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タイトル:幸福ニュース第841号『当たり前が有難い(1)』  2020/10/22


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幸福ニュース(しあわせニュース)第841号2020年10月23日
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『当たり前が有難い(1)』

「新型コロナウイルス」

新型コロナウイルスによる死者数が、ついに全世界で100万人を
超えました。感染者総数は約4000万人です。

Go To TravelやGo To Eatも始まり、やっと少し自由に国内旅行
に出かけられるようになりました。しかし、皆様方も、まだまだ
長期的な見通しのつかない不安な気持ちで毎日をお過ごしの事と
思います。

このStay Homeの期間中、皆さんは何を感じられたでしょうか?
どういう事を思われましたか?今まで、自由に出歩き、買い物も
でき、友達と飲食したり、会話する事も自由でした。何らの制限
もなく、国内でも海外へも自由に出かけられ、温泉や映画や音楽
やスポーツも観客制限などなく、ソーシャルディスタンスも気に
することなどなく、自由に楽しめました。

私達はコロナ前は、何でも当たり前と思い込んでいました。しか
し、コロナが私達の認識を変えました。何でも当たり前ではない。
ごくごく普通の何でもない、当たり前の日常生活こそが、「実は
有難い」ことだったんだと!

熊本地震の時もそうでした。熊本県だと無尽蔵にある水こそが、
実は人間にとって一番重要な命をつなぐ物だったという事に、こ
の地震のお陰で初めて気付く事ができました。

コロナのお陰で、皆さんも様々な事のありがたみを実感された事
と思います。ごく普通に医者にかかるということも、ままならな
くなりました。体面で飲食することが一番危険で、握手や会話を
する事さえ、マスクをして、距離をとり、群れない、三密を回避
することが重要とされました。

老人介護施設にいる親に会えない、臨終に立ち会えない、お葬式
も今までのようにちゃんと出せない、結婚式も出来ない、と言う
ように、今まで何の疑問もなく、当たり前と思われていた事が出
来なくなりました。

物流も人の往来もストップしました。今まで、世界的な製品や食
料などの供給網が途絶え、ついこの前まで、世界最適と言われた
在庫なしの部品供給等の仕組みが時代遅れとなり、コロナウイル
スのために、多少の在庫のゆとりや、生産地分散などの無駄を適
度に入れた仕組みに変化しつつあります。

また、国内でもデジタル化の遅れがあらわになり、給付金交付な
どや、ウイルス対策で、トラブルや問題が発生しました。でも、
お陰で日本のデジタル化が進みそうです。菅首相の最終的な狙い
は、官公庁のデジタル化推進により行政全般を根本的に変革する
デジタルトランスフォーメーション(DX)を進め、日本改革の
起爆剤としようということだと思います。

ハンコも押す回数が少なくて済み、オンライン診療も当たり前に
なるようです。安倍政権で、規制改革だけが上手く行きませんで
したが、今回これがうまくいけば、我々の生活まで大きな影響を
及ぼし、日本の質的な改革につながる事が予想されます。これは
コロナ禍のメリット面と言えるでしょう。

皆様方も断捨離などされた方は、いかに不要な物をため込んでい
たかという事に気づかれた事でしょう。今後の生活や考え方に影
響を与えることと思います。その結果、改めて、自分の人生や生
活のこれまでと今後を振り返って考えられた方々もいらっしゃる
ことでしょう。そして、この世で自分は本当は何をしたいのか、
という所まで考えてみた方もいらっしゃると思います。

スポーツ選手や棋士の方などで、コロナの自粛期間中、じっくり
と考えて、自分を再訓練した人ほど、活動再開後の現在はいい成
績を出しているようです。

飲食業関係は、いっせいに宅配業務を始めたり、内容を変えたり
した会社が多いようです。

サラリーマンの方も、もう一つスキルを身につけるために、オン
ラインで講習を受けたり、勉強したりしているようです。副業や
ボランティア活動が今までより当たり前になるかも知れません。
また、東京一極集中に歯止めがかかり、地方に住む人も増えて来
るでしょう。

このように、コロナウイルスは、私達の仕事のみならず、生き方
まで影響をあたえますので、いい方へ受け止めて、いい方へ生か
していきましょう。
「餓鬼の幸福と仏の幸福」
『倶舎論』には、餓鬼には無財餓鬼、小財餓鬼、多財餓鬼の三種
類あると書かれてていますが、餓鬼の本質は、「自分の持ってい
るものに満足できない存在」を言います。

