メルマガ:あゆしゃのC言語プログラミング
タイトル:あゆしゃのC言語プログラミング(Vol.378) XP1 XPって何?  2003/08/20


/*========================================================*/
    <<<あゆしゃのC言語プログラミング>>>
/*========================================================*/
 第378回 XP1 XPって何?
 発行    2003年8月20日(水曜日)
 発行数   約3200

{magclick}
{magclick}
/*========================================================*/
 はじめに ( 決り文句 )
/*========================================================*/
・このメールマガジンはまぐまぐさんから発行しています。
・ジャンルは、マルチメディアのプログラム、C言語です。
・このメールマガジンは、横60文字で作成しています。
 また、インデントはすべて半角スペース4つで構成しています。
・ここで扱うプログラムは、C言語と半光年以内のものです。
・登録解除は、まぐまぐさんのホームページでお願いします。
・まぐまぐさんのバックナンバー(下欄参照)を活用して下さい。
・ここは私の復習の場です。内容は約1ヶ月内外に私が勉強した
 内容になっています。最新の技術があれば、へたれもあります。
・わかりやすさを優先させる為、たまに嘘があるかもしれません。

/*========================================================*/
 ご挨拶
/*========================================================*/

 こんにちは。あゆしゃです。

 そういえば少し前の話になりますが、テレビで放送された
あば何とか、という映画を見ました。

 甲殻機動隊の映画を監督した人が監督されたと新聞にあったので
それだけの理由で見ました。

 正月ぐらいですね。このメルマガが休刊状態になるころの話
です。

 そしてその内容は、

 そーそー、アヴァロンという映画です。

 その内容は、プログラマにとってとても興味深い内容です。

 超お勧めです。

 私もあーいうプログラムを作ってみたいものです。

 少佐っぽい人が出てくるもの大変好きです。

{magclick}
/*========================================================*/
 今回のお題  << XP1 XPって何? >>
/*========================================================*/

 まずは12回分の連載の内容についてまとめます。

 1 XPって何?
 2 ペアプログラミング
 3 テスト駆動開発
 4 短期リリース
 5 ユーザテスト
 6 全員同席
 7 最適ペース
 8 コード共同所有
 9 常時結合
10 リファクタリング
11 シンプル設計
12 計画ゲーム

 私の好きな順番で並べました。

 XPを知っている人はメタファという項目がないなぁというかも
しれませんが、つまり私が嫌いということです。勘弁ください。

 コーディング規約という項目もあるのですが、現状においても
当たり前であることなので、あえてはずしました。

 そのほか、リリース計画やイテレーション計画もありませんが、
これらは総合的で高度な項目なので、はずしました。

(すいません、本当は12という計画に入らなかった為です)

 さて、今回は1番ですね。

/*========================================================*/
 1 XPって何?
/*========================================================*/

