メルマガ:あゆしゃのC言語プログラミング
タイトル:あゆしゃのC言語プログラミング(Vol.463) 少数へ変換  2004/06/20


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    <<<あゆしゃのC言語プログラミング>>>
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 第463回 少数へ変換
 発行    2004年6月18日(金曜日)
 発行数   約2900

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 はじめに ( 決り文句 )
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・このメールマガジンは、主にまぐまぐさんから発行しています。
・ジャンルは、マルチメディアのプログラム、C言語です。
・横60文字で作成し、インデントは大抵半角スペース4つです。
・ここで扱うプログラムは、C言語と半光年以内のものです。
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・過去ログはバックナンバー(下欄参照)を活用して下さい。
・内容は私が感じたもので、最新の技術も、へたれもあります。
・わかりやすさを優先させる為、たまに嘘があるかもしれません。
・セキュリティ突破のため、暗号化された単語があります。

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 ご挨拶
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 こんにちは。あゆしゃです。

 先日、とんでもない事件がおきました。

★カボチで神秘の鎧が手に入るよね

 ・・・・・・え”!?

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 株日記
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野村のバーチャル株式投資倶楽部
http://www2.nomura.co.jp/vstock/VirtualServlet?

★Ayusyaの成績
金曜日 1,002,444円です。(21,299番/91,327人中)
土曜日 1,001,669円です。(21,913番/91,794人中)
月曜日 1,000,001円です。(22,925番/92,591人中)
火曜日 1,001,661円です。(23,376番/93,123人中)
水曜日 998,909円です。(53,718番/93,670人中)
木曜日 1,000,437円です。(26,558番/94,188人中)

 あぁぁぁ。。。水曜日、何がそんなに下がったの・・・?

2376
サイネックス (大証ヘラクレス)-70*8 560

 ああ、大証はいいところだと思ったのに・・・(笑)

1764
工藤建設 (東証2部)-10*120 1200

 ああ、工藤って名前がいいと思ったのに・・・(笑)

1865
青木あすなろ建設 (東証1部)-24*38 812

 ああ、あすなろって名前がいいと思ったのに・・・(笑)

1716
第一カッター興業 (店頭)-60*14 840

 ああ、カッターの季節だと思ったのに・・・(何)


 ・・・もう少しマシな理由で購入したほうが良いようです。


 水曜日、どうも計算が合わないと思い、購入金額の明細を初めて
見ました。

★消費税が差し引かれています。

 ・・知らなかった(笑)


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 今回のお題  << 少数へ変換 >>
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 前回、文字列から CXInt へ読み込む処理を考えました。

 今回は、CXInt から文字列へ変換する処理を考えます。

 といっても、前回の逆を行うだけです。

CString CXInt::toFloatString( void )
{
    CString ret;
    // 整数部
    CXInt a( *this );
    a.shrByte( SMALL_SIZE ); // 少数部をつめる
    ret = a.toString();
    // 小数部
    a.set( *this );
    memset( a.m_buff + SMALL_SIZE, 0, SIZE - SMALL_SIZE );
    if( a.noZero() ) {
        ret += "."; // 小数点
        a.mul( CXInt().fromString( "1" +
            CString( '0', SMALL_BIT_SIZE ) ) );
        a.shrByte( SMALL_SIZE );
        CString st = a.toString();
        int len = st.GetLength();
        if( len < SMALL_BIT_SIZE )
            st = CString( '0', SMALL_BIT_SIZE - len ) + st;
        ret += st;
    }
    return ret;
}

 こんな感じですね。

 まずは普通に整数部を求めて、

    ret = a.toString();

 続いて、小数部に取り組みます。整数部はゼロクリアします。

    a.set( *this );
    memset( a.m_buff + SMALL_SIZE, 0, SIZE - SMALL_SIZE );

 バッファがゼロでなければ、

    if( a.noZero() ) {

 小数点を追加して、

        ret += "."; // 小数点

 ドッゴーン! っと掛けます。前回割ったところの逆です。

        a.mul( CXInt().fromString( "1" +
            CString( '0', SMALL_BIT_SIZE ) ) );

 小数部を元に戻して、

        a.shrByte( SMALL_SIZE );

 普通に文字列に変換します。

        CString st = a.toString();

 その長さをしらべて、

        int len = st.GetLength();

 前ゼロが必要ならば、追加します。

        if( len < SMALL_BIT_SIZE )
            st = CString( '0', SMALL_BIT_SIZE - len ) + st;

 最後に、整数部と合体します。

        ret += st;

 はい、クリア〜

    return ret;


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 さいごに
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 新C言語使いにおくるチョー基本講座 第8回。

 整数は、小数を扱えません。

 しかし、整数で小数を扱う技があります。

 それが、固定小数点数を使用する方法です。

int x = 256 / 2 * 2; // 画面中央
int y = 224 - 64 * 2; // 画面下、キャラ64ドット

int mx = 16 * 2; // 移動速度 右に16ドット
int my = -32 * 2; // 移動速度 上に32ドット

int gx = 0 * 2; // 横方向重力 なし
int gy = 4 * 2; // 縦方向重力 下に4ドット

for( ;; )
{
    x += mx, mx += gx;
    y += my, my += gy;
}

 前回のプログラムと同じですが、初期値が*2されています。

 これは、座標を実際の画面の2倍(面積4倍)の大きさにした、
ということです。

 これを、

draw( x / 2, y / 2 );

 見たいな感じで、描画するときに座標を2分の1にしてやります
と、ちゃんと表示されます。

 しかも、これまでにない滑らかさです。

 滑らかさの原因は、少数を計算しているからです。

 分かりやすく言うと、魔法です。

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 次回予告
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 次回は6月21日(月曜日)に、第464回をお送りします。
 お題は「少数変換デバッグ」

 動作させてみたら、上手く動きませんでした。。

 なぜでしょう?
 私の理論はあっているはずなのですが。(<危険妄想)

 お楽しみに!

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 最後の決り文句
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