「餓鬼の幸福」とは、もうこれで十分という、足るを知るを失っ
た人間が求める幸福で、渇愛を基盤にした幸福ですから、海水を
飲んで喉の渇きを癒そうとしても駄目なように、永久に幸福には
なれません。

「仏の幸福」とは、「あなたが今ある、そのままの状態が幸福だ」
という事に気づくものです。健康であれば、健康なままに、病気
であれば、病気のまま、金持ちであれば、金持ちのまま、貧乏で
あれば、貧乏なままで幸福である、という事に気づけるかどうか
が大事ですよ、と言うのが仏教の教えです。

比較したら、絶対に幸福は得られません。自分が今ある、このま
まの自分でいいのだと、絶対的に自分を肯定するのです。そうす
れば、たちまち私達は幸福になれると、仏様は教えてくれていま
す。「厭離穢土・欣求浄土」となるか、「娑婆即極楽」となるか
は、わたしたちの観方しだいなのです。

「苦とは?幸せとは?」
「般若心経」には「苦集滅道」と述べられています。つまり、
「固定した、実体としての苦は無い」と言っています。苦は、私
達の心がつくりだしているのです。

大乗仏教において「苦」とは、基本的に「思うがままにならない
こと」という意味です。大乗仏教の「苦」の解決法は、「災難に
逢う時節には、災難に逢うがよく候。死ぬ時節には、死ぬがよく
候。是はこれ災難をのがるる妙法にて候」(良寛)です。即ち、
「思うがままにならないことは、思うがままにしようとするな」
です。

(ただし、思うがままになること、つまりわたしたちの努力によ
って改変できることであれば、しっかりと行動しましょう。)

どんな境遇にあっても感謝できる人や、「自分は幸せだ」と思え
る人は幸福なのです。「幸せだと思うところから幸せが始まる」
という言葉もあります。真民先生の詩にも「光だ、光だと言って
いる人には、光が射してくる」という詩があります。無理にでも、
「お陰様で幸せになりつつあります」と毎日唱えてみましょう。

毎日、どれだけ多くの物や人のお世話になっているか、数え上げ
てみてください。数えきれないくらいのものすごい量になります
よ。それだけでも幸福になってくるのではないでしょうか。感謝
も幸福への重要な一つの入り口です。

最後は一人一人の心の問題、観方の問題になってきます。あたり
まえのことをあたりまえと思わず、実は「有難いことなんだ」と
気付けると、毎日が幸福感に満たされるのではないでしょうか。
コロナ禍で皆さんも実感された事と思います。

アメリカの心理学者ロバート・エモンズ教授は研究を通じ、あり
がたいと感じやすい人は、人生の満足度が高い事を示していると
いう事に気付きました。習慣により脳神経の働き方も変化します。
意識して小さな感謝を毎日3〜5つ記録し続けることで、睡眠の
改善や意欲の向上が見られたそうです。これは、ある感覚を意識
し続けることで、その感受性が定着し、ひとりでに機能するよう
になるということを示しています。

これは、日々の小さな喜び・感動を大切にするということにもつ
ながります。目の見えなかった人が手術を受けて見えるようにな
ったそうです。台所の流しでお皿を洗っている時、シャボン玉の
虹色の美しさに感動して、「こんな素晴らしい世界があったのね」
と言ったそうです。

このように、ごく普通の何気ない日常生活が有難いものだと気付
ける人は、どういう環境になろうとも、幸せを感じ取ることが出
来るでしょう。

最後に、どんなことがあろうと「仏様は見ている」「天を相手に
物事を行う」気持ちで行動し、「希望」を決して捨てないで、信
じて祈りつづけることです。幸福は外ではなく、あなたの心の
中にあるのですから。(続く)

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【坂村真民詩集】

「 光と闇 」
光だ
光だ
という人には
いつか光が射してくるし

闇だ
闇だ
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いつまでも闇が続く


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【名 言 集】
「人は欲を決して満足させることができない。そこには求めて得
られない苦しみがあり、満足できない時には、気も狂わんばかり
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*コロナ下でも、心の持ち様一つで幸せになれるかも知れません。
その方法をいくつか持っておくといいですね。(にこにこ和尚)

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*皆様のご意見、ご感想、ご投稿を
   蓮華院誕生寺Eメールアドレス:info@rengein.jp
   内観研修所Eメールアドレス :naikan@rengein.jp 
 へどうぞお寄せください。お待ちしております。

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ろしくお願い申し上げます。
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