メルマガ:あゆしゃのC言語プログラミング
タイトル:あゆしゃのC言語プログラミング(Vol.605) CE21 メニューの処理4  2005/09/26


/*========================================================*/
    <<<あゆしゃのC言語プログラミング>>>
/*========================================================*/
 第605回 CE21 メニューの処理4
 発行    2005年9月26日(月曜日)
 発行数   約2500

{magclick}
/*========================================================*/
 はじめに ( 決り文句 )
/*========================================================*/
・このメールマガジンは、主にまぐまぐさんから発行しています。
・ジャンルは、マルチメディアのプログラム、C言語です。
・横60文字で作成し、インデントは大抵半角スペース4つです。
・ここで扱うプログラムは、C言語と半光年以内のものです。
・登録解除は、メルマガのホームページでお願いします。
・過去ログはバックナンバー(下欄参照)を活用して下さい。
・内容は私が感じたもので、最新の技術も、へたれもあります。
・わかりやすさを優先させる為、たまに嘘があるかもしれません。

/*========================================================*/
 ご挨拶
/*========================================================*/

 こんにちは。あゆしゃです。

 というわけで、グランディアで頭がいっぱいのあゆしゃです。

 あまりにもグランディアのことで盲目になってしまい、このよう
なページを作ってしまいました。

http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/GameGrandia3_Card.html

 これは、このゲームに出てくるカードゲームの確率を統計する
プログラムを紹介するページです。

 確率の問題なので、計算で求められるはずなのですが、私には
そのような高度な計算がわからなかったので、

 実際にループをまわして、当たり判定を行い、あたりが出る確率
を回数から求めました。

 さくっと作った割には、いい感じでしょうか。

 当たり判定で「カードが3枚連続で並んでいる」という処理を
行っているところがあります。

 これについてはビットマスクを行い、下位3ビットがFULLONで
ある状態を探す、という感じで行っています。

 簡単でいいです。

{magclick}
/*========================================================*/
 今回のお題  << CE21 メニューの処理4 >>
/*========================================================*/

 手短に行きましょう。

 前回、プログラムっぽいものを書きました。

// メニュー処理の基本クラス
class CCEMenuData : public CCEImage
{
public:
    // 項目数取得
    virtual int GetYNum() = NULL;
    virtual int GetXNum() = NULL;
    
    // 文字列取得
    virutal CString GetString( int x, int y ) = NULL;
    
    // 選択形式
    enum {
        SELTYPE_NONE,       // 選択しない、必要がない
        SELTYPE_STATIC,     // 常に選択されている
        SELTYPE_CLICK,      // クリックすると選択される
        SELTYPE_TACH,       // マウスで触れると選択される
        SELTYPE_BUTTON,     // クリックすると実行、選択なし
    };
    virtual int GetSelType( int x, int y ) = NULL;
    
    // 値指定形式
    enum { NUMTYPE_NONE, NUMTYPE_NUMBER };
    virtual int GetNumType( int x, int y ) = NULL;
    
    // 値の範囲
    virtual int GetMin( int x, int y ) = NULL;
    virtual int GetMax( int x, int y ) = NULL;
    
    // 座標の取得
    virtual CRect GetRect( int x, int y ) = NULL;
    
    // 横幅の取得
    virtual int GetWidth( int x ) = NULL;
    
    // ボタンが押されたときのコールバック
    virtual void OnButton( int x, int y ) = NULL;
};

 ・・・これはインターフェースです。良くありません。

 インターフェースを作ると、確かにそれを使用する両側の世界は
独立した処理を記述することができます。

 TCPIPなどの通信規約と同じです。

 しかし、こうしてしまうと、両側の世界を構築するために大変な
手間を生じます。

 通信プログラムでは、自分専用のデータを態々(わざわざ)
TCPIPなどの形式に変換してから送信して、受信した側もそれを
利用できる形式に再変換しなければなりません。

 離れたソフトウェアならばともかく、1つのソフトの関連する
機能についてインターフェースを作るのは、間違っていました。

/*========================================================*/

 ではどうしましょうかということで、OOPでいきましょう。

 オブジェクト指向プログラミング(OOP)です。

 今回はボタンを作るので、そのボタンそのものがオブジェクト
という簡単な考え方で正解でしょう。

{magclick}
/*========================================================*/
 さいごに
/*========================================================*/

 前回の送信内容で、日付などが全然間違っていました。

 失礼しました。

{magclick}
/*========================================================*/
 次回予告
/*========================================================*/

 次回は9月28日(水曜日)に、第606回をお送りします。
 お題は「CE22 メニューの処理5」

 では、OOPっぽくクラスを作ってみましょう。

 お楽しみに!

/*========================================================*/
 最後の決り文句
/*========================================================*/
 このメールマガジンは、まぐまぐさんから発行しています。
 このメールマガジンを解除したい場合は、まぐまぐさんをご利用
ください。このメルマガのまぐまぐアイディーは最後にあります。
 このメールマガジンには広告が挿入されていますか?
 このメールマガジンの内容に文面の引用はありませんか?
 めーらっくすの場合はめーらっくすの利用方に従ってください。
 このメールマガジンの内容の、転用、流用、宣伝、リンク、
判らなくたって、わかるんです! なんて大歓迎です。

{magclick}
/*========================================================*/
 
/*========================================================*/

発行者 あゆしゃ

ホームページ::あゆしゃの世界
http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/

ご意見・ご感想・ご質問メール
mailto:ayusya@flamenco.plala.or.jp

まぐまぐ::アイディー
0000020674

まぐまぐ::登録と解除
http://www.mag2.com/m/0000020674.htm

まぐまぐ::バックナンバー
http://jazz.tegami.com/backnumber/frame.cgi?id=0000020674

めーらっくす::アイディー
MM3E1AEE285AB4F

めーらっくす::登録と解除
http://www.mailux.com/mm_dsp.php?mm_id=MM3E1AEE285AB4F

めーらっくす::バックナンバー★最近のものならこちらが便利★
http://www.mailux.com/mm_bno_list.php?mm_id=MM3E1AEE285AB4F

ブラウザの閉じるボタンで閉じてください。