メルマガ:あゆしゃのC言語プログラミング
タイトル:あゆしゃのC言語プログラミング(Vol.377) AYGO10 第1回 検討  2003/08/18


/*========================================================*/
    <<<あゆしゃのC言語プログラミング>>>
/*========================================================*/
 第377回 AYGO10 第1回 検討
 発行    2003年8月18日(月曜日)
 発行数   約3200

{magclick}
{magclick}
/*========================================================*/
 はじめに ( 決り文句 )
/*========================================================*/
・このメールマガジンはまぐまぐさんから発行しています。
・ジャンルは、マルチメディアのプログラム、C言語です。
・このメールマガジンは、横60文字で作成しています。
 また、インデントはすべて半角スペース4つで構成しています。
・ここで扱うプログラムは、C言語と半光年以内のものです。
・登録解除は、まぐまぐさんのホームページでお願いします。
・まぐまぐさんのバックナンバー(下欄参照)を活用して下さい。
・ここは私の復習の場です。内容は約1ヶ月内外に私が勉強した
 内容になっています。最新の技術があれば、へたれもあります。
・わかりやすさを優先させる為、たまに嘘があるかもしれません。

★AIGOと表記しているソフトは私が作成したソフトの初期段階の
 名称であり、シェアウェアのソフトとして販売されている
 AIGOとは関係ありません。

/*========================================================*/
 ご挨拶
/*========================================================*/

 こんにちは。あゆしゃです。

 いよいよ夏本番? という割には、すっかり秋ですね。

 私はお盆休みに釣りに行ってきました。

 グレを狙って釣り糸をたらすと、ベラがつれるのです。

 グレを祈って釣り糸をたらすと、ベラが食いついてくるのです。

 1時間で10匹。入れ食いのベラベラでした。

 ただ残念なのは、誰かさんがえさをつけるのが遅く、誰かさんが
連れた魚から針をはずすのが遅かったことです。

 慣れていれば、倍はいったのに。

 誰かさんがねぇ。。

 それはともかく1時間しかしなかったのは、お腹がすいたから。

 飽きたからではありませんよ。決して。

 飽きたからお腹がすいたのです。


{magclick}
/*========================================================*/
 今回のお題  << AYGO10 第1回 検討 >>
/*========================================================*/

 2種類のお手製思考ルーチンができたので、対戦させてみまし
た。

 その結果、AYGOには優先して解決すべきポイントが浮かびまし
た。

・局所戦を優先しすぎる
・相手の反撃を考えていない

 とりあえずはこの2つです。

/*========================================================*/
・局所戦を優先しすぎる

 局地戦を優先し過ぎる理由は、形成判断の計算方法にあります。

 現在の形成判断方法ではうまくいかないことは、前々からわかっ
ていたことですから、これは当然といえば当然の結果です。

 ただ、どのように改善するかという方法が未定です。

 いくつかのアイデアはあるのですが、アイデアどまりで検証が
必要です。

 そこで計算方法を切り替えるように画面からスイッチでそれを
操作できるようにするインターフェースが、まず第一に必要な
機能になるでしょう。

/*========================================================*/
・相手の反撃を考えていない

 これは思考ルーチンに問題があります。

 現状において、自分が1手打ったときの形成が最良となる手を
決定しているわけですから、相手の反撃を想定していません。

 AYGO自身の最善手でよいので、自分と相手が交互に4手を打って
いったときに、自分が最善となる今の一手を考える、という感じの
タイプに切り替える必要があります。

 計算する点が300点あるとした場合、4手先を考えるのに必要
な計算回数は、えーっと。

 え?

 このタイプは、AIGOでは当初は実装していたのですが、Javaでは
2手先を読むのに1分以上も待たされ、あまりにも遅いので、やめ
にしたのです。

 C言語ならば問題ないでしょう。

 えーっと、回数は、300の4条かな。そう?

300*300*300*300 = 90000*90000 = 8,100,000,000

 3つ目の,がギガだから10億、81億ですか。

 1回の判定に1ミリ秒かかると仮定すると、その81億倍は、

 ん??

 えーっと、、

 810万秒かな。

 実感がわきませんねぇ。

 3600で割ると時間になるから、えーっと、

(スタートメニューから電卓を起動中・・・)

 2250時間か。そーか、そーか。

 駄目だ(笑)

/*========================================================*/
 さいごに
/*========================================================*/

 いや、それ以前に、UNDO機能と画面のリセット機能が優先
でしょうね。

 それができたら先番の設定ですね。

{magclick}
/*========================================================*/
 次回予告
/*========================================================*/

 次回は8月20日(水曜日)に、第378回を送ります。
 お題は「XP1 XPって何?」

 まだヴィオのアトリエにいそがしいので、周一といたしたい
ところですが、そうはいってはいられない事態になりました。

 上司の命令により、あゆしゃは9月20日にXPの社内テストを
受けなければなくなりました。

 そこで1ヶ月の間、囲碁の話題を中断して、1ヶ月12回に
わたって、XPの特集を行います。

 初回となる次回は、XPについての入門です。

 プログラムのメルマガらしい話題になります。

 お楽しみに!

/*========================================================*/
 最後の決り文句
/*========================================================*/
 このメールマガジンは、まぐまぐさんから発行しています。
 このメールマガジンを解除したい場合は、まぐまぐさんをご利用
ください。このメルマガのまぐまぐアイディーは最後にあります。
 このメールマガジンには広告が挿入されます。
 このメールマガジンの内容に文面の引用はありません。
 めーらっくすの場合はめーらっくすの利用方に従ってください。
 このメールマガジンの内容は、転用、流用、宣伝、リンク、
しまった、釣りしててMSBS忘れてた なんて大歓迎です。

{magclick}
/*========================================================*/
 
/*========================================================*/

発行者 あゆしゃ

まぐまぐアイディー
0000020674

まぐまぐバックナンバー
http://jazz.tegami.com/backnumber/frame.cgi?id=0000020674

あゆしゃの世界
http://ayusya.hp.infoseek.co.jp/

登録と解除
http://www.mag2.com/m/0000020674.htm

ご意見・ご感想・ご質問メール
mailto:ayusya@flamenco.plala.or.jp

めーらっくす
http://www.mailux.com/mm_dsp.php?mm_id=MM3E1AEE285AB4F

ブラウザの閉じるボタンで閉じてください。