メルマガ:あゆしゃのC言語プログラミング
タイトル:あゆしゃのC言語プログラミング(Vol.384) XP7 最適ペース  2003/09/10


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    <<<あゆしゃのC言語プログラミング>>>
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 第384回 XP7 最適ペース
 発行    2003年9月10日(水曜日)
 発行数   約3200

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 はじめに ( 決り文句 )
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・このメールマガジンはまぐまぐさんから発行しています。
・ジャンルは、マルチメディアのプログラム、C言語です。
・このメールマガジンは、横60文字で作成しています。
 また、インデントはすべて半角スペース4つで構成しています。
・ここで扱うプログラムは、C言語と半光年以内のものです。
・登録解除は、まぐまぐさんのホームページでお願いします。
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・ここは私の復習の場です。内容は約1ヶ月内外に私が勉強した
 内容になっています。最新の技術があれば、へたれもあります。
・わかりやすさを優先させる為、たまに嘘があるかもしれません。

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 今回はなんと、相互広告が2本もあります。
 偶然が重なりました。これも火星の力でしょうか。
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 ITコーディネータという資格があるらしく、その攻略メルマガ
なのだそうです。
 話のネタにできる雰囲気満載です。


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 こちらもIT、といってもプログラムの分野からは少し離れます
がExcelのメルマガです。
 なんと出版経験のあるお方! くぅ!

 Excelは仕様書やまとめの書類としてよく使いますが、私はSUMと
COUT系と16進数を10進数に変換する関数(名前忘れた)ぐらい
しか使わないのです。
 というか使えない。修行の必要があるのですが。。。


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 ご挨拶
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 こんにちは。あゆしゃです。

 先日、ボーリングに行きました。

 そしたらなんと、10フレーム目にて、ストライク3本!

 人生初の快挙です。

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 今回のお題  << XP7 最適ペース >>
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 12回分の連載の内容です。

 1 XPって何?
 2 ペアプログラミング
 3 テスト駆動開発
 4 短期リリース
 5 ユーザテスト
 6 全員同席
 7 最適ペース
 8 コード共同所有
 9 常時結合
10 リファクタリング
11 シンプル設計
12 計画ゲーム

 さて、今回は7番ですね。

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 7 最適ペース
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 最適ペース、つまり最適なペースを維持することです。

 快適ペースではありません。間違えてはいけません。

 タイトルを入力していて、変だなぁと思いました。<間違えた

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 さて、最適なペースを維持するというのは、大変なことです。

 最適とは快適と違い、効率の良い状態のことで、それを維持し
つづけるというのは、普通じゃありません。

 たいていの場合、はじめはゆっくり、中盤にやばいっぽいぞ、
終盤に火を噴き、過ぎたころに再噴火する、というのがよくある話
かと思います。

 これを、はじめから常に中盤っぽいハイペースを続けていけ!
というのが、最適ペースとよばれるXPの考え方です。

 そんなの、無理です。

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 プロジェクトが火を噴いた時、怠っていた基本的な管理を反省
して、それではこれからやっていきましょうという結論に達する
としましょう。

 基本的な管理というと、日報や文書管理とかのことですね。

 少し考えると、いい考えかもしれないと、誤解してしまいます。

 しかし、基本的なことというのは、基礎体力を必要とします。

 だからすでに火を噴いているプロジェクトに、基礎体力を必要
とする項目を投入しても、失敗するだけです。

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 XPは火を噴いたプロジェクトを反省して作られた開発プラン
なので、基本的な管理を日常的にルールをつけて行わせることに
主眼が置かれています。

 プロジェクトの開始から終了までを通して、最も効率の良い速度
を維持する方法として、最適なペースを出し続けていれば火を噴く
ことを回避できる、という考え方が最適ペースです。

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 XPでの労働時間は、1日8時間、週40時間が基本です。

 昔は、1日8時間、週48時間というのが基本でした。

 月曜日から土曜日まで8時間ずつ、48時間働いて神様と同じ
です。神とともにあることに感謝します。

 しかしどこぞの馬鹿が土曜日は休みだと言い出し、現在では
週40時間となっているのが普通です。

 でも、ゲームをやる時間が増えるので、よしとしましょう。

 週40時間に賛成です!

 1日8時間というのは、労働を行う人間の肉体と精神の限界
を見計らった時間です。

 明るい間だけ働く、という意味もあります。明るいほうが、脳が
活性化して効率が良いのです。

 プログラムは頭脳プレーですので、脳が活性化している明るい
うちに働くということに、非常に意味があります。

 X-FILEのような、暗いところで仕事をする人などいません。

 夜のほうが仕事がはかどる、というのは、なまものとしては
間違っています。

 コンビニが必要以上に明るいのは、お客さんの脳を活性化させて
購買意識を高めるためです。

 話が少しそれましたが、週40時間に賛成です。

 1日10時間働こうと、12時間働こうと、効率的に見ると、
実際には8時間しか働いていません。

 さらに12時間働いた次の日に12時間働いたとすると、実際に
は8時間も働いていないことになります。

 体が必要以上に疲弊してしまうのです。

 「もう8時か。あと1時間ぐらいやっていくか」という考えは、
改めるべきです。余裕を感じているうちに帰りましょう。

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 XPはチームプレイを重視します。よって疲れたというのは、個人
レベルの問題ではありません。

 なので、個人が疲弊しないルールを作ることは、プロジェクトを
成功に導きます。

 そのルールが、最適ペースです。

 XPの中では「アメ」に属しているプラクティスです。

 ほかのプラクティスが「ムチ」なので、まぁいいでしょう。

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 よく考えると、ゲームやるのに昼も夜も関係ないなぁ・・・

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 さいごに
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参考文献
 よくわかる最新XPの基本と仕組み
 長瀬嘉秀 監修
 畑田成広 樋口博昭 著
 秀和システム
 ISBN4-7980-9374-3
 1900円(税別)(ただし支給品)

および、あゆしゃの前世と現世の記憶。

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 次回予告
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 次回は9月12日(金曜日)に、第385回を送ります。
 お題は「XP8 コード共同所有」

 お楽しみに!

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 最後の決り文句
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