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/*========================================================*/ <<<あゆしゃのC言語プログラミング>>> /*========================================================*/ 第566回 ガベージコレクタ4 追加処理 発行 2005年5月27日(金曜日) 発行数 約2600 {magclick} /*========================================================*/ はじめに ( 決り文句 ) /*========================================================*/ ・このメールマガジンは、主にまぐまぐさんから発行しています。 ・ジャンルは、マルチメディアのプログラム、C言語です。 ・横60文字で作成し、インデントは大抵半角スペース4つです。 ・ここで扱うプログラムは、C言語と半光年以内のものです。 ・登録解除は、メルマガのホームページでお願いします。 ・過去ログはバックナンバー(下欄参照)を活用して下さい。 ・内容は私が感じたもので、最新の技術も、へたれもあります。 ・わかりやすさを優先させる為、たまに嘘があるかもしれません。 ・セキュリティ突破のため、暗号化された単語があります。 /*========================================================*/ ご挨拶 /*========================================================*/ こんにちは。あゆしゃです。 最近、再び「攻殻SAC」にはまっています。 というのも、先日発売された「ガgンダム一年戦争」について、 これの操作系が攻殻と同じなのです。 このゲームは(難しすぎて)途中でやめてしまったのですが、 攻殻を思い出し、再び速攻攻略を更新中です。 現在の記録は、57分です。 http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/GameSAC.html 攻殻のすごいところは、「3Dなのに3D酔いをしない」という 操作系の特異性にあります。 それを優れていると評価してか、ガgンダムが攻殻のまねをした ということです。 すばらしいことです。 DQやFFなど、すべての三次元ゲームを、この操作系で統一して ほしいぐらいです。 (まったくの猿真似がいやなら、LとRを逆にするも可ですか?) {magclick} /*========================================================*/ 今回のお題 << ガベージコレクタ4 追加処理 >> /*========================================================*/ 引き続き、ガベージコレクタを作ろうというお話です。 前回、クラスのガラを作りました。 今回は、追加処理について考えます。 /*========================================================*/ 追加処理の始まりは、GC_NEWです。 int* data = GC_NEW( gc, int, 1024 ); GC_NEWはマクロであり、展開するとこのようになります。 int* data = ( int* )gc.New( new CGarbageData<int>( 1024 ) ); /*========================================================*/ CGarbageDataのコンストラクタは、配列の要素数を受け取り、 そのデータを確保します。 template <class DataType> CGarbageData::CGarbageData( int num ) { // データを保持する m_data = new DataType[ num ]; } CGarbageData の指定は CGarbageList にキャストされ、 CGarbage の New に渡されます。 /*========================================================*/ New では、保持している CGarbageList のリストに、これを 追加します。 void* CGarbage::New( CgarbageList* list ) { if( ! list ) return; if( m_list ) list->prev = m_list; m_list = list; } m_list はリストの最後のみを保持しています。 先頭のみを保持するよりも、追加するときに楽だからです。 前後関係の両方を保持する必要はありません。 /*========================================================*/ CGarbageList は、リスト構造を提供するクラスのつもりでした が、リストの処理を CGarbage に入れてしまいました。 うーん、設計的に駄目でしょうか、まぁ、いいでしょう。 {magclick} /*========================================================*/ さいごに /*========================================================*/ 今後の予定表です。 済 CImageサンプルの説明(していなかった?) 済 ヒステリシス1 ヒステリシスとは座標変換 済 ヒステリシス2 ヒステリシスとは状態遷移 済 ヒステリシス3 ヒステリシスとはファジィ 済 ヒステリシス4 テンプレートで作成しよう 済 ヒステリシス5 名前空間にまとめよう 済 テンプレート木構造1 TreeMasterをテンプレートに 済 テンプレート木構造2 クラス設計 済 テンプレート木構造3 追加、検索 済 テンプレート木構造4 ソート 済 テンプレート木構造5 まとめ 済 ガベージコレクタ1 テンプレートの隠蔽 済 ガベージコレクタ2 ユーザ設計 済 ガベージコレクタ3 クラス設計 済 ガベージコレクタ4 登録処理 第567回 ガベージコレクタ5 削除処理 第568回 キャラエディッタ1 ソフトの説明 あくまでも(いい加減に決めた)予定ですが、題名はころころ かわるものの、なんだか順調に話が進んでいます。 お正月ぐらいに、大雑把な予定(願望)をここに掲示して いました。 その中の1つにあったのが、キャラエディッタです。 残りが少なくなりました。 {magclick} /*========================================================*/ 次回予告 /*========================================================*/ 次回は5月30日(月曜日)に、第567回をお送りします。 お題は「ガベージコレクタ5 削除処理」 ガベージコレクタの花形(?)、削除処理です。 テンプレートシリーズの最終回です。 お楽しみに! /*========================================================*/ 最後の決り文句 /*========================================================*/ このメールマガジンは、まぐまぐさんから発行しています。 このメールマガジンを解除したい場合は、まぐまぐさんをご利用 ください。このメルマガのまぐまぐアイディーは最後にあります。 このメールマガジンには広告が挿入されていますか? このメールマガジンの内容に文面の引用はありませんか? めーらっくすの場合はめーらっくすの利用方に従ってください。 このメールマガジンの内容の、転用、流用、宣伝、リンク、 売り上げはいまいちらしいですが なんて大歓迎です。 {magclick} /*========================================================*/ /*========================================================*/ 発行者 あゆしゃ ホームページ::あゆしゃの世界 http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/ ご意見・ご感想・ご質問メール mailto:ayusya@flamenco.plala.or.jp まぐまぐ::アイディー 0000020674 まぐまぐ::登録と解除 http://www.mag2.com/m/0000020674.htm まぐまぐ::バックナンバー http://jazz.tegami.com/backnumber/frame.cgi?id=0000020674 めーらっくす::アイディー MM3E1AEE285AB4F めーらっくす::登録と解除 http://www.mailux.com/mm_dsp.php?mm_id=MM3E1AEE285AB4F めーらっくす::バックナンバー★最近のものならこちらが便利★ http://www.mailux.com/mm_bno_list.php?mm_id=MM3E1AEE285AB4F |