 XPは、エクストリームプログラミングの頭文字をとったもの
です。

 プログラミングという単語が入っていますが、プログラムその
ものではありません。

 巷にたくさんあるプロジェクト管理手法の1つです。

 ただ、プログラム作業を開発の中心として考えるために、
プログラミングという名前がついているそうですが、

 あゆしゃ的には、プログラムが持つ本来の意味である、計画や
予定という意味で捉えたほうがよいかと思います。

 えくすとりーむはextremeで、状態が極端で非常にはなはだしい
ことを意味する単語です。

 英語の発音だとエキストリームと聞こえますが、参考文献が
エクストリームといっているので、エクストリームにしましょう。

 日本語で超XXとか、極XXという場合に、形容詞として使われ
ます。

 エクストリームプアというと極貧という意味になります。

 つまりXPを日本語に訳すと、

 極端な計画

 となります。開発計画が極端だということですね。

 XPの内容を見ると、その意味が良くわかります。

 XPって、論理的に非常識なのです。

/*========================================================*/

 XPの歴史などについては、いろいろとお堅い本が出ていますし、
そういうのは好きではないので省略します。

/*========================================================*/

 さて、XPは開発手法ですので、開発の手順を定めています。

 まず定めているのが、XPの開発方法です。

 つまり、開発手法としてXPを使用する場合に、XPをどのように
利用するかという利用方法です。

 開発手法のすべてが傲慢で使いにくいものであり、XPもまったく
そのとおりです。

 しかしXPはそれを考慮して、XPのいいところだけを抽出して
使用できるように項目化してあります。

 その項目をプラクティスといいます。

 開発するソフトの規模や種類によって、プラクティスを選択する
ことができるようになっています。

 つまりXP自体がオブジェクト指向化されているということです
ね。

 だから、

「このプラクティスはこの開発にこういう理由で有効だから、
 プラクティスにしたがってこいうルールを採用しましょう。
 しかし、このプラクティスはこの開発にこういう理由で不適切
 なので、このプラクティスははずしましょう。」

 なんてことを、開発の冒頭で行います。

 だからXPを勉強することは、オブジェクト化された各項目を
好きな順番に行っていけばよいのです。

 多少、項目同士でつながりがありますが、ほとんどは独立した
世界です。

 1つ1つ勉強していって、ぜんぜん大丈夫です。

 その前に全体を把握しようとしても、逆にそれは無理ですね。

 なぜなら開発に使用するという実例があって初めてXPの全体が
形成されるからです。

 しかし他人の使用例は、使用例に使われている開発内容の
ジャンルの知識と経験がないと、よくわかりません。

 まずは各項目の真意を知ることが重要です。

/*========================================================*/

 また、XPを気にしなくとも、項目をちょびっち利用すれば、
それはプチXPとしてXPを利用していることになります。

 それを考えると馬鹿みたいに簡単なのです。

 一番簡単な項目に、コーディング規約というものがあります。

 ・・・あって当然じゃない! みたいな。

/*========================================================*/

I extreme advice you to see AVARON.

 なんか文法が違う気がしますが、心意気があれば通じますから。

 アヴァロンのスペルは適当なので間違っているかも。

/*========================================================*/
 さいごに
/*========================================================*/

参考文献

 よくわかる最新XPの基本と仕組み
 長瀬嘉秀 監修
 畑田成広 樋口博昭 著
 秀和システム
 ISBN4-7980-9374-3
 1900円(税別)

  Bookshelf Basic Version 2.0
  Microsoft/Shogakukan
  なにかのおまけ(税別)

{magclick}
/*========================================================*/
 次回予告
/*========================================================*/

 次回は8月22日(金曜日)に、第379回を送ります。
 お題は「XP2 ペアプログラミング」

 まだヴィオのアトリエにいそがしいので、周一といたしたい
ところですが、そうはいってはいられない事態になりました。

 上司の命令により、あゆしゃは9月20日にXPの社内テストを
受けなければなくなりました。

 そこでこの1ヶ月の間、囲碁の話題を中断して、1ヶ月12回に
わたって、XPの特集を行います。

 次回はペアプログラミングについてです。

 お楽しみに!

/*========================================================*/
 最後の決り文句
/*========================================================*/
 このメールマガジンは、まぐまぐさんから発行しています。
 このメールマガジンを解除したい場合は、まぐまぐさんをご利用
ください。このメルマガのまぐまぐアイディーは最後にあります。
 このメールマガジンには広告が挿入されます。
 このメールマガジンの内容に文面の引用はありません。
 めーらっくすの場合はめーらっくすの利用方に従ってください。
 このメールマガジンの内容は、転用、流用、宣伝、リンク、
アヴァロンを見ることを超お勧めします なんて大歓迎です。

{magclick}
/*========================================================*/
 
/*========================================================*/

発行者 あゆしゃ

まぐまぐアイディー
0000020674

まぐまぐバックナンバー
http://jazz.tegami.com/backnumber/frame.cgi?id=0000020674

あゆしゃの世界
http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/

登録と解除
http://www.mag2.com/m/0000020674.htm

ご意見・ご感想・ご質問メール
mailto:ayusya@flamenco.plala.or.jp

めーらっくす
http://www.mailux.com/mm_dsp.php?mm_id=MM3E1AEE285AB4F

ブラウザの閉じるボタンで閉じてください。