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タイトル:あゆしゃのC言語プログラミング(Vol.613) DirectX 9  2005/11/09


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 第613回 DirectX 9
 発行    2005年11月9日(水曜日)
 発行数   約2500

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 はじめに ( 決り文句 )
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 ご挨拶
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 こんにちは。あゆしゃです。

 というわけで、巨像で頭がいっぱいのあゆしゃです。

 馬で走っていると、遠くにあるマップを簡単なポリゴンで
書きつつ、近くにあるマップをより詳細なポリゴンで書き直して
いる様子が伺えます。

 資源管理ですね。面白そうですね。

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 今回のお題  << DirectX 9 >>
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 私は、DirectXの経験がまったくありません。

 9年ほど前に、今はなき「Easy Link Library」を使って、

 DirectX 6.0 を少し触ってはいましたが、

 3Dの知識はまったくありませんでした。

 というか、elDraw(2次元描画ライブラリ)しか触っていません
でした。

 食わず嫌い、というやつですね。

 最近になって、ドラクエ8に感化されて、3Dマップに非常に興味
を持ちはじめました。

 巷では、実物大のオーストラリアを舞台にガンダム世界を生きる
ゲームがありますが、

 あれは、オーストラリアの大きさだけある、平地ですから。

 ふざけるなというぐらい、平地ですから。

 高低データから地形を自動生成するぐらいすればいいのにと、

 思ってしまうぐらい、平地ですから。

 平地ではつまりません。

 オーストラリアというからには、メーガス3姉妹ぐらい、
合いにいきたいではありませんか?(※)

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 オーストラリアはさておき、ドラクエぐらいのマップから
高低データをでっち上げて、自動的に3Dに起こしてしまうという
プログラムは、なんだかできそうな気がします。

 ポリゴン1枚さえ表示できれば、

 1ドットを表示できたことと同じですから、

 大丈夫でしょう。

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 さいごに
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(※)メーガス3姉妹

 FF-Xの召喚獣。

 メーガスの語源は聖書の「マギ」から。

 3人の名前の由来は小説「ドグラマグラ」から。

 それよりもブルーマウンテンズのスリーシスターズがそっくり。

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 次回予告
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 次回は11月11日(金曜日)に、第614回をお送りします。
 お題は「DX インストール」

 まずは、SDKをインストールすることからはじめました。

 お楽しみに!

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 最後の決り文句
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