メルマガ:あゆしゃのC言語プログラミング
タイトル:あゆしゃのC言語プログラミング(Vol.523) DQの理論  2004/12/20


/*========================================================*/
    <<<あゆしゃのC言語プログラミング>>>
/*========================================================*/
 第523回 DQの理論
 発行    2004年12月20日(月曜日)
 発行数   約2600

{magclick}
/*========================================================*/
 はじめに ( 決り文句 )
/*========================================================*/
・このメールマガジンは、主にまぐまぐさんから発行しています。
・ジャンルは、マルチメディアのプログラム、C言語です。
・横60文字で作成し、インデントは大抵半角スペース4つです。
・ここで扱うプログラムは、C言語と半光年以内のものです。
・登録解除は、メルマガのホームページでお願いします。
・過去ログはバックナンバー(下欄参照)を活用して下さい。
・内容は私が感じたもので、最新の技術も、へたれもあります。
・わかりやすさを優先させる為、たまに嘘があるかもしれません。
・セキュリティ突破のため、暗号化された単語があります。

/*========================================================*/
 ご挨拶
/*========================================================*/

 こんにちは。あゆしゃです。

 こうしてメルマガを出せることをうれしく思います。

★DQをクリアしたということです。

 1ヶ月、のべ150時間もかかってしまいました。

 かかりすぎです。

 というのも、2回やり直しをしましたので。

 一度プレイしたRPGをやり直すのは私の楽しみなのです。

 2度目は少しだけうまくストーリーを進められるので、自分自身
がレベルアップした気分になれるではありませんか!

 ねぇ?

 さて、今回のDQで錬金術が出てきました。

 最初は、「おいおいチーズなんか作ってどうするんだよ」とか
思っていましたが、現在は節約術としても大変はまっています。

 そこで、DQのページを作ってみました。

http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/AboutGame.html

 錬金をツリー上に見やすくまとめてあります。

{magclick}
/*========================================================*/
 今回のお題  << DQの理論 >>
/*========================================================*/

 予定を変更してお送りします。
 まさか、DQがこれほど面白いとは、思っていなかったのです。

 さて、DQにはまってしまったあゆしゃですが、理論的には
どうでしょうか。

(ここでいう理論とは、増勝選新の理論と安動食増の理論です)

 結論から言うと、理論的にも面白いです。

増 呪われた姫様(ついでに王様)の のろいを解く
勝 げすさんを倒す
選 げすさんを探し出す
新 げすさんを探す手がかりを探す

安 DQだから
動 キャラが強くなっていく
食 取れるアイテムがたくさんある
増 地域や町などがほどよくたくさんある

 理論的にストーリーを整理すると、こんな感じでしょうか。

 増勝選新はクエスト風ですが、プレイをしていてそれを意識する
ことがあまりありません。

 げすさんのインパクトが弱すぎます。
 DQ3でいうところのバラモス的立場であるのに、軽薄です。

 安動食増は、最初の1つは無敵の要因なので無視するとして、
前作ではなかった動の要素や増の要素が充実していることが、
面白さを表現しているものと思います。

 また、フィールドがダンジョンになり、宝箱が点在している
ことが、食の要素(楽しさを維持するために定量的に必要な刺激や
休息など)として、良い方向に働いていると思います。

/*========================================================*/

 ただし、プレイ時間が少々長すぎます。

 ロードがあれだけ遅いなら、HDに対応してくれていてもいい
気がしますが。。

 海賊PSでは可能らしいのですけど、私は持っていません。

{magclick}
/*========================================================*/
 さいごに
/*========================================================*/

 今後の予定です。あくまでも予定です。

 大型計算機「LC」の仕上げとシェアウェア登録

 グラフィックエディッタ「あいすドロワ」の作成
 ファイル比較ツール「あいすでふ」の作成
 C言語解析ツール「しーますた」の作成

{magclick}
/*========================================================*/
 次回予告
/*========================================================*/

 次回は12月22日(水曜日)に、第524回をお送りします。
 お題は「Code2Html 1.0.2.1」

 Code2Html のお話でしたね。

 お楽しみに!

/*========================================================*/
 最後の決り文句
/*========================================================*/
 このメールマガジンは、まぐまぐさんから発行しています。
 このメールマガジンを解除したい場合は、まぐまぐさんをご利用
ください。このメルマガのまぐまぐアイディーは最後にあります。
 このメールマガジンには広告が挿入されていますか?
 このメールマガジンの内容に文面の引用はありませんか?
 めーらっくすの場合はめーらっくすの利用方に従ってください。
 このメールマガジンの内容の、転用、流用、宣伝、リンク、
11月29日午前7時 なんて大歓迎です。

{magclick}
/*========================================================*/
 
/*========================================================*/

発行者 あゆしゃ

ホームページ::あゆしゃの世界
http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/

ご意見・ご感想・ご質問メール
mailto:ayusya@flamenco.plala.or.jp

まぐまぐ::アイディー
0000020674

まぐまぐ::登録と解除
http://www.mag2.com/m/0000020674.htm

まぐまぐ::バックナンバー
http://jazz.tegami.com/backnumber/frame.cgi?id=0000020674

めーらっくす::アイディー
MM3E1AEE285AB4F

めーらっくす::登録と解除
http://www.mailux.com/mm_dsp.php?mm_id=MM3E1AEE285AB4F 

めーらっくす::バックナンバー★最近のものならこちらが便利★
http://www.mailux.com/mm_bno_list.php?mm_id=MM3E1AEE285AB4F

ブラウザの閉じるボタンで閉じてください。