メルマガ:イッセー岡田のあはは天国劇場
タイトル:イッセー岡田のあはは天国劇場 170号  2004/02/29


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                ☆☆☆ 第170号 ☆☆☆         
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■「あとがき」
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ある意味、玉三郎の部下達は彼に実に忠実なしもべだった。
あらゆることを自らの判断で決することなくホウレンソウ、つまり報告・連絡
・相談という、この会社員として必要不可欠な技能を部下達は自分たちの責任
回避という観点から、玉三郎に対して完璧に実行していた。
そう言う意味では玉三郎にとって彼らのそういう態度が不都合であったり、大
きな問題があったわけではない。
 玉三郎にとって、そうして貰う事の方がはるかにやりやすかったのである。

彼は元からエリートでも何でもなく、普段はどうしようもない社員だった。
それが新幹線こだま救済案の強制提出に、パチンコ好きの玉三郎が自棄になっ
て適当に理由をつけた提案書を書いたのがそもそもの始まりだった。

「車内でパチンコスロットを行う事によって、従来の旅の退屈さを一切無くし、
そして勝負する瞬間を取り入れる事で今までにない旅の興奮と熱狂、そして
楽しさを倍増させる。そうすればこだま号は今までにない乗車率を獲得する
事が出来、結果として収益が大幅に改善する。」

そんなに都合良く簡単に行くわけがないのだが、これがどこでどう間違ったの
か、こだまの起死回生策として採用されたのだ。
おそらく他の提案書はどれも似たり寄ったりで、新鮮みがなく、検討をしてい
た役員全員がもう金太郎飴のような提案書は見たくもない、と思っていた時に
玉三郎の今までにない、いやこの破天荒な提案書が目にとまったのだろう。

経営企画室のエリートスタッフからはこの採用された新規プロジェクトを評し
て、ほぼ全員が以下のように言っていた。
「JR最悪の血迷った選択!」
「どぶに金を捨てるような愚策!」
「上の無策が招いた荒唐無稽なプロジェクト!」
「現状分析も何もない最低最悪の策!」

確かに玉三郎はこれ等の罵詈雑言を企画室配属になった当初聞いていたが、そ
れでもちっとも精神的にめげなかったし、そもそも気にもしなかった。
何と言っても入社以来、もっと凄い事を言われ続け、怒られ続けてきたのだ。
こんなもの玉三郎にとってちっとも痛くも痒くもないこと。
ここが周囲から打たれたり、叩かれたりした事のある人間か、そうでないかの
違いだろう。
パチンこやスロットで大きく負けない限り、玉三郎の心の辞書に「辛い」「凹む」
「嫌だ」「やる気が出ない」「苦しい」「厳しい」「胃痛」「自律神経失調症」
なんて言葉はない、絶対にないのだ。

部下の長谷川は落ち着いた口調でこういった。
「三挙の東谷専務が今事務所の方にお見えになって、何でもパチンコのシステム
についてのご相談があるということで…………..室長は今どこですか?」
「ん……………えーと…………………?」

まさか今渋谷のパチンコ屋にいて、「アントニオ猪木自身がパチスロ機」を今から
打つところ、なぁーんて事はさすがに言えない。
でも仕事柄「市場調査」や「現行パチ屋のシステム動向聞き取り調査」、まぁ理由
をつければ何とでもなるかもしれないのだが。

さてこの東海鉄道企画室では今回のこだま号特別車両に乗せるパチンコのノウハ
ウについて大手メーカー「三挙(株)」「(株)塀和」「(株)東陣」に。
スロットについては「(株)河佐商事」「佐美井(株)」「(株)ラデオ」に依頼
している。

そう言えば玉三郎がパチンコの幹事会社である三挙の山田専務にこういう形でや
りたいので、どうすれば良いのかを相談していたのだった。
長谷川に居場所を伝えるのではなく、
「ああっ、要件はわかってる。じゃあ専務と変わってくれ。」
「はい、専務、大銀室長が代わってほしいそうです。」
しばらく時があって、
「どうも山田でございます。」
「済みませんねぇ、お約束の時間に間に合わなくて。
そうそう今山崎重工で新型車両を見てきましたよ。
正直感動もんでした。
あの素晴らしい車両の中に、見ただけでお客が興奮するような熱い機種の数々
を導入したいと考えています。専務、如何ですか?」
「そうですね、私もこの車両を一つの新台発表の場にしたいと考えています。
 それも各社が社運を賭けるような力の入った新台を市場に出す前にここに
投入することによって、お客様の関心度、注目度、興奮度は間違いないと 
 思います。
 あとお問い合わせのシステムの事ですが、電話ではちょっと話しづらいの
で、どこかで落ち着いてお話したいのですが、室長は何時頃戻れますか?」
「えー、実は今渋谷なんですよ。」
「分かりました、じゃあ今晩6時に恵比寿のウエスタリアンホテルのロビー
で落ち合いましょうか、如何ですか?」
「その時間なら良いですよ。」
「ホテルの場所はご存じですね。」
「そのホテルなら知っています。では6時にロビーで。よろしく。」
玉三郎、つい調子よく言っては見たものの、恵比寿にそんなホテルがあること
を知らなかった。

