メルマガ:あゆしゃのC言語プログラミング
タイトル:あゆしゃのC言語プログラミング(Vol.390) XP13 メタファ  2003/09/17


/*========================================================*/
    <<<あゆしゃのC言語プログラミング>>>
/*========================================================*/
 第390回 XP13 メタファ
 発行    2003年9月17日(水曜日)
 発行数   約3200

{magclick}
{magclick}
/*========================================================*/
 はじめに ( 決り文句 )
/*========================================================*/
・このメールマガジンはまぐまぐさんから発行しています。
・ジャンルは、マルチメディアのプログラム、C言語です。
・このメールマガジンは、横60文字で作成しています。
 また、インデントはすべて半角スペース4つで構成しています。
・ここで扱うプログラムは、C言語と半光年以内のものです。
・登録解除は、まぐまぐさんのホームページでお願いします。
・まぐまぐさんのバックナンバー(下欄参照)を活用して下さい。
・ここは私の復習の場です。内容は約1ヶ月内外に私が勉強した
 内容になっています。最新の技術があれば、へたれもあります。
・わかりやすさを優先させる為、たまに嘘があるかもしれません。

/*========================================================*/
 ご挨拶
/*========================================================*/

 こんにちは。あゆしゃです。

 ムカデ騒動があって、私はヒラサダにバルサンを買いにいった
のですが、おいてありませんでした。

(ヒラサダ・・・豊田市だけで有名なホームセンターです)

店員さん「あれは、薬局行かないと」

 へぇ。

 とりあえずキンチョールで代用することに。

 徹底的にばら撒いてお部屋を封印し、2時間ほおっておきまし
た。

 その次の日、なんと部屋の片隅から異臭がしてきたのです。

 もしかして小動物がおっちんでいるのでしょうか。

 キンチョールの効果でしょうか!?

{magclick}
/*========================================================*/
 今回のお題  << XP13 メタファ >>
/*========================================================*/

 12回分の連載の内容です。

 1 XPって何?
 2 ペアプログラミング
 3 テスト駆動開発
 4 短期リリース
 5 ユーザテスト
 6 全員同席
 7 最適ペース
 8 コード共同所有
 9 常時結合
10 リファクタリング
11 シンプル設計
12 計画ゲーム

 さて、今回は13番ですね。

/*========================================================*/
 13 メタファ
/*========================================================*/

 日本一有名なメタファを紹介しましょう。

/*========================================================*/

* おお! ゆうしゃ どくしゃ よ!

  よく まいられた! わしは とても うれしいぞ!

* かつて ゆうしゃ ロトは 3つの アイテムを あつめて

  まおうを たおした という。

* ゆうしゃ ロトの ちをひく どくしゃ よ!

  3つの アイテムを あつめて りゅうおうを たおし

  この せかいを ふたたび へいわに するのだ!

/*========================================================*/

 音声は変えてありますが、有名なゲームのオープニングです。

 このオープニングによって、何も知らないユーザであっても、

 ドラゴンクエストというゲームの目的を30秒で掌握できる
のです!

 これがメタファという、過去の例を引き合いにとって、相手の
理解を導くエレガントな手法です。

/*========================================================*/

 まーたFF-Xの続編が出るそうですが、そもそもFF-Xがヒットした
のは、FF-Xが、ほかのFFにはない基本的な要素を含んでいたため
です。

 父親のあとをおって究極召喚を手にいれ、シンを倒す! という
メタファです。

 メタファを使用すると、システム全体を無理なく理解することが
できるようになります。

 システム全体を把握していることは大事なことです。

 それを把握していないと、FF-Xを除くFFシリーズのほとんどや
ドラクエ7のように、ストーリーが行き当たりばったりになって
しまいます。

 ゲームは、混乱したままでもシナリオどおりに(無理やり)進む
のですが、プロジェクトはそうは行きません。

 そんなことをしていては、失敗します。

 ましてメタファらしいメタファがないFF-X2のようなものなら、
まぁ、買うけど。

/*========================================================*/

 メタファは過去の例を引き合いに出す、と書きましたが、前例の
ない場合はどのようにゲームシステムをユーザに理解してもらえば
よいのでしょうか。

 少なくとも、チュートリアルをいれる方法は、外道です。

 その場合は、ナイーブメタファという、あいまいなメタファを
使います。

 メタファは「比喩(ひゆ)」という意味です。

 一言で説明すると「たとえばぁ〜」という意味です。

 だから過去の例がないと、たとえばぁ〜が、使えなのです。

 ナイーブメタファは、過去の例ではなく、これからやろうとする
ことによって得られる結果を比喩します。

/*========================================================*/

 たとえば、ドラクエ3で、ルシア(オルテガの妻、主人公の母)
をおいて旅立つオルテガのメタファは、存在しません。

 魔王バラモスを倒したという前例がないのです。

 また、このような魔王が地上を支配した前例もありません。

 よって、メタファが存在しません。

 「魔王バラモスを倒すんじゃ」といった矢先、うその罪で島流し
にされかねません。

 しかしこの場合、明確なナイーブメタファが存在します。

 魔王バラモスを倒し、世界を魔王の出現する前のような平和な
状態に戻す、というナイーブメタファです。

 魔王を倒すといっても具体性がないですが、かつての平和を
取り戻すというと、具体性がありまくりです。

 取り戻せたというメタファがないのですが、あいまいなメタファ
として、平和にすればこの子も苦労しなくてすむ、とか何とかって
泣くルシアを納得させることができるでしょう。

/*========================================================*/
 さいごに
/*========================================================*/

参考文献
 よくわかる最新XPの基本と仕組み
 長瀬嘉秀 監修
 畑田成広 樋口博昭 著
 秀和システム
 ISBN4-7980-9374-3
 1900円(税別)(ただし支給品)

小説版 ドラゴンクエストIII

 ただし、メタファとナイーブメタファの説明は自己流です。

 よんでも分からんもん・・・ <後回しにしたのはこの理由

{magclick}
/*========================================================*/
 次回予告
/*========================================================*/

 次回は9月18日(木曜日)に、第391回を送ります。
 お題は「XP14 イテレーション計画」

 うわぁ、20日がちかづいてきたぁあ。。。

 お楽しみに!

/*========================================================*/
 最後の決り文句
/*========================================================*/
 このメールマガジンは、まぐまぐさんから発行しています。
 このメールマガジンを解除したい場合は、まぐまぐさんをご利用
ください。このメルマガのまぐまぐアイディーは最後にあります。
 このメールマガジンには広告が挿入されます。
 このメールマガジンの内容に文面の引用はありません。
 めーらっくすの場合はめーらっくすの利用方に従ってください。
 このメールマガジンの内容は、転用、流用、宣伝、リンク、
はぁ、1時半か。 なんて大歓迎です。

{magclick}
/*========================================================*/
 
/*========================================================*/

発行者 あゆしゃ

まぐまぐアイディー
0000020674

まぐまぐバックナンバー
http://jazz.tegami.com/backnumber/frame.cgi?id=0000020674

あゆしゃの世界
http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/

登録と解除
http://www.mag2.com/m/0000020674.htm

ご意見・ご感想・ご質問メール
mailto:ayusya@flamenco.plala.or.jp

めーらっくす
http://www.mailux.com/mm_dsp.php?mm_id=MM3E1AEE285AB4F

ブラウザの閉じるボタンで閉じてください。