの季節ですね!

 ファミ通の殿堂入りシールが張ってあったので、心配だったの
ですが、

★すごくいいです。

 3Dで、操作は攻殻系ではなく任天堂系で、左スティックだけで
回転までやってしまうものであり、少し酔うところもありますが、
大体大丈夫です。

 カメラが自動移動である場所はほとんどなく、操作は快適です。

 カメラ自体に当たり判定はありますが、カメラ移動をストップ
するような悪質な動きはありませんので、安心です。

 画面に表示される情報量は極力少なく、状況が把握しづらいの
ですが、ホラーゲームだから、そうあるべきでしょう。

★っていうか、怖いです。しょっちゅう後ろを振り向きます。

 カメラアングルだけの移動は非常に高速で、周囲の状況を把握
するには問題ありません。

 ロックオンではなく、攻殻のようにフリーポイントなので、
ゾンビの頭や足など、狙いたいところを狙うことができて、少し
楽しいです。

★あせると連発するだけで何もあたりませんが!

 少し慣れてしまえば、頭1発→蹴り→ザクザクのコンボが簡単に
できますので、弾不足に悩まされることもありません。

 さすがにナイフだけでクリアするのは大変そうですが。。

★すごくいいです。

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 今回のお題  << DX5 ポリゴンを表示 >>
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 さて、基礎も何もやっていない状態ですが、まずはサンプルを
みてみましょう。

http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/Source/DX9Sample_051205.cpp

 これまでに紹介したデバイスの作成がちゃんと使われています。

 このソースを実行した結果が、

http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/Image/DirectXSample_051205.png

 となります。ポリゴンが1枚表示されていますね。

 ポリゴンを1枚表示するのも1万枚表示するのも同じことなので
この1枚は大きな一枚です。

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 DX_Test という関数に、HWNDを渡しています。

 HWNDさえ渡せば、どんなウィンドウにだってポリゴンを
描画します、物理的に描画できるウィンドウであれば。

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 ポリゴンにグラデーションがかかっていますが、実際は淡色の
緑ポリゴンです。

 ある仕組みによってグラデーションがかかっているのです。

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 さいごに
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 画面からはみ出すほど大きな一枚です。

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 次回予告
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 次回は12月7日(水曜日)に、第620回をお送りします。
 お題は「DX6 メッシュの作成」

 1つずつ、中身を見ていきましょう。

 お楽しみに!

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 最後の決り文句
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