☆☆☆おしゃれな町恵比寿のホテルでどんな話になるのだろうか? ☆☆☆

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■■■ ☆<あとがき>
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 あは天発行者のイッセー岡田です。
 今月最後のあは天です。
 皆さん、今年のパチ収支の方は如何でしょうか?
 最近あまり打ちに行く機会がないのですが、打つと新台でもすぐに飽きが
 来てしまいますね。パチンコがあまり面白く感じません。
 スロットを2年ほどやったためか、ちょっと勝手が違うという感じです。
 ただ、何故か収支は付いてきています。
 ちょっと最近打った台について感想など書いてみたいと思います。

・「ロード・オブ・ザ・リング」もうパチンコって言うよりゲームみたいな
 感じですが、お座り一発で6連ちゃんしたため、この機種は負け無しです。
 1勝0敗。落ち着いて打ったことがないので、あまり良くわかりません。
 回る台が空いたら、また打ってみたいと考えています。

・「仮面ライダー」これもお座り一発で3連ちゃんした機種、大当たり画面
での懐かしい唄がなかなか良かったですが、蜘蛛男だの蜂女だの結構グロ
な画面で、B級映画のイメージがありますね。これは1勝1敗。
熱い演出であるベルトの風車みたいなものが回ると確率的には30%ぐらい
らしいのですが私は全て大当たりに結びついています。
繰り返し出る蜘蛛男の長い演出にうんざりしました。
今後あまり積極的には打たないでしょう。

・「大工の源さん」大当たり19回の台で550回回っている台をハイエナ。
 800手前から7連ちゃんしましたが、確変中のはまりが長く、300オーバー
 を2回食らいました。おまけに単発から確変昇格一度もないし。
 ただ源さんタイムでかなり引き戻してくれたので、負けはなかったですが
 チューリップ手前の釘が邪魔で、なかなかスムースに回らないので、スト
レスを感じました。うーん、もうたぶん打たないでしょうね。1勝0敗。

・「ドレミ天国」900回から打ち始め、白ドーナツから「ふぁ」まで出たのに
あっさり外し、結局オーケストラのような画面で最終的に大当たりする迄
に400回転を要しました。1300オーバーで単発当たり、ドデッ!
サンタが出ようが何が出ようが当たらない場面を経験し、正直うんざり。
これはトータルでは負けの機種。1勝2敗。

・「シティハンター」これは平和のルパンや不二子の感じとよく似ています。
 機種としては好きなタイプ、特にリボルバーの弾倉が発射音と共にくるくる
と回る演出は好きになりました。これからちょっと狙って打ちたいと思う台
ですね、絵柄も良いし、特に大当たり中の第9ラウンドは目が離せません。
かおりちゃんの100tハンマーに思わずにんまりしますね。
これは1勝0敗。そう負け無しです。
これからドツボにはまるのでしょうが、打っていて思うのは綺麗な画面で、
ちょっぴりHな演出があって、全体的に多彩な演出がある飽きの来ないもの
がいいですね、同じ打って負けるなら。

・「忍者ハットリくん」これは演出がようわからんですが、わからんなりに
お座り一発8連ちゃんした台、どちらかというと嫌いなのですが相性がいい
のでたまに打ちます。2勝1敗。

 あと大当たり中の音楽が気に入っているのはちょっと古いですが「夏祭り」
 CDも出ているようですが、これは過去5回打って3勝2敗。
 まぁ、相性の良い方かな。

 こんなオカルト的立ち回りでは今の収支なんてあっという間に消し飛んで
しまうほどなのですが、まぁまぁ楽しんでお小遣いが多少なりとも入れば
こんな結構な事はありません。
冷静に考えるとパチンコで収支が改善したのはまぐれ当たりの確変継続が
うまくあった、ということだけでしょう。
スロットだとこうは上手く行きませんから。

スロで絶対に手を出さないようにしている機種。
・ 「北斗の拳」1勝1敗。
・ 「アントニオ猪木自身がパチスロ機」0勝1敗。
・ 「スーパービンゴ」3勝7敗。
・ 「吉宗」0勝0敗。
上記を外して今だんぜん面白い台ってありますかぁ?
そう、ないですよね、だからなかなか打てませんです、はい。
なんかスロットは素人が打たない方が良いみたいですもんね。
だって大けがしますから。
皆さんも十分お気を付け遊ばせ!

「笑う角には福来る」きっと皆さんに大きな福が授かりますように....
 ではでは、みなさん、次回までごっきげんよう、あ、さようなら。
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