メルマガ:あゆしゃのC言語プログラミング
タイトル:あゆしゃのC言語プログラミング(Vol.385) XP8 コード共同所有  2003/09/12


/*========================================================*/
    <<<あゆしゃのC言語プログラミング>>>
/*========================================================*/
 第385回 XP8 コード共同所有
 発行    2003年9月12日(金曜日)
 発行数   約3200

{magclick}
{magclick}
/*========================================================*/
 はじめに ( 決り文句 )
/*========================================================*/
・このメールマガジンはまぐまぐさんから発行しています。
・ジャンルは、マルチメディアのプログラム、C言語です。
・このメールマガジンは、横60文字で作成しています。
 また、インデントはすべて半角スペース4つで構成しています。
・ここで扱うプログラムは、C言語と半光年以内のものです。
・登録解除は、まぐまぐさんのホームページでお願いします。
・まぐまぐさんのバックナンバー(下欄参照)を活用して下さい。
・ここは私の復習の場です。内容は約1ヶ月内外に私が勉強した
 内容になっています。最新の技術があれば、へたれもあります。
・わかりやすさを優先させる為、たまに嘘があるかもしれません。

/*========================================================*/
 ご挨拶
/*========================================================*/

 こんにちは。あゆしゃです。

 SOLDOUTのあゆしゃ屋、棚を6つにしてみました。

http://fire.cside.com/

 そしたらなんと、維持費に27時間当たり20万円!

 棚4つ時代の、あゆしゃ屋の売り上げアベレージが20万円弱
でしたので、棚が増えた分、効率的に物を売っていけばなんとか
赤字は免れそうです。

 棚を6つにしてすでに1週間、とりあえず赤字を出したことは
ありません。

 なかなかやりますね、私。

{magclick}
/*========================================================*/
 今回のお題  << XP8 コード共同所有 >>
/*========================================================*/

 12回分の連載の内容です。

 1 XPって何?
 2 ペアプログラミング
 3 テスト駆動開発
 4 短期リリース
 5 ユーザテスト
 6 全員同席
 7 最適ペース
 8 コード共同所有
 9 常時結合
10 リファクタリング
11 シンプル設計
12 計画ゲーム

 さて、今回は8番ですね。

/*========================================================*/
 8 コード共同所有
/*========================================================*/

 来週の土曜日、20日にテストです。

 今回を終了させたとして、来週で4回をこなさなければ
なりません。

 しかも、すっ飛ばしているプラクティスと全体にかかわる
ものについて、軽く触れておこうとか思っていたのですが、
どう考えても20日を超えてしまいます。

 というわけで、今回からしばらく、毎日連載とします。

/*========================================================*/

 私は、他人のコードを触るとき、そのすべてを掌握しようと
考えます。

 そうしないと、バグが出たときに対応しきれないからです。

 しかし私は、楽をしたがるお年頃です。

 適当に手を抜きます。

 コードをチーム内にて共同で所有するということは、

「このコードは僕のだから触るな!」

「あの人のコードだから、バグ直しはあの人に任せよう」

 という考え方が、禁止されます。

 コードはすべての人が使用する資産、いうなれば公衆トイレと
同じように考えます。

 よって、コード共同所有は、さまざまな問題があります。

/*========================================================*/

 動物には物欲があります。

 自分のえさを確保する領域がその発端で、なまものが進化するに
つれて、それは縄張りとして認識されます。

 さらに人間になると、それはただ持っていたいという気持ちに
なります。

 私は漫画を良く買います。月に10冊ぐらい買います。

 しかし私は貧乏性ですので、買った本を売りません。

 よって私の部屋には、1000冊ほどの漫画が転がっています。

 邪魔で仕方がありません。

 すぎやまこういちのゲーム大博覧会がお気に入りです。

 ほかには、空箱を捨てないという癖があります。

 はるか昔に買ったPC9821の16メガバイトのメモリーカードが
箱入りで転がっていたりします。

 邪魔で仕方がありません。

 でも捨てません。

 コレクションを集めるのは、えさを確保することと同じ意味が
あります。

 だからコレクションを破棄することは自殺することに等しいの
です。

 プログラムも同じです。

 自分で作成したプログラムソースは、自分自身の縄張りです。

 だから人にそれを見られたり、ましてや触られたりするなど、
もってのほかです。

 プログラマは職人ですので、そもそもコードをほかの職人と
共有する必要などないのです。

 究極的なことを言えば、お互いに良い刺激を与え合うかも
しれませんが、日常的に言えば、邪魔。

 よってコード共同所有など、必要のないことです。

/*========================================================*/

 と、ここまではなまものの考え方です。

 自分のえさのことにしか眼中にないから、そのような戯言を
いっても許されるのです。

 個人的に趣味で行うプログラムも、それと同じでしょう。

 プログラムは箱庭ですから、それでもいいのかもしれません。

 しかし。

 仕事となると話は違います。

/*========================================================*/

 私の趣味はプログラムで、仕事はプログラムです。
 趣味を仕事にしている人間の1人です。

 しかし仕事と趣味を混同するのは良くありません。

 私も気をつけています。

 よく忘れます。

 駄目ですね。

/*========================================================*/

 XPは、失敗したプロジェクトを反省して作られたものです。

 私のように、なまじ実力があり、しかもわがままな職人気取り
のお馬鹿さんが、多くの場合はプロジェクトを成功に導きますが、
より多くの場合、失敗に導きます。

 基本的に、人の書いたソースは、本人にしか分かりません。

 他人に説明をするようにプログラムを書かないからです。

 だって自分のものだからね。

 きちんとソースが組みあがっているならば、問題はありません。

 そのソースが組みあがっていないとしても、たいした問題では
ありません。

 突然その人が失踪したとしても、最も厳しい問題とはなり
ません。

 困るのは、コミュニケーションにかけることです。

 コミュニケーションをチーズケーキよりも重く考えるXPでは、
コミュニケーションがかけて重い雰囲気になっていることを、
嫌います。

 重い雰囲気が、最もプロジェクトを失敗に導きます。

 XPは、明るく楽しくがモットーです。

/*========================================================*/

 アニメや映画がヒットする条件として、見ている人が作品に
親近感をもてなければならない、という法則があります。

 ガンダムやセーラームーン、エヴァなどのように、誰もが持つ
学生時代を題材にするのが基本的です。

 XPは、みんな友達がモットーです。

/*========================================================*/
 さいごに
/*========================================================*/

参考文献
 よくわかる最新XPの基本と仕組み
 長瀬嘉秀 監修
 畑田成広 樋口博昭 著
 秀和システム
 ISBN4-7980-9374-3
 1900円(税別)(ただし支給品)

{magclick}
/*========================================================*/
 次回予告
/*========================================================*/

 次回は9月13日(土曜日)に、第386回を送ります。
 お題は「XP9 常時結合」

 お楽しみに!

/*========================================================*/
 最後の決り文句
/*========================================================*/
 このメールマガジンは、まぐまぐさんから発行しています。
 このメールマガジンを解除したい場合は、まぐまぐさんをご利用
ください。このメルマガのまぐまぐアイディーは最後にあります。
 このメールマガジンには広告が挿入されます。
 このメールマガジンの内容に文面の引用はありません。
 めーらっくすの場合はめーらっくすの利用方に従ってください。
 このメールマガジンの内容は、転用、流用、宣伝、リンク、
ヤモメ団が頭からはなれない・・・ なんて大歓迎です。

{magclick}
/*========================================================*/
 
/*========================================================*/

発行者 あゆしゃ

まぐまぐアイディー
0000020674

まぐまぐバックナンバー
http://jazz.tegami.com/backnumber/frame.cgi?id=0000020674

あゆしゃの世界
http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/

登録と解除
http://www.mag2.com/m/0000020674.htm

ご意見・ご感想・ご質問メール
mailto:ayusya@flamenco.plala.or.jp

めーらっくす
http://www.mailux.com/mm_dsp.php?mm_id=MM3E1AEE285AB4F

ブラウザの閉じるボタンで閉じてください。